一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.08.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 いやー、ぜんっぜん更新してなかったね!忙しいんだよイロイロ!飲んだり飲んだり飲んだり飲んだり!あと研修とかも行ってるから!けっこう行ってるからわたし!(ホメロ!)


 で。盛岡の続き。

 日曜はもとこのところで散髪〜。

DSC_1950.JPG

 相変わらずかわいらしい植物だらけの店。ちなみに手前のバッグを購入した。一応、美容室なんだけど。


DSC_1952.JPG

 外の木のトリッ子。風でゆれてて愛らしい。


DSC_1954.JPG

 散髪後は中津川を歩いて…


DSC_1956.JPG

 ピクニックに合流〜!モリオカ・ピクニックラヴ!盛岡友達&そのお友達たくさん。はっきり行ってこのために来ました盛岡!


DSC_1955.JPG

 レナさんのとこのわんちゃんポッケ。キュート!!誰の膝の上が落ち着くのか、というポッケの動向にみんなが一喜一憂。罪なヤツめ…


DSC_1957.JPG

 持ち寄りのお酒やら食べ物・お菓子やらでイロイロ話しつつ(わたしは東京駅でケーキとスパークリングワインを買っていったけど、みんなは手作りだったよ!)。今思うと何話したかってあんまり覚えてないんだけど、何かたのしかったことだけは覚えてる。そういうもんだよね。


IMG_20130704_185748.jpg

 遠くから見た図。たのしげ。ゆるゆると。でもそれなりに飲んだなあ。天気もよくてよい1日だった。盛岡ってやっぱりステキな町だ。大好きだ。


 夕方あたりに一足早く、新幹線にのって帰りました。みんなありがとー!!

 二日酔いぎみのまま新幹線に飛び乗るよ!ということで今日は盛岡〜。完全なる!プライベート!わーい。しかし、ホームに降りるとやっぱり空気が違うね。あーこれこれ、この空気だよ、っていつも思う。春の日も冬の日も。


DSC_1940.JPG

 着いて早々お友達のおうちに。ねこちゃんキュート!!ちょっとアンニュイ!知らない人がきて写真撮ってるからちょっとアンニュイ!あいらしー


 で。夜は盛岡みたけは「こくう」!盛岡にいるころ、幾度も通った「こくう」だよキャッホイ!

DSC_1943.JPG

 友人が来るまでカウンターでマスターたちとお話しつつの果実酒!やっぱり果実酒はおいしいねー。たしかリンゴ。むこうでいいお店あった?って聞かれたから、「こくうみたいなお店はなかなかないよ〜」って言ったら「うまくなったね!」って言われたよ!ホントだから!!ワイン系の好きなお店はいくつかあるんだけど(ともすけとか)、「こくう」みたいなとこはないよなー。


DSC_1945.JPG

 ピクルス。いちいちおいしいー夏の味!


DSC_1944.JPG

 ホヤ!!岩手といったらホヤ!!おいしかったー!ひっさびさに食べたなー。


DSC_1946.JPG

 お刺身も〜!!生ものが食べれない友人には違うものを用意してくれたよありがとう!!


DSC_1947.JPG

 なんと「こくう」では珍しい!がっつりお肉!やわらかくて美味しかった〜!お野菜たちも美味!がしがし食べたよ。。お酒はビール&果実酒をぐいぐい。


DSC_1948.JPG

 シメは炒飯!大好き炒飯!おいしかったー!!しかもこの後、オマケまで頂いたよ!写メ撮れなかったけど至福だったー。。

 たのしかった&おいしかったー!久しぶりの友人とも会って話せてよかった&「こくう」にも来れてよかった。やっぱり「こくう」はオアシスだよー。望む東京進出!

 わたしの長い1日はまだまだ続いたけど、全く写メってなかった!(もしくは個人情報が多すぎて載せられない)。

 ホテルに戻ったあとは、元職場の先輩と久しぶりにホテルでランチ食べて、その後、友人の結婚式二次会に出てちょっとお手伝いもしつつ楽しんで(ちなみに雪ふってきたのにドレス用にはサンダルしかもってきてなくて行き帰りタクシーで行った・・・いわての雪のすごさを忘れてた・・・)、さらに友人から連絡あったから深夜までお茶したよ!もりだくさん!!結婚式行けたのはすごい幸せだったー。よかった出席できて。久々の友人たちとも会えたし。



 で。翌日の今日は平日だけどお休みとったので、ブログ出現率ナンバーワン 美容室toricoのもとちゃんの新築のおうちに遊びに行くよわーい!といっても迎えにきてもらうんだけど。。なんかすみませんねみんな。。


DSC_1666.JPG

 じゃーん!リビング!かっわいー!!壁とか真っ白でかわいらし。青なんだね今度はー。


DSC_1669.JPG

 キッチンの方から窓を見た図。窓の外の庭にはこれから草花を植えていくらしいよ楽しみだなあ。ちなみに、途中でお花屋さん「キートス」によったのだけれど、好みすぎる植物ばっかりで危うく大きな鉢を購入するとこだった。。かわいかったなー!


DSC_1667.JPG

 なんかかわいい椅子。お義母さん作のマットがキュート。ナイスセンス!


DSC_1665.JPG

 あいかわらず野生なユキチ。


DSC_1668.JPG

 もとこの家によく見られる、何やらかわいげな手作り飾り物(右)。左はれいちゃんの今年のカレンダー(きっとtoricoで買える)。

DSC_1670.JPG

 さっきの手作り飾り物を、かわいーかわいー!と言ったらその場で作ってくれるもとこ。さっすが!こういう器用さって何というかすごいよねー才能だよねー。わたしは、かわいーとか言いながら見ている係。


DSC_1671.JPG

 あっという間に出来ました!かわいー!!そして、上にいるのはお義母さん作のねずみ。これもまた味があってかわいー!このねずみももらっちゃったよわーい!


DSC_1672.JPG

 「上の毛糸を銀たこの楊枝を折って合わせたものにクルクル巻いただけです」ということを示す図。ねずみは囮ね(何の?) 。もとちゃんは、簡単だよって言うけど、でもわたしが作ったら変なものになると思うー。


DSC_1673.JPG

 で、もとちゃんが作ってくれたランチー!かにパスタ!&サラダ!おいしーい!わたしがねずみを見たりしてぼーっと過ごしている間にさっと作ってくれたよ。もとちゃんの料理はおいしいので、わたしはもとこのうちの子になりたいよ。


DSC_1674.JPG

 赤子るいくん。こんなに大きくなりました!(載せてよいのコレ?)


 で、わたしが帰りの時間を言い忘れてて慌てて車だして駅まで送ってもらう。なんかホントすまん!っていうかありがとー!!そして、本当はこの前もらった車の手続きとか支払いとかあったのに2人してすっかり忘れたまま帰ったよ。なんだそらー。




<オマケ>
DSC_1683.JPG
結局「キートス」で買った多肉植物と赤い実。
あと。帰りの新幹線は少しおくれて14時45分頃に出発したのだけど車内がしばらくとても静かだったよもう2年経つんだね。

 こんにちは盛岡!ということで春の国チバから雪の国モリオカへ!といっても天気よくて全然雪がない〜。でも新幹線降りると空気が違うね。しんと冷えた空気がここちよい。いわてには8年しかおらず、東京で生きてきた方が長いのだけれど、わたしの中では冬といったら、雪といったら、いわての景色が思い浮かぶよ。ああーいわて大好き、盛岡大好き。


DSC_1652.JPG

 と、堪能したあとで、何と言うか盛岡きたら必ずといっていいくらい寄っている「六月の鹿」へ。あんこのスコーンだ!食べたかったんだよわーい!美味美味!スコーン1個ずつ違う種類にしてくれたよ相変わらずやさし。

 と、そこにななちゃん登場〜。今回はななちゃんと旅行&友人の結婚式(二次会)という完全に自分のため旅行だよ!(not 仕事!)


DSC_1653.JPG

 ではランチでも、ということで「小森」に連れて行ってもらう。来てみたかったからうれしい〜。玄米菜食が食べられるお店だよ。しかし、盛岡の町の小ささに比例して玄米菜食が食べられる率の高さといったらないよね。そして、どのお料理も美味しかった!!手がかかっているというかんじ。日本人でよかった。


DSC_1654.JPG

 ななちゃんはお焼きセット。これまた美味しそうだよ。

 お店を出たあとは、ななちゃんちのネコ(しずく)がドコモダケを夢中で食い散らす話や、何故か2人の間でテッパンネタとなってしまったおいちゃん(ななちゃん夫)が天狗になる話(何それ)などしつつ、2人は北へと向かうよゴーゴー。

 いよいよ盛岡での仕事も大詰め〜。ということで土曜日は仕事。そして夜は盛岡同業者女子と飲み会。


DSC_1417.JPG

 恒例となった東日本「アリーヴ」にて。相変わらず、前菜だけ撮ってその後は写メエるの忘れてます!しかし笑ったなー。なんかよく分からないけど「女子とは?」という話で盛り上がったよ!真の女子とは皆、冷蔵庫で一度はキャベツを腐らせるということが判明しましたよ皆さん!OK?

 飲みすぎて翌日は声を枯らしたまま6時起きして沿岸いってきました。つっぱしったよ二日間。

 先週は職場の若き同期と日本酒の会in千葉!をした以外はおとなしくしてました。週末ものんびり。どこにも行かず過ごす時間の豊かさよー。何を見るかよりもどう過ごすか。だよ。

 しかし!仕事はやってくる!ということで10月の連休土曜日も盛岡。


DSC_1343.JPG

 待ち合わせの定番となりつつある「六月の鹿」。ななちゃんと待ち合わせ。連休で山形は出羽三山を登ろうツアーだよ!


DSC_1344.JPG

 今回の野望は山で珈琲を淹れたい!ということで、わざわざ東京からバーナーもろもろを持ってきたわたし。「六月の鹿」で珈琲豆を購入〜。山で飲むけどいまいち分量が分からないって言ったら、2人分を小分けにして袋にいれてくれたよ!やさしい!!

 ちなみに、わたしがバーナーとかもってく!とななちゃんに言った時、ななちゃんが旦那さん(おいちゃん)に「うちにもバーナーあるけど」と言ったら、「持ってきたいんだからいいんだよソコは」と言ったそうで!さすがおいちゃん!女子の心わかってる!


DSC_1345.JPG

 夕飯はダニーハ!なんかいろいろ頼む。おいしー!うれしー!ここからおいちゃんも合流。


DSC_1347.JPG

 そしてななちゃん宅にお泊り。来るの2回目だね〜。相変わらず女子の夢をそのまま実現したようなかわいらしいおうちー。そしてわたしを警戒と好奇心の入り混じった面持ちで観察するニャン子のしずく。ちなみに夜中に扉をあけて入ってきて身体の上をわたって顔のにおいをふんふんと嗅いだり、荷物を嗅ぎまわったり、部屋の隅の座布団に陣取って延々とわたしを見つめ続けたりしてたよ!しずく!そんなにわたしが気になるかしずく!それは恋だ!(たぶん)

 やや寝不足のまま翌日へゴー!

 週末だよ!今週末も盛岡でお仕事だよ!ぜんぜん千葉にいない!


DSC_1323.JPG

 仕事あがりに、元職場の後輩と「六月の鹿」で待ち合わせ〜。今日もふらりとやってきたよ!


DSC_1327.JPG

 後輩と職場の話なぞしつつ、まずは大好きな「MASS」で日本酒〜とさんま〜。さんま大好き!さんま大好き!秋の味!


DSC_1328.JPG

 二次会は行ってみたかった「匠の」へ。日本酒なみなみと。うまし!ちらりと写っている後輩の女子度高し!


DSC_1329.JPG

 食後にコーヒーのサービスが!後輩がよく行っているからかな?盛岡はお店の人との距離感が近くていいよねー。

 夜は後輩のおうちに泊めてもらいました。いやしかし語った語った!

 今週末は土曜は仕事!ちなみに前日は、仕事で使うパワポにYOU TUBUの動画が貼り付けられなくて遅くまで職場で格闘してたよ!ここをのりこえれば来週は屋久島だガンバレわたし!的な!働くOL的な!自分へのご褒美スイーツを準備しちゃうよ的な!(オフィスレディでもないしスイーツも準備しとらんが何というか気分的に)

 と、変なテンションで東京駅で同業者友人とおちあい、盛岡へ。


DSC_1170.JPG

 とりあえず、友人の希望で冷麺。うまし。


DSC_1171.JPG

 で。まあ、いろいろあって仕事おわっての打ち上げ〜!「これ一軒で岩手県!」がキャッチフレーズの「南部藩長屋酒場」。


DSC_1172.JPG

 日本酒を飲む飲む。みごとにお酒飲む人々が集まったねしかし。ちなみに翌日は同じ面子でセミナーだったんだけどね。みんな潔く飲むね!


DSC_1185.JPG

 帰りの新幹線も友人と一緒。プチ女子会をしながらの帰り道〜。って、これ、女子会じゃないよね。。とくにビールとおつまみ・・そして海鮮お弁当。

 仕事もちょっと自信ついてセミナーは得るものが多く、尊敬する方とお話もでき。そして友人にいろいろ話を聞いてもらって癒され。よき休日でした〜。

 今日も今日とて仕事でいわて〜。前日は職場の夏祭りで仮装してももクロを全力で踊るという体力的に(そして精神的にも)なかなかのハードワークをこなし(わたしの職域は新入職員はこういうコトに全力をかけるのが鉄則なんだよ!)打ち上げで散々飲んだあげくに朝荷造りをして出発!まるで運動会のようだよう。

 で。仕事終わりに友人と、久しぶりに!青山は「穀雨(こくう)」へ〜。

DSC_1106.JPG

 わーいわーい!果実酒おいしい!!そしてマスターに、西荻窪は「のらぼう」に行ったこと&店主さんがマスターのことを覚えていたことをご報告〜。レシートまで保存しておいて見せたよ!


DSC_1109.JPG

 おさしみ!あいかわらず美味〜美味〜。


DSC_1110.JPG

 大好きなミニトマトの果実酒!やっぱりおいしいね!飲みたかったよコレ!!


DSC_1111.JPG

 お肉。バンバンジー的なお肉。器もまたよろし。そして、今回、男友達(既婚)と二人で行ったのだけれど、マスター&マドンナが「ついに!彼氏を!!」とひそかに思っていたそうで、わざわざ友達がトイレ行った隙に「彼氏?」とか聞かれてちょっとうけた。保護者か!!そんな心配か!!


DSC_1112.JPG

 おお!豪華!!お酒がすすみます。料理もお酒もそしてマスターも最高です。


DSC_1113.JPG

 わーい!なす!大好きなす!!お酒に合う合う!


DSC_1114.JPG

 ごはんとトン汁。なんとこのトン汁は、明日、こくう登山部で早池峰山に登るときに持っていくそうで!うらやまし!!早く言ってくれれば予定あわせたのに〜〜。山の上で食べたらますますおいしいだろうなあ。ちなみにこくう登山部の早池峰山登山の様子は、ななちゃんのブログで読めます。


DSC_1115.JPG

 お釣りでもらった二千円札。ちょっと珍しかったので思わず写メ。

 あー久々に来れてよかった!いろんな岩手友達から「こくう行ったよ」「こくうのマスターが元気かって言ってたよ」とか聞いてばかりで、行きたくて悶々としていたのだけれど、やっと来れてよかった!お料理&お酒がおいしいのはもちろんのこと、マスター&マドンナともお話できてよかった!また来ますね〜!!

 岩手最終日は予定なし!まずはひさびさ「carta」へ。


DSC_0936.JPG

 1番のりだったよ。丸パンセットたべます。美味美味。


DSC_0937.JPG

 で。カモミールミルクティー。大好き。置いてある雑誌読んだりぼーっとして過ごす。「carta」はホントに心が静かになるなあ。頭使わない時間ってホント大事だー。お店を出ようとしたあたりで青木隼人さんの曲が流れて、音楽と空間が完全に調和してるかんじで立ち去りがたかったよ。あーあたまからっぽ。


DSC_0938.JPG

 ぷらぷらと散歩。河のある町って好きだ。盛岡は歩ける範囲の街で、なお好きだ。


DSC_0941.JPG

 「ひめくり」とか行ったよ。あと本屋。別に今買わなくてもいいだろうっていうような本を買う。


DSC_0945.JPG

 紫陽花がもわもわ咲いていた。紫陽花の色がキレイと思うようになったのって大人になってからだなあ。子どもの頃は紫陽花ってなんか怖かった。


 帰りの新幹線では買ったばかりの熱々の珈琲をぶちまけるという惨事を引き起こして自分でもビックリしたよ!ちなみに新幹線のお供は「ビブリア古書堂の事件手帖3」でした。

DSC_0946.JPG

 東京駅グランスタ「東京炒飯」でカニ炒飯食べて、丸善で本見てかえったよ。よき3日間でした!最後の日はゆっくりできてよかったー。


PR

Archive

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM