一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.08.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 ひさびさの!更新!!もとこ(盛岡友人)に、ブログ更新してないじゃないかオイ!と言われたから更新したよ!ちなみに、たらの芽ありがと!両親、めっちゃよろこんでました(完全なる私信!)。


 で。GW前半最終日は、去年も行ったアートフリーマーケット in ちくら」に行くよ!わたしがバッテリーあげてしまったり(ひと月に2回もやるってどゆこと!)何だりしたせいで、車で行けなくてバスで行くよ!スマン友よ!!


 で。つくる君の感想やわたしの生活能力の乏しさについて話しているうちに到着〜〜〜。

DSC_1762.JPG

 まずはハラペコなのでマクロビ的ご飯を購入して海を見つつ食事。おいしーい!きもちーい!そして、去年よりも食事関係の出展が多かったような気がする。


DSC_1763.JPG

 海はこんな感じ。海をみてアンニュイになっている(嘘)友人。


DSC_1770.JPG

 基本、岩と藻。岩の水たまりにはカニとかヤドカリとかがたくさんいて、しばしジッと見る30代女子2人。どうなのよソレ。


20130515_000629.jpg

 マーケットの様子。購入したものは、多肉&エアプランツ、洋服、青トマトのジャム、お菓子、珈琲、ディルの苗木、などなど。シラハマアパートメントのお菓子が美味しい&お兄さんが感じよかったなー。今、もうちょい東京寄りに引っ越す算段をしているのだけれど、いっそ海沿いってのもいいよねー、とか思ったり。シラハマアパートメント、泊まりに行きたい。。


IMG_20130429_153734.jpg

 友人とわたしの購入した多肉を並べるの図。あいらしい!あいらしい!最近もう多肉が好きすぎてヤバイ。そして多肉屋さんに、去年購入したエアプランツが元気に大きくなっていることを伝えたら、育てるの難しいんですよ、と驚かれて、ちょっとご満悦。ちなみにエアプランツは2体購入したよわーい!もう窓際の植物たちの行列がすごいことになってます長期旅行のときどうすればいいんだ!!


DSC_1773.JPG

 さんざん楽しんでバスで最寄駅まで行くことに。なんとも平和な道を歩くよ。よい天気だねー。


DSC_1774.JPG

 ちくら駅から電車でさらに移動。駅までも平和的。平和な春の国、ちば!!


DSC_1775.JPG

 館山でおりてカフェに〜。風がつよい!海が光ってる!そして、わざわざ行ったカフェ(ツムギ、というところ)はこんな良いロケーションのところでステキカフェを経営しているのに一体何がそんなにつまらないのだ教えてくれ!と思ってしまうほどに接客が微妙だったよ!めずらしくマイナスなこと書いてしまったー。やっぱりカフェは接客だなー。

 来年もまた行きたいなー。ちばにいるか分かんないけど!



 そういや翌日は誕生日だったんで友人がプレゼントくれたよありがとー!!そのときに、去年の誕生日って何してたんだっけなーとか呟いたら、「誕生日は1人で過ごしたい、とか言って、アートフリーマーケットに行く日をずらしてたよ」って言われた…。そんなこと言ってったんだ…何考えてたんだ自分。。というか、去年の自分のことすら全然分からないとかいって、人の心ってばムズカシイ!

 今日は!ちば金束で行われる「コヅカ・アートフェスティバル」に行くよ!hifumiの方に初めてイベントで会ったときに、オススメって聞いてたイベントだよたのしみー!

DSC_1017.JPG

 車を駐車場にとめて金束(コヅカ)のアートガーデンコヅカを目指して歩く。友人と二人して地図ももたずに来たので勘で。


DSC_1018.JPG

 途中の道からすでに気持ちいい〜!


DSC_1020.JPG

 ついたついた。アートフェスっぽい。


DSC_1023.JPG

 山のいたるところにアート的なものが!いいね、山と絵。


DSC_1024.JPG

 かわいらしい絵。と、緑。

 しかしアートを楽しむ間も惜しんで、奥にある山小屋的なところの「森の家のキッチン」へいそいそと行く我々。

DSC_1026.JPG

 何日か交代でいろいろなお店が食べ物を出してくれるよ!今日は「はちどり食堂」。看板に蜂っぽいのがいますが、リアル蜂?(っぽい何か)だったよ!ナイス蜂(っぽい何か)!


DSC_1025.JPG

 中にもいろいろアート展示。食事するちゃぶ台の上にもかわいい輩が!多肉!女子の写メ率高し!しかし、かわいいけど「サイコ」っていうグロい漫画を思い出すね!


DSC_1027.JPG

 わたしはトマトとナスの素麺〜!美味!素麺の底力見たり!!夏!!


DSC_1028.JPG

 中に飾られていた絵。気に入ったので写メ。


DSC_1029.JPG

 山に出ていろいろ見る。地蔵っぽいのとか、奥の木に張り巡らされているのは写真たち。


DSC_1030.JPG

 昨晩にオープニングライヴが行われた中央の広場。舞台の真ん中に絵が。


DSC_1032.JPG

 これが舞台真ん中にあった絵。きれいー。


DSC_1033.JPG

 なんかこんなのもあった。練り歩く我々。このあと、「しゅるてぃ屋」さんで手ごねせっけん作りにチャレンジ。いろいろワークショップがあるのですよ。作るのに夢中で、せっけん買い忘れた・・・。ちなみにこちらの石鹸はhifumiさんで買えるよ。


DSC_1035.JPG

 奥に続く道をのぼる。「かまどの火」への近道、って書いてあったので何となくいってみる。


DSC_1037.JPG

 この絵、いいなあ。道の脇とか木々の奥に絵がたくさんあった。すてきー。


DSC_1038.JPG

 登りあがったところに絵が展示してある小さなかわいい小屋があって、隣の民家の奥をまわると「かまどの火」。パン屋さんだよ!パン好きの我々としてはたまらずパンを購入〜。普段は土曜日は焼かないそうなのだけれど、パンを取りに来る方がいたのでたまたま焼いたとのこと。ラッキー。


DSC_1039.JPG

 下の「森の家」に戻って、ベランダで「藁珈琲洞」のアイス珈琲を飲む。さっき買ったパンをつまみつつ(もう食べるのか・・・)。


DSC_1040.JPG

 ベランダの前は木々。緑。きれい。あーしあわせ。


 そして、この後はワークショップのツリークライミングが是非ともやってみたい!というわたしの要望でツリークライミングのところへ。ワンピースでも出来ますか、という質問に係りのお兄さんに若干引かれつつも、たぶん出来るということなので(たぶんって何だ)、決行!!

120805_1357~01.jpg

 こんな感じでロープを装着。なんというか若干、羞恥プレイ!でも負けない!(何に?)


20120811_232052.jpg

 3,4メートルくらいをひたすらロープを自力で引っ張ったり蹴ったりするという作業で登っていく。けっこう疲れるー。でも登ったよわーい!係りのお兄さんに「本当に登るとは思わなかった」って言われたよ!よくこの手のことを言われますよゴメンネ! ちなみに係りの人は、みんなキコリなんですってー。木こり!なんとステキな響き!これでわたしも木こり6級!(嘘)

 そして登ってる間ひたすら待ってくれた&写メってくれたチバ友よ、ありがとー!


DSC_1041.JPG

 で。満足して帰る。前をゆくチビっこたちがかわいらし。

 

 車で帰ります。が、途中、工場地帯があるので興奮したわたしが寄り道。

20120811_231846.jpg

 おお!なんかまわっておるぞ!まわっておるぞ!


20120811_231918.jpg

 かっこいー。海に聳え立つキリン的何か。蘇我からも見れるキリン的何か。わたしの中ではキリンさまと呼ばれてるよ。キリンさまーーー。


20120811_231940.jpg

 ちらっと工場。千葉の工場はどれも近くで見れない。。


120805_1727~01.jpg

 友人が撮った、キリンさまとわたし。何この男前ポーズ…。

 夕食、どうしようどうしようとか言っているうちに千葉駅についてしまい、結局、我らがそごう!の「京鼎樓」で小籠包を食べることに。


DSC_1045.JPG

 お腹空いてたんで食べるのに夢中で小籠包の写メは忘れた・・・。これはデザートのかき氷!暑くて、二人してかき氷食べたいね、抹茶で餡子と練乳なんて最高!とか話してたら、ドンピシャなのがあったよ!なんかうれしいこういうの。二人して、これが食べたかったんだ!とか興奮して食べる。おいしかったー!!

 たのしい1日でした!夏満喫!夏大好き!

 予定って自動的にで埋まっていくよねこんばんは!前日、職場の暑気払いでがんばりすぎて久々に3時ごろまで飲むという年も考えない行動をした翌日の勉強会だよ in 横浜!遠ーいー!! ちなみに岩手での8年間では暑気払いって言葉を聞きませんでした。それはきっと暑気がないから!暑気、あっという間だから!でも関東の暑気も意外と大丈夫!まだ絶えられる!今のところエアコン稼働率0だよレッツ節電〜。

 で。結局、何が言いたかったかというと、朝寝すごしたので電車では間に合わないと思って慌てて車で高速&アクアラインを飛ばしてついたものの、開始時間を1時間まちがえていて(早かった)まだ誰も来ていなかった、というオチだよ!自分がコワイ!そして休みなのにこんなに真剣に勉強しにいくわたしってエライ!(ほめろ!心の中で!)


DSC_1011.JPG

 お勉強して、帰りはせっかくなので、ゆっくり走って海ほたるSAに寄ってみる。夕暮れ時でちょうどいい。


DSC_1012.JPG

 写真だとあんまり見えないな。ちょうどこの日は千葉や東京のあちこちで花火大会をしていたので、海ほたるから遠い岸の花火が小さく見えた。小さくて不思議な感じ。でもなんかよかった。


DSC_1015.JPG

 海、きれいだなー。


DSC_1013.JPG

 空の色もキレイでした。


 ちなみに、アクアラインの神奈川側はなかなかの工場地帯で、工場好きのわたしとしてはなかなかに興奮しましたが、何せ運転してるのでじっくり見れずに切なし。ぽよん。

 行楽日和のいい天気〜。ということで、今日は千倉までいっちゃうよ!千倉のアートフリーマーケットにいっちゃうよ!友人を迎えにいった千葉市内でめっちゃ迷いつつ(高速、逆にのってしまった…)、いざ猫の町千倉へ!(注:「1Q84」参照)



 会場到着〜。海だ海!会場は海のとなり。千葉はホント海が近いね!


DSC_0526.JPG

 よく見えないけど、ライヴやってます。


DSC_0529.JPG

 出展ブースがたくさん〜。


DSC_0527.JPG

 まずは腹ごしらえ。先日のアースデイ千葉にも出店していた「hifumi」へ。すごい混んでた!でもニコニコ笑顔で働くスタッフさん。


DSC_0528.JPG

 並んでお弁当をゲット。海をみながら食べる。おいしー!!友人と「おいしいおいしい」と食べる。ホント「おいしい」しか言ってなかったな。早くお店に行きたい!


DSC_0530.JPG

 食後に珈琲を。「藁珈琲洞」の珈琲。丁寧に珈琲いれてくれたよ。過程がおもしろいから質問したらいろいろ説明してくれてたのしかった!クリアな味で美味しい〜。こういう味好きだなあ。




 千倉のお店「Bino Wee」の多肉植物たち。かわいー!多肉植物3体とエアプランツ1体をお持ちかえり。


DSC_0531.JPG

 市川市芦田康裕さんの器たち。2点お持ちかえり。白い器はついつい買ってしまう。。


 で、満喫したので海沿いを北上してゆく。しかしいい天気よすぎて暑いくらいだ!

DSC_0544.JPG

 途中で「FUSABUSA」に。


DSC_0540.JPG

 窓辺の席から海が見えるよ!絶好のロケーション!




 ロールケーキを頼みました。おいしー!!


DSC_0542.JPG

 珈琲も飲みつつ。店内の黒板にかかれた食事メニューがあまりに美味しそうで、友人と次は食事で来ようと話す。素材はぜんぶ地産地消!(千産地消!)


DSC_0543.JPG

 お土産に、たまちちプリンも購入。おいしかった〜。響きもいいね、響きも。たまちち!!




 砂浜でも遊びたいねと言いつつ、勝浦あたりの海辺に降り立つ。てくてく歩いてクラゲなぞうちあげられてないか探すがおらず。サーファーがたくさんいて波に乗ってたよ。海の中に浮かんで波を待つサーファーはまるでアシカか何かのよう(ちょっとかわいい)。波に乗るところも見てておもしろかった。ちょっとやってみたい(でも絶対できない)。


20120430_180737.jpg

 夜は友人リクエストで海の幸を!ということで、九十九里浜でお店探すけど閉店時間だったり新装開店パーティーだったりで、なかなか入れるお店が見つからず。。ついに辿りついた「望月」で刺身定食!すごい美味しかったよーう。友人もご満悦!わたしもご満悦!ちなみに刺身定食がきた瞬間に地震きて、ちょっと固まった。

 ああー。なんともたのしくて充実した素晴らしき1日だった!「1日というものののポテンシャルを見た!」(友人談)。GWっぽいー。GWっぽいーー。







<オマケ>

戦利品〜。多肉植物、たまちちプリン、エアプランツ、山口マオさんのマッチ、「しゅるてぃ屋」の石鹸(アーユルヴェーダの薬草ブレンド!)、館山の雑貨屋「Portulaca」のサンキャッチャー、芦田康裕さんの器。


海辺で不可思議なポーズをとるわたし。日光浴!紫外線も気にせずに日光浴!しかもノン日焼け止め!(乙女はマネしちゃダメだよ!)

1

PR

Archive

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM