一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.08.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日はお稽古の帰りにみんなでランチ。吉祥寺は「カフェロシア」にてロシア料理。




ボルシチ!おいしいー!なんともこのサワークリームが美味!




ピロシキも美味しかったなぁ。ランチのセットがなかなかにリーズナブル!




ビールも良いです。ぐいぐい飲みます。昼間から!




クレープ的な何か。これもサーモンがおいしかった!

駅から近いし穴場なお店でした。けっこう混んでたよ。これはしょっちゅう来たくなっちゃうね〜。あと、ランチがけっこう遅めの時間までやってるのも便利!





 昨日の土曜はのんべんだらりと過ごしましたよ休日!

 で、今日は高校時代の友人(京都在住)がこっちに来ているというので昼間にまったり会合。

DSC_1934.JPG

 まったりと言いつつさっそくのビール(と友人のワイン)。高円寺は「FATZ」というハンバーガー屋さん。向かいの天ぷら屋さんと迷ったのだけれど、天ぷら屋さんは行列だったのでこっちに。ちなみにこのブルームーンっていうビールはすごい美味しかった!!


DSC_1935.JPG

 で、ハンバーガー。アメーリカーン!なボリューム!でも美味しかったよー。こんなガッツリ牛肉なんて久しぶりで食べれるかしらんと思ったけど、ふつうに美味しかったー。


 で、ゆるゆる歩きながら移動して我らが中野駅周辺に。よく授業さぼってシェーキーズとか食べに来たよね!とか話す(ダメ学生だった・・・)。 友人のチャリで中野だけでなく新宿にもよく行ったけれど、今でも思いで深いのはチャリの後部座席に立ち乗りしていたらレーヨンのパンツが車輪に巻き込まれて裾から足のつけねまで裂けたことだよ新宿の往来ど真ん中!恥!仕方ないので安全ピンでとめて何かすっごい勘違いしたパンクな人みたいな装いで帰りました。よくまあ帰ったよねそれで!ちなみに何故か友人がめっちゃ都庁が好きだったのでよく都庁に行ったのだけれど、あれも今よく考えると意味分からんね!きっと高いところが好きだったんだよねわたしたち!自意識とルサンチマンと孤独感にまみれた我らの青春!(郷愁)


DSC_1936.JPG

 で。中野駅に来たのは、友人が駅周辺の変貌っぷりをわたしに見せたいというから来たのだけれど、たしかに大学の新しいキャンパスとかキリンビールの本社とかできちゃって何コレ!!な感じだったよ。日曜昼下がりの平和的家族連れの多さ!中野駅はブロードウェイ的なオタクの巣窟じゃなかったの?ガンバレブロードウェイ!(どうしたわたし)

 と思いつつ、なんかコジャレたスペイン的なお店でお茶しつつたらたらと話す。たのしかったなー。お互いの状況はいろいろ変わってるけど何か基本変わってないよなーと思う昼下がりでした。

 ずっと前から椅子ばかり買って、テーブルがなかったのだけれど、ついに!西荻窪は「慈光」で販売しているオリジナルのアイアンテーブルを購入したよ〜。

 こんなかんじ(お店でかって1週間後に届いた)。

IMG_20130223_231859.jpg

 かわい〜!これでPC作業もはかどるということです!


 で。購入した後、吉祥寺で家族といっしょにお買い物〜。ランチはタイ料理「アムリタ」で。

DSC_1619.JPG

 パパイヤのサラダ。しゃくしゃく。


DSC_1620.JPG

 母が大好きトムヤンクン。わたし、タイ料理は好きなんだけど辛いのが身体的にあまりついていけないんだよね。食べるけどすぐに舌がギブアップしちゃう。


DSC_1621.JPG

 なんだっけこれ・・・。どれもおいしかったんだけど、


DSC_1623.JPG

 炒飯も頼んだ。手前の生姜カルピスみたいのがおいしかった〜。


 なんか平和な休日でした。

 今日はひさびさお墓参りにいってきましたよー。なんか最近、お墓参りの重要性を説かれることが多いので!でも大事だよね!
 

DSC_1433.JPG

 帰りに深大寺でお蕎麦を食べる。深大寺蕎麦が有名なのですここらへん。


DSC_1434.JPG

 美味しかった〜。ちなみに母校が近いのでなんだか道中の景色がいろいろと懐かしかった。野川公園でやってたよく分からんお祭り、たのしかったなあ。あそこで食べたタイ人の作ったタイラーメンがすごい美味しかったのが今でも忘れられない。イッツモラトリアムの時代!

 
 午後は西荻をふらふら。

 「FALL」でブローチやらを買って、「雨と休日」で以前コンピレーションアルバム聴いていらい欲しかったharuka nakamuraのCD(twilight)を購入。満足満足。しかし「FALL」はかならず立ち寄ってしまうなー。空間がすきだ。


DSC_1437.JPG

 南口をトコトコ歩いてたら横道にかわいいお店があったので入ってみる。卵と乳製品を使わないお菓子のお店だったよわーい。「カナム」という名前。お菓子を少しばかり購入。

 さらに歩く。途中、小さくておしゃれな感じのチョコレート屋さん?もあった。


DSC_1438.JPG

 前から来たかったカフェ「ことりや」に。珈琲とプリン。そしてお店には愛らしい文鳥が!文鳥、昔飼っていたんだけど、なんか見てたら急に飼いたくなったよ。お店の人の文鳥への愛がすばらしかった。本を読んでゆっくり過ごす。こじんまりしているけれどゆっくりできる空間。近くに住んでいるのか男女問わず学生さんも何人かきていてなんだか微笑ましかった。


 帰り道にふと立ち寄った古本屋「盛林堂書房」「TIMELESS」でちょこちょこと本も買ってしまったよ。昔からなんだけど本屋や古本屋に何軒も寄って疲れ果てる癖をどうにかしたい。しかも、ついなんか買ってしまう。


IMG_20121117_180539.jpg

 今日のお土産品イロイロ。はぴー。
 西荻に住むのもいいなー。好きなお店多いし、土地勘あるから動きやすいし。西荻は、中高大学と多感な(でもお金のない)時期をすごした場所なのだけれど、あの頃、友達と受験勉強をしたモスやミスドとか、本読みながらタラタラとバイトしていた駐車場とかはもうなくてちょっとさみしかったり。でも、友達と自転車で古本屋めぐりするときに必ず行っていた怪しげな古本屋とか、村上春樹が好きな男の子といった喫茶店とかはまだあったりして、それはそれで懐かし。



 ちなみにわたしが大学受験のときにお世話になった、地元民には「怒涛の英語力」で有名な塾もまだ健在だよ!というか勢力を拡大していてなんかオソロシ!広告もオソロシ!(昔からあのセンス!)でもたしかに英語力あがるから!怒涛だから!受験をひかえたお子さんをおもちの方はぜひ!(何が?)

 横浜で勉強したり友人のうちでカーヴィーダンスをしたりの週末。今日は実家近くでお買い物〜。大好きな西荻窪の「FALL」でブローチを購入したり。石井スポーツで冬もの買ったり(冬登山する気か・・・)。


DSC_1410.JPG

 で。すごい久々に吉祥寺の老舗喫茶店「くぐつ草」へ。


DSC_1408.JPG

 カレーを食す。おいしいなあ。ここはお店の雰囲気もとってもステキ。特に店の奥の空間がすばらし。あんまりあっちの席に座ったことがないけれど、どうなってるのだろ。お店は地下なのだけれど窓の外に中庭的空間があって光さしていて美し。


DSC_1409.JPG

 もちろん珈琲も飲む。至福。

 登山翌日の休日は吉祥寺で屋久島用のウェアのお買い物〜。吉祥寺に石井スポーツができたのね。石井スポーツは盛岡にいるときよく行ったのでなんか馴染みがあるかんじ。

 遅めのランチは、吉祥寺のマクロビカフェといったらココ!的な「bass cafe」へ。

DSC_1168.JPG

 べジバーガー。アボカド。おいしーい!!肉がお好きな父もおいしいと言ってたよ。スープもおいしかったなー。また来たい。

 今日は大学の時の友人と西荻窪は「のらぼう」で飲み!盛岡の大好きなお店「こくう(穀雨)」のマスターに絶賛おススメされた「のらぼう」についに行くよ!と、たのしみにしてたのに千葉から向かう途中で渋滞に巻き込まれて1時間ほど遅刻するわたし…。渋滞オソロシ!都会オソロシ!


DSC_0948.JPG

 まずビールで!いやっほい。


DSC_0949.JPG

 野菜を酢味噌で何とかかんとか。おいしかったよー!野菜がどれもおいしい!


DSC_0950.JPG

 さっそく日本酒に。岩手は宮古のお酒。美味。梅ソースで魚をつまみつつの。


DSC_0952.JPG

 コーンのかきあげ、むちゃくちゃ美味しい。と日本酒「三連星」。お酒がすすむ。


DSC_0953.JPG

 湯葉。豆腐系はだいたい好きです!湯葉はかなり好きです!


DSC_0954.JPG

 ワイン投入。去年、わたしが登った記念ということで「月山ワイン」。また登りたいなあ。


DSC_0955.JPG

 土鍋ごはん。たまらん美味しさ〜!


DSC_0956.JPG

 まだ飲むよってことでサングリア。おいしかったなーコレ!そして、りんごってあるのはメニュー。友人がマネして家でダンボール切ってノート作ったら可愛くなかったって話がうけた。


 いやー。話して笑って、そして食べて飲んだ!おいしいものっていいねえ。たのしかったー!!いろいろ女子的な会話で盛り上がったよ。今アツイのは眼鏡男子でなくて知的男子らしいよ!&街コン!

 そして!店主さんに盛岡「こくう(穀雨)」のマスターのことをお伝えしたらマスターのこと覚えてたよー。なんかうれしい。ちょっとお話してたくさん笑った。お店の人、みんなやさしかったなあ。「こくう」にもまた行きたいよー。

 七夕!の続き!夜は、京都在住の友人がこっちに来てるっていうので、阿佐ヶ谷は「イズミル izmir」でトルコ料理を楽しもうという算段だよ!


DSC_0921.JPG

 前菜のフムス(ひよこ豆のペースト)がめっちゃ美味しい!ちょっと香辛料入ってて。お店の内装もかわいい。トルコ色!友人がブログにのるのを意識してグッジョブサインをしているよ。


DSC_0922.JPG

 そしてやっぱりケバブ!おいしーい!すばらしーい!さすが世界三大料理!ちなみに友人とは、学生時代にギリシャ・トルコあたりから東欧をまわってみよう1ヶ月のバックパック貧乏旅行!(なんだそれ)でトルコを一緒に旅したのだけれど、なにせお金なかったので屋台のケバブばっかり食べて、ついには友人が「ラムはもういい・・・」と言い出したというステキ思い出があったりするよ。でも今宵の大人トルコ料理(屋台の味とは違うぜ!)ではラムも食べれてたよ。よかったよかった。


DSC_0923.JPG

 トルコ旅でよく食したラフマージュンと迷いつつも、こちらのピザっぽいものを。でもこれもおいしい!

 いやー堪能したー。阿佐ヶ谷駅前という便利な立地の上に、味もすばらしかったよ。お客さんもたくさんで、満席になってたくらい。そしてこの後は駅前のスタバでだらだら話しました。たのしかったなあ。またあそびましょうねー。

 昨日は飲んだので実家にお泊まり。姪っ子と甥っ子のパワーにやられる。。

 日曜は久々ゆっくりな感じに過ごして、遅めのランチは西荻窪「RISE」に。スペイン料理だそうで!

DSC_0783.JPG

 魚介のなんとか。オイル煮みたいの。うまし。今回は車で来ているので飲めず。ちなみに首都高走るのコワイ。


DSC_0784.JPG

 バーニャカウダ。野菜たっぷり〜。


DSC_0786.JPG

 パエリア!パエリアパエリア!大好きパエリア!でも作るの大変パエリア!「ダニーハ」のパエリア食べたいなあ。もうメニューにないけど。


DSC_0785.JPG

 パスタ。パスタも美味しかった〜。

 お店は広くはないけど、入りやすいし、何よりも安い!流行るの分かるなー。うちの実家はいつもココの近くの八百屋で野菜を買うのだけれど、前を通るといつも混んでるらしい。

 そして話はズレるけど、「八百屋で野菜を買う」風習(風習?)って、もう下町とかむしろ都心にしかないんじゃないだろかとか思う地方(郊外)在住9年目の初夏。郊外じゃあ、買い物は全部イオン的ショッピングセンターに集約しつつあるように思うんだけどどうよ? 家族の買い物はイオンで!的な!いまだ千葉の八百屋を見たことがないし!(岩手は思い出せん!肉屋はあった!) そして岩手と千葉と京都の郊外で、ショッピングセンターやら量販店やらの立ち並ぶ風景が一緒だったという衝撃! ってな自論を下町江戸っ子育ちの母に力説した休日。何やってんだ。

 昨日は東京で飲んだので夜は実家にお泊まり〜。翌日の今日は西荻窪でぶらぶらするよ。

 アンティーク家具「慈光」、古道具「無相創」でテーブル、椅子、照明なぞを物色しつつ、「FALL」で新潟は「カトレア草舎」の紅茶を購入。

DSC_0716.JPG

 ブレンドティー「夜の水辺」と「バラと青い鳥」。名前がいちいちかわいー。香りも素敵。「バラと青い鳥」はバラとすみれが入ってるよ!乙女!


 で、ずっと行きたかったCD屋さん「雨と休日」に初立ち寄り。全部、視聴できるというすばらしさ!そして視聴するとどれも欲しくなるという誘惑!結局、パブロ・カザルスの「バッハ無伴奏チェロ組曲」、Henning Schmiedtの「klavierraum」、ラジオゾンデ「sanctuary」、雨と休日」で選曲したコンピレーションアルバム「部屋、音楽が溶けて」の4枚を購入。

DSC_0778.JPG

 コンピレーションアルバムはヘビーローテーションしてるよ。4曲目が泣ける。


 で。両親と合流し、母オススメの「りげんどう」で遅いランチを食べようとしたら、もう売り切れだって!残念!

DSC_0713.JPG

 「りげんどう」の外観。雑貨的なものもいろいろ売っていてかわいかったー。かわいいお店が増えたのう、本当に。

 
 お昼は「鞍馬」でお蕎麦食べることに。

20120520_180843.jpg

 江戸っ子!お蕎麦おいしー!昔からあるお店だけど来るの初めて。そんなもんだよね。お金が自由に使えるようになった時には岩手にいましたしー。

 まだ岩手の山々が恋しくなることはあるけど、こうして実家や馴染みある町にちょくちょく来れるのはそれはそれで良いかなー。と思いつつ電車で1時間半以上かけて千葉に帰ったよ。やっぱ遠いわ!

1

PR

Archive

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM