ちば雑記(旧 いわて雑記)

ちばのイロイロ。行ったとことか食べたモノ。ときどき(けっこう?)岩手とか他県。


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
野沢温泉で二日酔いのまま温泉をめぐる

 今年の目標は身体を大事にだよ!身体を大事にだよ!

 ということでさっそく目標に反するほどの悪良いをしての2日目。今日は野沢温泉の共同浴場をまわるよ。ちなみに3分の1くらいの人が二日酔いで静かになってたよ(わたし含む)。


DSC_1612.JPG

 でも何というか・・・昨日とはうって変わってすごい雪・・・。共同浴場をまわるっていうよりもずっと温泉に入っていたい。。


DSC_1611.JPG

 温泉あがっての温泉饅頭。美味!糖分だいじ!


DSC_1614.JPG

 湯釜をみる。が、ほとんど雪だね。


DSC_1615.JPG

 もっさり。


DSC_1613.JPG

 風がふくとホワイトアウト!岩手思い出すなあ。なつかし。


DSC_1616.JPG

 今日の昼も蕎麦で!なんか人につれてってもらったから覚えてないけど、おいしかった。メニューはざる蕎麦しかなくて、お新香とか煮物はフリーによそえるの。


 後半は靴に雪がしみて悶絶状態だったから、友人とひたすら温泉に入ってたよ!なんか体力つかったけどたのしい長野でした〜。次はゆっくり行きたい!

| ゆき | 長野 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
長野でゆるゆる観光
 ということで初登場、長野県!今日は職場同期と旅行だよわーい。みんな!年下!


DSC_1582.JPG

 これは前日、実家近くの西荻窪は「夢飯(ムーハン)」で食べたチキンライス。夢飯は1人でも入りやすいので活用度大。ちなみに「FALL」に閉店ぎりぎりで駆込んで、「charan」の展示みて少しアクセサリーや小鳥なぞ購入したよ。


 で。新幹線でいざ長野〜。

DSC_1583.JPG

 なんというか条件反射でつい撮るよね、新幹線。誰もガイドブックも地図も持っていないという状態で長野駅に降り立ったよ!


DSC_1585.JPG

 昼時だったのでやっぱりまずは蕎麦でも!ということで「十割そば 大善」で蕎麦なぞ。美味!


DSC_1584.JPG

 蕎麦といったら日本酒だろーということで女子2人で日本酒。男子は見守り。食べていたらどんどん混んできて並んでるくらいだったよ。早めに食べてラッキーでした。


DSC_1588.JPG

 とりあえず善光寺!もりあがる観光気分!しかし天気よくてよかったねー!


DSC_1591.JPG

 仲見世通りで見つけたステキ建物。あーとすたじお!


DSC_1593.JPG

 山門。上にあがれるらしい。


DSC_1594.JPG

 あがっとく。こういうとこに上がると「人がゴミのようだ!」(BYラピュラのムスカ)っていう台詞が思い浮かぶんだよね、って言ったら友人に爆笑されたよ!山門自体はこじんまりとしてた。京都と比べちゃいかんけど。なぜか四国88箇所の小さな観音様がぐるりと飾られてたよ。


DSC_1595.JPG

 お参り〜。いつもお寺や神社にきてみんなが手水でお清めしてるとこ見ると、日本人っていいよね!って思う。外国の人から見たら、すごい信心深く見えそう。


 お参りのあとは善光寺近辺をわたしの独断と偏見でめぐるよみんなついてこい!

DSC_1597.JPG

 もろ好みの雑貨屋「roger」で、なぜ今ここで買う必要がある?と思いつつマスキングテープと鳥の小物を買って、ネットで見てきてみたかった「ナノグラフィカ」で展示されていた蝋燭を、さんざん迷ったあげくに1つ購入〜。女子友と「これかわいい」とか「こっちの色がいいかなー」とか言っている間、ひたすら待っていてくれた男子友は何というか神!


DSC_1599.JPG

 で、疲れたので、パティオ大門という長野お土産&レストランカフェがそろっている一帯で「森乃珈琲店」で一休み。ほんとうは「ヒヨリカフェ」に行きたかったのだけれど満席だったので〜。でもここも珈琲もワッフルも美味しかった!なんか三人でまったりする。そしてまったりしすぎて、次の目的地に向かうバスに乗り遅れそうになり、長野駅までダッシュしたよ・・・。久しぶりに本気で走った・・・。


DSC_1600.JPG

 バスの中から。長野駅周辺は雪がぜんぜんなかったのだけれど、だんだんと雪景色。きれいだねー。


 で!野沢温泉についてスノボやってた人らと合流して共同温泉入って夜は宴会で飲みすぎて(なんというかすぐ寝れるという安心感ってだめだね)後半の記憶はほとんどありませんでしたダメ子!!
| ゆき | 長野 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ