ちば雑記(旧 いわて雑記)

ちばのイロイロ。行ったとことか食べたモノ。ときどき(けっこう?)岩手とか他県。

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
安比 「麹屋 もとみや」「安比温泉 静流閣」「ふうせつ花」

ななちゃんカー(なんか今年、すごいお世話になってるよななカー)でいざ安比へ。ちょっと、前の職場が近くて懐かし!!

今宵はなんと!1年前のリベンジだ!!「安比温泉 静流閣」で温泉・マクロビ料理・至福のマッサージを堪能するのだ!!(1年前、同じく静流閣にて温泉マクロビ女子的な贅沢をたのしもうと2人で泊まりにきたのだが、ななちゃんは39度の熱を出していて、途中からダウン!わたしは1人大人しくマクロビご飯を食べマッサージを受け、寝込むななちゃんの枕元におにぎりをそっと置いて寝たのだ!) 今日のななちゃんの体調は絶好調だよ!来い!静流閣!

なんか興奮しつつ、途中「麹屋 もとみや」(もとみやって苗字、ここらへんは多い)でお味噌を購入。うれしいね、安比のお味噌。

で。静流閣〜。ひえとり美人プラン〜。かわいい靴下(ひえとり靴下ではないけど)がもらえたよ。さっそく温泉入って、夕食。

きたよマクロビ料理!去年と同じく、マクロビにもかかわらず平然とビールを頼む我々。だって、ねえ?

メニューは大体同じなのね。2回も宿泊する人、いないのかな。

これ、もちもちしてて美味しかった〜!雑穀ハンバーグ!あ、かぼっちゃのニョッキを写真とるの忘れてた・・。

なんか当然のように日本酒飲み比べを頼む。800円くらいと思ったんだけど、1杯にけっこうな量はいっていて驚く。飲みきれるかな。。(ほとんと飲んだけど)

デザートもつくよ!これ、何フルーツだっけとか言いながら食べる。なんだっけか・・・。珈琲ついてくるのうれしいよね。

そして!この後は!去年うけて悶絶にすばらしかったマッサージを頼んで、うぐうぐうなる。いやー、なんかこう、肩甲骨はずすみたいなヤツがすごい気持ちよい・・・。仕事いそがしかったのが報われたよ。みなも受けるとよい!そして悶絶すると良い!

夜はなんか、腸ってすごい!身体って偉大!とかよく分からんこと言い合いながら眠りに落ちました(謎)。

そして朝食も玄米菜食〜。うれしーい。しかし、温泉で汗流して、身体によいものを食べて、マッサージ受けて、もう身体がよろこんでるよね。贅沢だわー。しかし何よりもリベンジ果たせてよかったわホント!

帰りは、おなじみ「ふうせつ花」さんに寄って、わたしは実家にいくつか送ったり(去年、実家に送ったら大好評だったので)。関東の人は安比にきたらココに来て豆腐を皆に送るとよい。

ななちゃんはわたしをホテルまで送ってくれましたよありがとー!また遊ぼうねー!(小学生か!)

そしてわたしの長い1日は続く。

| ゆき | いわて | 12:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
安比高原「スターダスト」で地産池消ランチ

午前中は友人モトコのところで散髪〜。岩手にいくたびに髪が短くなるわたし。ばっさりショートにしました少年のようー。

モトコさんの車。キュート!今度、わたしのものになりますよ楽しみ!

お昼は、同じモトコはモトコでもマダムモトコと久々の会合!八幡平は安比高原の「スターダスト」でランチだよ!元職場近くでなんか景色がなつかしい〜!!

スープとサラダ。スープにミョウガが入っていて美味!予想以上に美味!

冬瓜。これもまたおいしかった〜。しかもこれ、サービスっぽかった。お店の方たちもなんか感じが良いのだ。

短角牛ハンバーグ〜。地産池消!おいしかったー!!そういや、友人もブログを見ているんだけれど「微妙なお店のときもあるけど、そういうときはコメントがあっさりしてるのよね」と見破られていて可笑しかった。そうなのー。みなさんお気づきでー。

デザートのケーキと珈琲。ケーキもおいしかったなあ。手作りケーキ。そして話まくって珈琲をおかわりする我々。

帰りの車の中からの景色。ちょっと前の方が変な風に写ってるけど(スマホだとたまにある)。やっぱり美しい八幡平の景気。わが心のふるさと!そして久しぶりに心の友と話してたのしかった〜。お互い自由にたのしく生きていこうね。

| ゆき | いわて | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
安比「ふうせつ花」&ダニーハ

「清流閣」をチェックアウトしたあとは、お豆腐やさん「ふうせつ花」。ここの豆腐は飲み屋やレストランで食べたことはあってもお店にくるのは初めて〜。

「ふうせつ花」の前にたたずむ女子。それを撮る女子。

たくさんの!お豆腐たちが!

豆乳どーなつもあるよ!

試食しまくって、どーなつや豆腐、ななちゃんオススメの豆乳シェイクを購入。ついでに実家にも豆腐を送ったら、大絶賛だった。お取り寄せしようかしらとか言ってたよ。ホント美味しい、ここの豆腐。

そして、喋りたりないぜ!ということで(昨日、全然話さなかったからね!)ダニーハへ。安比にきてもダニーハへ舞い戻る我々。表彰してくれないだろか、いつか。

ひさびさのクレマカタラナ。

友達や、ななちゃん夫も合流したので、さらに注文。

喋り倒してさらに注文。。だって話が尽きなかったんだものー。

たのしい2日だったなあ。次は元気なときにいってリベンジだ!

| ゆき | いわて | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新安比温泉「清流閣」で冷えとり美人プラン!

今日は「新安比温泉 清流閣」でななちゃんと「冷えとり美人プラン」!やっと来たよー!

お部屋から見た雪の図。こんもり。

で。ここで、なんと!ななちゃんが今朝39度の熱をだしたというコトが判明!大丈夫か!つか大丈夫じゃないか!それでも来たななちゃんエライ!むしろスゴイ!温泉入ってあったまるか、ということで、まずは温泉に。デトックス力の強そうな塩の温泉。ここの温泉だいすきー。

夕食はマクロビメニュー!マクロビ女子は狂喜乱舞!しかし舞う余裕もないななちゃん!どうなる!

食前酒は山ブドウ原液。前菜3点盛り、自家製漬物&梅干し。

玄米甘酒もついてくる。

湯葉ー!!

「ふうせつ花」の豆乳クリームソースに埋もれた、かぼちゃのへっちょこニョッキ。絶品!

人参のトロア。トロアは三重奏という意味。人参の3つの味だよー。なんかわたしの写メっていまいちだなあ。

雑穀ハンバーグの野菜トマトソース。雑穀とこんにゃくでできたハンバーグ!美味!

マクロビ食事なのにビールを注文する我々。そして、ななちゃんが一口ずつ食べた後にダウン〜。口惜しそうなななちゃん。ななちゃんを寝かせてその横でもそもそと食事するわたし。なんかスマン!!

夜は、ゴッドハンドらしいという噂のマッサージを頼んで、ひたすら汗をかいて寝ているななちゃんの横で唸りながらマッサージをうけるわたし…。なんかスマン!ホントに!でもマッサージ最高だった!

そして朝になったら、ななちゃんがめっちゃ晴れやかな顔して起床!なんか元気になってたよ!びっくり!これぞ温泉&お食事効果だろかー!!

朝食を2人してもりもり食べる。ちょうど良い量。朝ももちろん玄米だよ。

デザートもつきつつ。

なんとなく撮ったロビーの風景。

2人の旅(というほどでないが)はまだ続く!

| ゆき | いわて | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
八幡平「らんぷ」

仕事終わりに同期と食事〜。八幡平の「らんぷ」にて。

ホルモン定食…がっつり肉です!!

ワッフルと珈琲もいだたきつつの。いろんな話。まあ人生いろいろあるよね。

ランプ登山部の若オーナーが富士山登山への意欲減退していたため、同期と2人で責める。今年こそは岩手山登山するぞー。3月もホントは登れるとこに登りたいんだけどなあ。雪多いよね、まだ。

オマケ
 このまえの大雪のときの通勤風景。写真でみるとまだ視界良好だねー。左右から風がふくと完全ホワイトアウトするよ!真っ白でどこまでが道なのか分かんないよ!ちなみに大雪の日は高速とまってたからすごい渋滞で、家に着くのに(通常1時間弱で着くところ)2時間かかりました。家についても雪かき1時間しないと駐車できず玄関あけられず。雪国の日常!!

| ゆき | いわて | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
八幡平「LAMP(ランプ)」でご飯

仕事帰りに同僚&後輩と「ランプ」でご飯だよー。この前の登山の反省会(嘘)。

ランプ店内。夜って意外と照明おとしてあったんだね。

さっそく登山のビデオをみる。ランプ登山部には撮影隊がいるのですよ!自分が映ってるとちょっと恥ずかしい…。

で、ご飯。若人が喜ぶであろうオードブル5種。なんかコレとコレとかみんなで選んだらこうなった。

ご飯とみそ汁つき!もりもり食べるよ!

甘味もほしいよね。というコトで、後輩の頼んだティラミス。おいしいんだよねコレ。

わたしは小さいパフェ。ぱちぱち花火がついてくるー。なぜかイベント気分。

ランプ御自慢のサイフォンコーヒー。見てるとおもしろいよ。

おいしいおいしい。土日は八幡平の物産アスピーテでオーナーが販売してまっす。

若オーナー&スタッフのかなちゃんも交えて登山のこと話したり。ランプ登山部、登録者だけで40人越えだって。すごし!ちなみに、来年は!富士山に登るってよ!関東出身のわたしは下調べをするように命じられました。関東出身だからってみんな富士山に詳しいわけじゃないんだけど!どっちかというとしおり作りたい。しおりってなんかいいよね。

あー山登りたい。

| ゆき | いわて | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ごーごー三ツ石山(LAMP登山部)

今日はLAMP登山部で三ツ石山登山だよー。そんなに高くない山ということで、朝はゆっくりめ。道中の紅葉がすごいキレイだったけど写メはとれず。秋の八幡平はすばらしー!

登山道にむかう車の中から撮影。少しだけ見えるね。

八幡平の松川温泉の先に登山道があるよ。なんか出陣!って感じだね。ガチ山装備!見ててたのしい。

最初に河を渡る。

もう到着ー!ってワケではなくー。途中で写メる余裕がなかったよ。みんなペース速いんだわー。ついていくのに必死です。なんか待たせてると悪い気がするよ!ちなみに前日が雨&朝も少し雨だったので、かなりのヌカルミで靴やらレギンスやらが泥だらけ。転ばなくてよかったー。ストックがあってホント助かった。

山荘に荷物置いて頂上まで。が!頂上が見えたあたりで、ものすっごい強風に煽られ、女子たちが飛ばされそうになりあえなく断念…。頂上行きたかった…。

山荘でお昼ごはん!LAMP若マスターがしょってきた鍋(大きい)やら、男性陣が運んできた水やらでつくった豚汁を御馳走になる。おいしいー!山であったかいの食べるのっていいー!若人たちはビール飲んでた…。すごい。。

山荘の記念写真でお披露目されていたランプ登山部フラッグ!すごーい!どこへ向かってるんだランプ!でもなんかいいよね。地元愛って感じだよね。違うか。旗掲げて写真とったよ。

で、下る。行きはヌカルミを避けて歩いてたのに、帰りはもう気にせずドロドロぐちゃぐちゃと進む。日の光が時々、とてもきれいに射してた。夕暮れの少し前の日の光ってきれいだよね。そして、登山口付近の滝に到着ー。

みんなで岩にのぼる。恒例行事なのかコレ?でも岩場登るの大好きー(最近気づいた)。

旗もかかげて記念撮影〜。ちなみに前回、岩手山の七滝で撮ったやつはポスターになってたよ。ランプのホームページからも見れます。写真がキレイだよー。カメラお仕事にしてる人が作ったんだって。

歩いて車あるところまで帰ります。黄色いねー。

橋から見た山の木々。もっとキレイだったよ。

秋登山、よかったー!下ばっかみて歩いてたけど!次の教訓としては、代えの靴下を持っていこう!だ。次は来年になっちゃうかなー。低めのとこならまだ行けるのかな。来年はもっとたくさん登りたいー!

| ゆき | いわて | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「森と風のがっこう」&大野キャンパス

今日も今日とておでかけ〜。

まずは「森と風のがっこう」。いろんな人に「好きだと思うよ」とすすめられてたけど、やっと来れたよ。

かわいい電車。

こんな感じー。周りは山、山、山!いいねー。いいねー!なんにもないねー!

カフェでお茶。

わたしはシフォンケーキとチャイ。どっちもおいしい。ほっこり。

カフェの中はこんな感じ。右側にちょっと見える白いのは暖炉。いいなあ、このおうち。「マンディのいえ」みたい。カフェにいたスタッフの方と少しお話して、夏にテントなしで山で寝た、って聞いて「やりたいやりたい!」と騒ぐわたし。夏に来たらできるかもって。来年チャレンジするぞー。

カフェでは雑貨も売ってたよ。

赤子ブラザーズ。かわいい〜〜。左のはじめ君、ちょっとアンニュイです。るい君(右)は御満悦。ちなみに赤子らの前では大人たちが大写真大会をしてました。

移動して、大野キャンパスを目指すよ。紅葉が始まっていてキレイだったけど、写メにするといまいちだねー。

大野キャンパスでは、まず赤鳥ラーメンで腹ごしらえ。鶏肉がほろほろに柔らかくて、おいしいー!

お次は動物たちと触れ合いタイム。そして、友人がこの馬にかまれました…。ふれあいすぎ!服の上からでよかった。すごい力だったってよ。

餌にむらがるウサギたち。さわれるよ。ふれあいだよ。

水のないプールでうずくまる鴨たち…。いいのか?いいのか…。

80歳をすぎているポニー。切ない目をしながら子どもたちをのせて2周します。いいのか?いいのか…。

馬車をひっぱる「マルさん」。これまた80歳くらい。いいの…?いいんだよね。

と言いつつも、乗るよ!しかも大人子ども、赤子、おじいちゃん(運転手)合わせて8人!がんばれマル!行きと帰りに1回ずつ、何故か急に全力疾走したのがなんかツボにはまった。疾走しないと越えられない坂なんだね、あそこはきっと。

今日だけで30回以上馬車を運転したという、ふれあい広場をほぼ1人できりもりしていた75歳のおじいちゃんが、とても素敵な人柄でたのしかったー。馬車での会話がねー。なんともいえなくてねー。みんなで笑いころげて、ホントたのしかった。ありがとう、おじいちゃん!そしてお疲れ様!

帰りの車の中でも笑った笑った。あやうく事故るかと思ったよ!たのしい1日だったー。

| ゆき | いわて | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
花巻温泉ピザ「チンクエ」

田瀬の後は、花巻広域公園に。なんとなく行ったんだけど、広くて、芝生とか遊具とかたくさんあってよかったー。

で、夕方だけどお腹空いたので、花巻温泉すぐ近くのピザ屋「チンクエ」に。

かわいい外観。

ピザ。かなり食べてから撮った…。アンチョビのピザがすごい美味しかったよー。

さらにエビのオイル焼き&パニーニ生地。これがまたー!みんなで絶賛しながら食べる。エビオイルがーエビオイルがー。もちろんパニーニにつけて食べたよ。最高においしかったよ。

アイスがいろいろあって、レンズ豆のアイス。おいしかったー。豆がちゃんと、ある感じ。

お店の感じもいい感じだったー。わたしはビールもいただいちゃったよ。盛りだくさんの良き休日でした!

田瀬湖&ダム

で、急遽、田瀬湖&ダムに。

途中でみたナイス標識。「いい田瀬にカンすてたらいけないね」。「いけない"よ"」じゃないところに言葉のセンスが光ります!「いい田瀬」ってのもいいね。田瀬は"いい"んだね。田瀬は。

ちょっとした散策路があったので登ってみることに。

ダムが!ダムが見えますぞ!かっこいー!!かっこいー!!テンションあがる。

見晴らしいいねー!ダム、りりしいね!田瀬ダムは男前!さすが「いい田瀬」!

隠し子とわたし。友人がこの写メを絶対ブログに載せろというので載せました。友人には絶対服従です!(敬礼)

こっちが本物の母親(友人)。軍隊並みにしきります!オレについてこい!らじゃー!的な。

おどろおどろしい蜘蛛(友人が激写)。

友人がつかまえたカマキリ。ちなみにわたしにはトンボがとまってきた。そしてこの後はトカゲに遭遇。しましまでキレイだったなー。

これは横から見たダムの図。ダム写真ばっかですみません…。

| ゆき | いわて | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |