一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.08.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

人からはイロイロ聞いてたけど来れなかった、三軒茶屋のuguisuに来たよ〜。今回は田園調布と間違えないで来れたよエライエライ!(説明しよう!過去に三軒茶屋と田園調布を何故か間違えるという奇跡を起こしているのだ!)




どの料理もお酒も美味しかったよ。




お店の雰囲気も愛らしかった。でも意外と写真とってないのね。なんか食べるのと飲むのと話すので夢中だった。



 学会の翌週は女子会でつよ!わたし的には都内でずっと働いてるOLさんとかいってオサレ感満載なわけだけれど、そんな都会派女子につれてってもらいました。千駄ヶ谷と代々木の間くらいにある「アッラ・クチーナ・デル・ソーレ」。オーガニックイタリアンということで、有機野菜をふんだんに使っているそうだよ。やほーい!

IMG_0024.JPG

 これ、おいしかったなー!やっぱり野菜がおいしいんだよね。


IMG_0026.JPG

 これも美味だった。


IMG_0028.JPG

 魚。たしかこれはコース料理だったのかな。ワインもどんどん飲んでます。。ちなみにこんな料理を食べながら、友人が行ってきたダライラマの講演について聞いています。イタリアン食べつつのダライラマ!!なんというか、現代!って感じだな!!これぞ都会の女子ライフでしょう!そうでしょう!(ちがうよ!)


IMG_0029.JPG

 パスタ2種。特に白い方(何その、小学生みたいな言い方・・)がおいしかったーー!!


IMG_0030.JPG

 デザートも女子心よろこぶ、ちょっとずつイロイロ。

 ということで美味しいものを食しながらダライラマとか生き方とかについて語りましたこれが女子会!ちゃお!(イタリア風)

 遅々として進まぬ日記の更新作業!諦めてないよ!まだ諦めてないよ!


 で。この日は平日だけど、盛岡の友人と東京駅で飲むんだよー。1年ぶりくらい?ってことですごい楽しみだったよ。


DSC_1992.JPG

 友人がビール好きということで新丸ビル「フランツクラブ」でドイツビール。やっぱり美味しいねえ!


DSC_1993.JPG

 チーズも頼んじゃうよ。友人とは1年ぶりとは全然思えない。違和感なく話す話す。お互いの近況なぞ。お互い、新しいことに猛進していてちょっとたのしい。


DSC_1995.JPG

 ドイツっぽい!ということで肉も食べます。どれもこれも美味!家では菜食なんで人からは心配されるんだけど、外食で結構肉食べているから全然平気だよー。


DSC_1997.JPG

 ビールがつがつ飲んでそこそこ酔っ払って、適当に入った「AW kitchen」。なんかオサレ〜TOKYO〜って感じ。店員さんですごい美人さんいた。


DSC_1998.JPG

 サラダ的な何か。

 いやー、久々だったけどたのしかった!お互いに自分の歪みに忠実に生きていこうという結論となりましたよ。自身の欲望に忠実に動くのだメメントモリ!




<完全なる私信>次の日から北海道旅行なんだけど、一眼レフで撮った写真がぜんぶIMGなもんでブログにアップできないよ。JPEGにしたいんだけどどうすればいいのお父さん!(お父さんのPCにデータ全部入れてあるんだけど)

 連休最終日は、さいきん始めた習い事(5月にバスを乗り間違えてたどり着けなかったやつ)の会のお祝い事で、三鷹は「武蔵野カンプス」にて会合〜。


DSC_1989.JPG

 何やら活気にあふれた店内でありましたよ。イタリアーン!相変わらず何も考えずアルコール摂取にいそしみました。いつからこんなに初対面の人に図々しくなったのかしらん。


DSC_1990.JPG

 お祝いのケーキなぞ。わたしはみんなと初めての会合だったので何だかうれしかった&たのしかったなー。習い事はたのしいのでいろいろ頑張りたいことよ。

 今日は友人リクエストで東中野にある、美味しいと有名なタイ料理屋さんへ!

DSC_1981.JPG

 ということで、一足早くついたのでカフェをむりやり探して一休み。「カフェ イワブチ」。こじんまりとしていて家の近くのあったらいいなーというカフェでした。

 で。友人と合流してタイ料理屋さんに行ったのだけれど、事前に予約電話したときに「ヨヤク、ヤテナイヨ!」と言われたので予約は出来ないのかーと思い開店同時にいったら「ヨヤクシテナイトダメダヨ!2シュウカンサキマデ、ヨヤクデ、イパイダヨ!」と言われてしまいました・・・。ヨヤクやってないって、そういうことかい!!と心の中で強く突っ込んだよ何それーー。

DSC_1982.JPG

 ということでウロウロして適当な店に。ワインなぞ。なんか、ここは普通の店だったんでそこそこお腹が満たされたら出る。こういうとこの価値観合わないと辛いよねー。わりと、どうせ外食するならあまり妥協したくないタイプなんで(親譲り)。


DSC_1983.JPG

 で、通りかかって気になっていた「ヒガシナカノ151」というこじんまりしたワインバーへ。ワインが美味。


DSC_1984.JPG

 2軒目なのでひたすら飲んでますなー。というか何でこんなに同じアングルの写真ばっかりなのでしょうか?それは酔っていたからです!飲むときはいつも全力イエス!!ということで、大人二人して危うく終電を逃しそうになり、友人は完全に帰れなくなったのでわたしの実家にお泊りし、翌日の朝食時にはなぜか我が両親と白虎隊の話でもりあがっていましたワケわからーん。

 今日はずっと行きたかった馬喰町「フクモリ」へー。なぜか平日!そして相変わらず会議が長引いたために職場から駅までタクシー飛ばしていったよ。


DSC_1974.JPG

 「フクモリ」は山形料理のお店。雰囲気もすてき〜。平日なのに満席だったよ。写真はとりあえず地ビール。これまた美味。


 DSC_1975.JPG

 コロッケ?かな?すんません、昔すぎてよく覚えていない・・・。でもどれもとにかく美味しかった。


DSC_1976.JPG

 これはヒメタケ!タケノコ好きー。おいしいよね〜おいしかったよ〜。


DSC_1977.JPG

 なにかの西京焼き。たぶん。


DSC_1978.JPG

 これは豆腐。上のソースがおいしかった。


DSC_1979.JPG

 オニギリ!これもまた美味しかったー!はっぱが、巻いてある葉っぱが美味!(葉っぱ、って何だよ・・・)しかし、こうやって見るとけっこう食べているねえ。どのメニューも美味しそうで本当は全部食べたかった・・・。


DSC_1980.JPG

 おお、デザートまで!やるなあ、過去のわたし!ちなみに飲み物はワインとか飲んでた気がする。


 いつもの同業者友人といったので、いつものようにお互いの自己理解についてお話しましたよヤッホイ!「フクモリ」はまた来たいな〜。

 今日は仕事を1時間早く抜け出して、三軒茶屋は「nicolas」で青木隼人さんとhatuka nakamuraさんの演奏会「星を想う」!

 なのだけれど、なんと三軒茶屋なのに何故か田園調布に行ってしまったよ驚きー!早めに着いたから慌てて三軒茶屋に行って間に合ったけれど、さすがに自分で自分が怖くなったよ大丈夫かわたし! でも何とか生きてる!社会でやっていってますこれでも!


DSC_1959.JPG

 「nicolas」はとってもステキなお店〜。わたしの好きなお店が好きな人は絶対に好きであろうと思うよ!最初にドリンクと前菜。


IMG_20130704_011210.jpg

 ここでお二人が演奏されます。haruka nakamuraさんもギター。お二人の演奏は初めて聴いたのだけれど予想以上によかったー。小さな会場だからかギターと外の音とお店の雰囲気と聴いている人の存在が混じるかんじだったよ贅沢。音はやっぱりきらきらしてた。降ってくるよな流れてくよな。


DSC_1961.JPG

 パスタ。ワインを追加で頼んでますな。。料理はどれも美味しかったー!


DSC_1962.JPG

 デザートまで!食事の時間と演奏の時間とが分かれているのもよかった。演奏終了後は青木さんがテーブルまわってきたので少しだけお話。また盛岡のこととか。


 すてきな宵でした。魂の浄化!

 新宿で飲むの久しぶりだわー!ってことで学生時代同期同業者の友人と久々に飲むことに。院生時代はよくよく新宿で飲んだくれてたので(勉強もしてたよ!)なんか懐かしいー。ちなみに山形の研修帰りに偶然東京駅であった友人。山形で飲めなかったのでリベンジだよ。なんか出世街道進んでる上に仕事帰りだからかスーツ姿でちょっと、おおって思った。普段スーツの人と接さないからね!物珍しいよね!


DSC_1939.JPG

 飲むなら日本酒であろう!ということで新宿は思い出横丁「大黒屋」。すてきな日本酒の品揃え!ということで飲む飲む。


DSC_1937.JPG

 お互いの近況やら今後の仕事のことやら話しつつー。同業者だからいろいろ話しやすいよね。しかしこの谷中生姜もおいしかったなー!いいね!たまにはこういうお店もいいね!


DSC_1938.JPG

 しかも瓶に中途半端にのこったお酒を置いていってくれるという親切さ!なんか1人、すごいやさしいお兄さんがいたよ!

 かなり飲んでなかなかの酩酊状態。わたしより飲める人だとついつられて飲んじゃうよねー。普段よく会うワイン的女子は大体わたしより弱いのでなんかセーブできるんだけど。


 とまあこれだけ飲んでおいて明日は盛岡行き〜。今週末を乗り切れわたしの肝臓!

 土曜日の朝は、昨日のモリオカ友がくれた、レナさんの「四季のひとさじ」で朝食。


DSC_1920.JPG

 噂のレモンカードとルバーブ!ずっと食べたかったからうれしい!そして美味しい!!なんと豊かな朝食になることでしょう〜。実家家族にも大評判で取り寄せたい希望が聞かれたよ。いわての皆さんはcartaさんとかで購入できるようなのでうらやまし!


 今日は吉祥寺は行ってみたかった「キチム」にてランチ。

DSC_1923.JPG

 おいしいー。そして内装とか雰囲気とか、まあこりゃ好きになっちゃうよね!という感じでした。ステキの一言。接客はまあフツー。というか人による感じがしたよ。やっぱり接客だよなあお店はホントに。


DSC_1921.JPG

 あとは洋服やら。


DSC_1922.JPG

 バッグやらー。吉祥寺は最も近いお買い物シティーだけれどついついイロイロ見ちゃうよね。



 で、西荻窪で古本屋めぐり。のまど、花鳥風月、音羽館、盛林堂とまわったところで力尽きてスコブル舎(まだやってるの?)までは行けず。音羽館は昔からよく行ったのだけれど、ここで買ったものって結構印象に残っているものが多いというか、欲しいものがちょうどあることが多い。今回は、ちょうど欲しかった専門書がドンピシャであったのと、「不思議の国のアリス」の原本「地下の国のアリス」の復刻版があったのでうれしーうれしー。

 ちなみに「地下の国のアリス」はルイス・キャロル直筆の挿絵&文章(全部手書き!)で、絵がすごい。いろいろすごい。

DSC_1924.JPG
表紙はいいんだけど。

DSC_1925.JPG
ウミガメのところ。すごい構図。だいじょうぶかなキャロルの精神状態。。

DSC_1926.JPG
トランプの女王の迫力たるや!

いやー見てて飽きない。すごいやルイスキャロル。

 山形は haruka nakamura コンサートで偶然にも盛岡から来ていた友人が東京に来るというので会うことに。いそいそと馬喰町「ともすけ」へ。来すぎてすみません。


DSC_1919.JPG

 友人を待つ間に1人で飲み始めるわたし。お店の人に覚えてもらうとこういう時に気が楽だね。

 ちなみに、この盛岡友人はキャッチ能力がすごいので、よく思っていることをキャッチしてくれて偶然の一致率が高くておもしろいよ。しかし2週間前に山形であって、今は東京で会っているなんて不思議だなあ。そして2週間後には盛岡で会うなんて可笑しくて楽しい。あいかわらず友人はかわいらしくて面白く、なんだか相変わらず酔っ払ってしまったよ。いつものことだけどお酒飲んで友人と話せれば幸せ。

 そして飲んで食べて話すのに夢中で、そして携帯の電源が切れかかっていたので写メは以上です!みんなもお店にいけばいいんだ行けば!


PR

Archive

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM