一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.08.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 最近はわりと普通にモノがあるスーパー。

 で買ったパン。

110329_1927~0001.jpg

 「頑張ろう!東北!」とな!やるね、白石パン!思わず買っちゃったじゃないか。明日は朝早く起きてガソリン満タンに挑むので車内での朝食にすることに。


110329_1927~0002.jpg

 &ふきのとう。元・都会っ子なんでスーパーで買っちゃいます。ホントは採るのに憧れるけど。というかスーパーでこういうの売っているだけでもうれしい。ふきのとう味噌にするよもちろん。

 3月が終わる。春なんだねもう。

 研修的な何かのあと、盛岡「carta」で一休み。


110327_1812~0001.jpg

 カモミールミルクティーとクッキー。あとオマケ。ほっとする。本とかもっていかなかったもんで、ぼんやりと過ごしたよ。こういう時間が本当に大事。

 ガソリン入手できずの日。

 夜はダニーハ。ダニーハばっかりでごめんね!別にもう写メとらなくてもいいんじゃないかとか思うんだけど、何というかもう習慣だよね!


110326_1908~0001.jpg

 今日はホットサンドで南瓜のポタージュ。おいしい。南瓜万歳。ちなみに読んでいるのは、今月の本棚にあった漫画、丸尾末広。今月の本棚にある漫画がかぶりすぎていて、おお、と思う。


110326_1950~0001.jpg

 お菓子もあったよ!チーズケーキ。コーヒーも飲んだ。なんかけっこう長居しました。お店の方がやさしすぎてうれしい。

 所用で平日休み。

 お昼は「carta」で。この前食べておいしかった丸パンのサンドをば。

110322_1253~0001.jpg

 豆乳スープと人参サラダ。サンドでもおいしかった。豆乳スープ、ほっこりする。


110322_1430~0001.jpg

 中津川沿いを歩く。「ひめくり」に寄りつつ。ジュースとかクッキー、雑穀を買う。どうしてこう、食べ物ばかり…。しかもあっという間に消費するんだよねこういうの。


110322_1923~0001.jpg

 夜はダニーハでドライカレー。今日の夜はお客さん少なくて何故だかそわそわしてしまった。だって、わたしだけのためにお店開いてるみたいで申し訳ないんだもん。

 好きな空間で好きなもの食べてぼんやりするのってすごい幸せ。感謝。

 こんな時だからこそ、飲む!ということで、何も考えずに盛岡大通りにきたけど、オープンしているお店の少なさに寂しくなるわたしと友人。全体的に暗い街並み。特にコンビニとかやってないと何か風景が違う。

 そんな中でもやっていた「ヌッフ・デュ・パプ (Neuf du Pape)」。なんかビアホール的なお店。けっこうお客さんがいたよ。いつもよりは少ないのかもしれないけれど。そして何故かほとんどカップルだったよ!


110321_1911~0001.jpg

 ベアレンビールがあったー。もちろん飲んだよ!右のもちゃもちゃしたのはムカゴ。小さなお芋。とても美味しい。地産地消!


110321_1922~0001.jpg

 これは何だっけか…。オススメ的なハムに蜂蜜かかったやつ。地産地消!万歳!

 飲んだら麺類が食べたくなったのだけど、お目当てのお店(じゃじゃ麺)はやっていなかったので、別のお店でラーメン食べたよ。なんか眠くなるまでずっと話してた。人と話すのっていいよねやっぱり。

 ちょっとした研修的なものに参加した後、市内でお茶でも、と思って「carta」へ。好きなお店がやっているとうれしい。


110320_1807~0001.jpg

 心身ともにゆるめたいんで、ハーブティーを。&丸パン。丸パンは間に蜂蜜ぬってあるの。すごいおいしかった。

 そういえば、ボケーッとしてたら急にうるっときて、しばらく涙ぐんでたんだよねー。でも今思い出すとなんでだか理由がよく分からない。時々こういうことがあるんだけど(ドライブしてるときとかも)、何だろね。たぶん心と体がホントに1つになって満ち足りたときになるんだかとか思うんだけど、どうだろ。

 震災後、ソーベーズデリカフェがちょっとだけオープンするというので、仕事帰りにいったよ。ガソリンなくて数人で乗り合いして出勤しているのだけれど、お店の近くまで送ってくれた。ありがとう!

 すでに友達たちが来ていて再会をよろこぶ。会えて本当にうれしかった。

110319_1402~0001.jpg

 限定メニューは車麩丼だったのだけれど、売り切れで車麩バーガー。これがまた美味しい!心にしみる美味しさ。


 110319_1347~0001.jpg

 友人がわたしのためにとっておいてくれたケーキ。いろいろな意味でおいしかった、とても。

 しかし。震災で個人的な被害はなかったのだけれど、やっぱり、何の疑いもなく変わらないと思っていた日常の断絶と、いつ終わるか分からない細々とした非日常っていうのは、なかなかに負担のあるものだったみたいで。人と会って食事をするってことで、ようやく心身の緊張がとけた感じがしたよ。明るくない話やニュースはたくさんあるんだけどそれでも。たくさんくだらないこと話して笑ったりして。

 デリカフェを後にして、友人とダニーハ。開いていてうれしい。電話して聞いちゃったよ。

110319_1703~0001.jpg

 コーヒーとクレマカタラナ。ゆるむー。この後、友人と夕食も食べた。お酒も飲んで、たくさん注文したのに写メとるの忘れたよ…。

 いろいろ取り戻して元気がでた1日。人と食に感謝。

 家族しか見ていなかったはずのブログだけど、最近は更新するたびに最近は80人くらいの人が来たりこなかったりするよ!どっからくるのか分かんないけどスゴイね!ちなみに検索キーワードナンバーワンは「ダニーハ」「ダニーハ ケーキ」だよ。みんなダニーハが大好きってことだねきっと!

 そして地震あったけどわたしは元気だよ!落ちついたらまた、すてきなお店や温泉(そしてダム)がある、大好きな岩手&東北で美味しいもの食べたり、ステキなもの見たりしたいよ!福島にだって行きたいよ!だからそれまでは自分の持ち場でできることしてく。

 来月で岩手にきて8年目。本当に岩手が好きだー。岩手と東北が大好きだー。

110317_0819~0001-0001.jpg

 あ、過去の分更新してるよ。

 今日は近所うろうろデー。

 まずはダニーハでお菓子とコーヒー。なんとなく行ったら、友達とばったり会ったよ。ちょうど、その友達が貸してくれた画集をパラパラ眺めようと思ってもっていったところだったんで、ビックリ。

110306_1618~0001.jpg 

 今日のお菓子はなかなかのボリューム。美味美味。

 おしゃべりしたり画集見たりしてゆっくりした後は、この前行った盛岡の「Holtz」の姉妹店?の「raum」に。

110306_2032~0001.jpg

 エフスタイルの靴下。と、赤いのは「台所の神様」らしいので、お一人お持ち帰り。もちろん台所に鎮座して頂く予定。つぶらな目がステキです。豆皿は、金沢の西川美穂さんという方の作品。カトラリーも本当はほしかったなー。なんか最近、金色のモノが好きみたい。

 そして、時間があったので青山の「道具屋」にも。

110306_2031~0001.jpg

 前にここで買ったsarahのキッチンクロスがすごい手触りがよかったので、もう2枚購入。スリランカの生地らしい。下にひいているパープルの方はランチョンマットなんだけれど、食事の度にかわいくてかなりテンションあがる。

 金色のおうちは一目ぼれした、長南芳子さんという方の作品。真鍮で、家モノ、しかもすごい小さい。たまらんー。たくさんシリーズがあったので、触りまくって迷いまくってたら、お店の方がいろいろ説明してくれたよ。ああ、持ち帰れてしあわせ。アクセサリーもたくさんあって、いつか欲しいなあ。

 近所うろうろしただけで、非常に満ち足りた気持ちになれた1日だったよ。

 花の金曜日の仕事帰りにソーベーズデリカフェにいってきたよ!何をしてきたかって、いろいろな経緯があって紙相撲大会が開かれるっていうから(←約2名の間で)、 応援しにいってきたよ!応援っていうか、トントンってしてきた。まさか人生において、1日にあんなにたくさん紙相撲をすることになるとは予想しなかったね!でも楽しかった!けっこう白熱!(特に主催者!)

110304_1935~0001-0001.jpg

 こんな感じ。約2名が手作りした40体以上のお相撲さんたち&土俵。そして背後には主催者持参の力士名鑑!!こんなのあるんだね!最後にみんなで見て、なぜかすっごい盛り上がったよ。なかなか興味深い力士名鑑。まさに人生の縮図!


110304_1955~0001.jpg

 お食事も出たよー。このパスタが春味でおいしかった!!すっごい笑って、とにかく楽しい時間だった。こういうの、真剣にやるのって最高だー。あ、カフェのオーナーのさゆりさんもブログに書いてたよ。


PR

Archive

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM