一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.08.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 今日は、午前中は東京からのゲストとご一緒。

 ランチは県立美術館内にあるレストラン「パティオ」にて。窓からの景色も広々と見晴らしが良くて、メニューも地産地消。なかなか過ごしやすい感じ〜。美術館っていいよね。静かだし。あー。また、青森県立美術館か十和田美術館に行きたいなあ(そっちかい!)。

20111126_215618.jpg

 ランチセットから。なんだっけ?お魚。おいしかったよー!

 この後は、仕事的活動したり東京ゲスト1名とフラフラしたりと、凝縮した1日でした!



オマケ

 ランチ前にいった先人記念館にあった、先人スゴロク。手作り!

20111126_215638.jpg

 米内光政の人生をスゴロクにしてみたよ!的な!スタートすぐの「父が家を出る 1回休み」「家が火事で全焼 1回休み」が衝撃的!人生の重大事件を「1回休み」で片づけてしまうスゴさ!先人をうやまってるんだか何なんだか分からんよー。人生の重大事件も俯瞰してしまうと何ともないさ、という教えがこめられているのだろかー(そんなワケがない)。奥が深いぜ先人記念館!

 今日は仕事的飲み会〜。東京からのステキゲストをむかえての飲み会!

20111126_214702.jpg

 盛岡の「アジア食堂だるま」にて。周囲は学生やフレッシュ的若人が多くて、なかなかの賑わい。イッキコールとか久々に聞いたわ!


20111126_214938.jpg

 関わりのある団体の皆さまが作ったお菓子類。流れをよまずにしょっぱなから買い占めるわたし…。


20111126_215001.jpg

 二次会は、参加者の1人(エライ方)がご用達のイタリアンへ!「リザイア・アルトゥーラ」。階段あがったところにある小さなお店。


20111126_215553.jpg

 ボジョレー。おお!これがボジョレー!これは美味しい、とエライ人々が言っていたので、きっと美味しいはず!いやホントに美味しかったよ!ボトルにウサギが描いてあってかわいかったけど写ってないねー。


20111126_215439.jpg

 パスタ〜。つれていってくれた方が、お店の人に「こんな感じの」とか頼んで出てきたお料理だから正式名称がわからーん。でもおいしかったー!そういや、頼むときに「胃にやさしいの」とか無茶なオーダーしていたようなー(何故か胃腸を弱めていた人が多かったんだよね…それでもみんな飲むよ!)。ちなみにワイン頼むときは「はなやかな感じで」とか言ってたよ!飲みなれてる人っぽいなー!

 本当は、苺とトリュフのリゾット(お腹に優しい感じだ!)も食べて、それがとっても美味しかったのだけど、写メ撮ってなかったよー。残念!苺のリゾットってすごくない?でも美味しかったんだよ〜。

 今日は休日〜。ま、仕事的活動でしたがナニカ?明日は当然のように普通の仕事だよ!でも夜は飲みだよ!

 先月もいった「安武」にて〜。


DSC_0029.JPG

 なぜかサラダを2種類頼む女子たち。女子だから!!


DSC_0028.JPG

 友人のお誕生日飲み会だったのだけれど、1人の子のもってきたプレゼントがツボ。亀、すくいたいー。。お風呂でレッツ亀すくい!


DSC_0032.JPG  20111126_214614.jpg

 うわ、写真小さい。シメのおにぎりと黒蜜アイス!この2つ、絶品!特にアイス!おかわりしようかと思ったよー。たしか、先月来たときは品切れ中で食べられなかったんだよね。ホントに美味しかった!あと写メないけど、鰆の西京焼きもおいしかったなあ…。

 そこそこ飲んだんだけど、シメを食べた後に、にんにく丸揚げをつまみにさらに飲んだ記憶があるよ。なかなかの酔っ払い的行為!




オマケ:今週のわたしの職場周辺の朝の様子。

20111126_221637.jpg

 冬だねー!冬!今年はタイヤ交換遅れて、こういう道路を2,3回ほど夏タイヤで乗り切りました!いやっほう!職場つくまでに精神力を使い果たします!そして先日、同じくタイヤ交換乗り遅れ組みの後輩と、帰る間際に「明日、生きて会おう!」「ご無事を祈ります!」とかふざけて敬礼とかして言い合ってたら、その後輩が帰り道に道端に落ちて車が横転するという事態になりました…(ケガはなし)。毎年誰かが落ちる職場!命がけの通勤!同僚が心配してタイヤ交換してくれたよありがとう!

 こんなこと書くから両親が心配するんだよねー。大丈夫!すっごい慎重な運転しかしないから!

 休日〜!休日らしき休日!今日は休日黄金パターンだよ。

DSC_0026.JPG

 cartaにて冬季限定あんぱん&カモミールミルクティー。カモミールすきだー。時間がないのであまり滞在できなかったけど、ほっとする。


DSC_0027.JPG

 ダニーハのお菓子。りんごのケーキだよ。なんだかすごい混んでた。11月の本棚にあった本をぱらぱら読みつつ。

 これを読んでいるリアル友達に「遊びすぎ~!」とか言われるのだけど、たしかにブログ読むとひたすら食べて食べて飲んで食べてるみたいだけど、そこしか書いてないからそう見えるだけだからね!ちゃんと働いてるから!社会人としての責務は果たしてるから!(たぶん)

 今日は、ご近所ななちゃんちで、ななちゃんの仕込んだ梅酒を飲む会!わーい!ななちゃんちも初訪問〜。白くてかわいらしいおうちでインテリアもかわいい!いいねいいね!

DSC_0007.JPG

 噂の「しずく」。しばらく、しずく撮影会をくりひろげるわたし。動く生物って写メり辛いぜ!


DSC_0008.JPG

 わたしの荷物に興味を示すしずく。


DSC_0009.JPG

 そして、すぐに飽きるしずく。何してもかわえー。。

 
 いざいざ食べますぞよー。

DSC_0010.JPG

 1人1品もちより&ななちゃんのおもてなし料理で、豪華な食卓。みんなの料理、おいしー!!

 みなで食べてたら、マダムゴージャス(偽名)から「今日のヒツジ(なぜか仲間内でこう呼ばれてるよ!)は、ジーザス的だわ!」とのご神託をいただきました!ジーザス!キリストっぽいってよ!果たして「ジーザス的」というのは褒め言葉になるのかという論議でしばらく大いに盛り上がったあげく、これからは崇めたてられキャラでいくと良いのではないか、という結論に落ち着きました。みな、崇めよ!!明後日あたりに復活するよきっと!崇めるなら今のうち!


DSC_0011.JPG

 かなり食べつくした後の写メになってしまったけど、さつま芋のキッシュ!おいしかったけど、ななちゃん的には「キッシュでなく、もんじゃ」(BYなな)だそうで、納得がいかなかったらしい。そんなことないよ!おいしかったよ!


 食事中のしずくの様子。

DSC_0014.JPG 

 何かみつけました。


DSC_0012.JPG

 見てます。


DSC_0015.JPG

 うりゃ!

 あー。動物いると、きっとこんな写メばっかり撮ってすごしちゃうね。猫、飼いたいなあ…。留守のときはななちゃんが預かってくれるっていうし…。


 そしてメインの梅酒!

DSC_0018.JPG

 おいしそー!


DSC_0017.JPG

 そして、実際においしー!すっごいおいしー!売り物になるよ!おいしいよ!


DSC_0022.JPG

 なんか、時折、乱入してくるしずく。まぜて!わたしも女子会(男性1名)まぜて!的な。テーブルからおろされてもおろされても果敢にチャレンジ!そのチャレンジ精神、見習いたいものです。欲望には忠実に!


DSC_0019.JPG 

 お次はプラム酒(だよね?)


DSC_0020.JPG

 エスムさん(ななちゃんの旦那さん:偽名)がついでくれてます。これまたおいしー!こんなのがおうちで飲めるなんてエスムは幸せだね!(急に旦那を呼び捨て) ちなみにエスムさんはななちゃんにとっても優しいのだよ〜〜。しかも雨の中、みんなの帰りのタクシーを呼びに行ってくれたのだよーありがとー!


DSC_0023.JPG

 デザートはマダムゴージャス持参のソーベーズのタルト!お茶は三年番茶ー。うまいうまい!


 美味しくてたのしかった梅酒パーティーでした!みんなで持ち寄りっていいね。またやりたいなー。サツキちゃんが恋話の最中で今まで見た中で一番テンションあがったのとか、マダムゴージャスの買い出しの時の「買い物は値段見ないでするわ」発言とか、ななちゃんとの妄想話とかとか、たのしかった〜。あと、きんどころ寝の話とか(みんなも床で寝ちゃうんだね!)。

 ななちゃん&エスムさん、遅くまですみません&ありがとー!





オマケ
DSC_0025.JPG

わたしに身をゆだねるしずく。丸い丸い!

 今日はエライお方とのお食事会だよワーイ!肉をたくさん食べました!ものすごい霜降りだったけど、エライお方の前で写メを撮れず未撮影〜。

 で、食後のケーキを「ラ・シェール」で。

DSC_0001.jpg

 ここ、夜の11時までやってるってー。すごいねすごいね。ケーキもたくさんあってうれしいね。お持ち帰りもできるよ!わたしはショコラ何とかを。先輩は「モンターニュ・イワテ」。奥の三角のやつ。岩手山を模してるんだよブラボー!ショコラ何とか、上品な甘さでとってもおいしかったー。

 盛岡って珈琲や紅茶飲めるお店、閉まるの早いよね。11時までっていいなあ。

 今日でお仕事的活動は終わりなので、夜は指宿へ!先輩&同年代の同業者6名でフェニックスホテルにとまります。たのしみー!砂風呂だよ砂風呂!ちなみに砂風呂は岩手でも入れるよ!

PA0_0009.JPG

 えー。横ですみません。


PA0_0008.JPG

 これも。ホテルの部屋が広いので興奮して写メをとる女子一同(若手群)。窓からは海が!なんか南国リゾート的でもりあがる我々。


PA0_0007.JPG

 食事。これも横でスマン。土瓶蒸しの食べ方を初めて知るわたし…。ここで知っといてよかったよかった。


PA0_0006.JPG

 黒豚ですぞ!!


PA0_0004.JPG

 こんな感じで。うどんも。そして何故かレタスも。WHYレタス?鹿児島風?でも美味しいからいいか。もう、美味しければ何でもいいよねー。とか、こういう本能というか快楽重視型の人生観がいろいろ人生設計に支障をきたしているのではないかと振り返る今日この頃。たのしければいいじゃない!先のことなんて知らないよ?的な。ダメ?社会人的にダメ?先のこと全く考えてないよ!


PA0_0005.JPG

 噂の土瓶蒸し。おいしいねー。日本人だねー。カツオもたまらんです!ビールビール!

 そういや食事中も、一緒に仕事したことある先輩が、運転中に見せた、わたしのあまりに自由な(というか、あまりに予測不可能な)行動を話のネタに大盛り上がりしてくれたんだけど、自分の何気ない行動がこんなにも予測不能ととらえられていたとはー。そういうことってあるよね、あるよね。どうやら、わたしの行動には「プロセス」がないらしいよ!本能おもむくままに!プロセスも計画もないよ!(ダメだよ!!)




PA0_0003.JPG

 ホテルの窓からの海。これも横向き。スマフォにしたばかりなので、写メをどうすれば縦にできるのかというスキルをまだ身につけてないのです!


PA0_0002.JPG

 海(横向き)。夜は、同年代若手女子たちで夜更かしおしゃべりモードだよー。なんかこういうの久々でたのしい!仕事のグチとか仕事のグチとかグチとかー(いやでも前向きな話もしたよな)。すごい発散できたわー。あと恋話とか!恋話、たのしかったなー。ときめきっていいよね!的な!恋は盲目だよね!的な!同じ言葉でも恋をしてると、こんなにとらえ方が違うんだね!的な!あー。おもしろかった。また話そうねー。


PA0_0001.JPG

 なぜか指宿駅の写メ。なんでも撮りゃいいってもんじゃないぜ!翌日は、砂風呂に入って毒だしして帰ったよー。あ、ここらへん出張費じゃないですから!実費ですから!







オマケ

PA0_0000.JPG

 東京駅でおちあった姪っ子(アメリカンサングラスバージョン)。「最近はピンクじゃなくて大人ピンクと黒が好き」と教えてくれました。大人ピンクっていいよね、なんか。

 出張2日目。ランチは黒豚を、ということで「あぢもり」へ。

PA0_0028.JPG

 写メが横だけど勘弁〜。とんかつ!とんかつなんて、なんて久しぶり!やわらかくて美味しかったよ〜!しゃぶしゃぶ食べたいけど1人だったのでやめとく。そこらへんはさすがに限界もあるの。女子だから。


PA0_0027.JPG

 路面電車っていいよね。なんかわざわざ乗ってみたりした。


PA0_0026.JPG

 繁華街、天文館通りにそびえたつ、何か。…何??とりあえず敵ではなさそうだ…。


PA0_0025.JPG

 道のわきに鯉が!


PA0_0024.JPG

 そして振り返ると西郷どん!そびえたつ西郷どん。敵ではないね、これも。


 鹿児島シティビューという観光スポットをまわるバスに乗車。バスの外観・内装がかわいい上に、なんか運転手さんが観光スポットの案内をしてくれたりして、たのしー。バス、いいなあ。昔、都バスのキャラクター「みんくる」が大好きでグッズを集めていた身としては、バスには親近感。みんくる、かわいいよねえ。みんくるは「都民の車」「みんなの車」と縮めたネーミングなんだけど、わたしの中では「みんな狂ってる」の「みんくる」として親しまれてたよ。かわいいキャラクターもちょっとブラック入るとなお可愛いよね。わー、すごい話それた。


 で。仙厳園へ。

PA0_0020.JPG

 なんか菊祭りをしてた!


PA0_0019.JPG

 菊人形!殺人事件の香りがプンプンします!あの首はホントはきっと…!という気持ちになって、1人犬神家ごっこを楽しみました。


PA0_0016.JPG

 ここも菊…。なんかメルヘンだなあ。


PA0_0018.JPG

 何やらコンテストらしきもの。箱庭的世界でおもしろかった。箱庭的世界が好きです基本。


PA0_0015.JPG

 桜島!絶景だね〜。今日は晴れてて、よく見えた。灰も散ってた。


PA0_0014.JPG

 こういう樹木をみると、ここって南なんだなー、とか思う。街路樹がヤシの木なんだもんね。


PA0_0012.JPG

 ダムという文字が!


PA0_0013.JPG

 ダム的何か。とりあえず写メにおさめる。そんなわたしを不思議そうに見るカップル。


PA0_0010.JPG

 帰りのバスからの桜島。

 ぜんぜん出張らしくない日記ですなー。やることはやってんだよ!(たぶん)

 鹿児島到着ー。夜は鹿児島ラーメンを食べるよ!

111110_2134~0001.jpg

 「豚とろ」。ラーメンの写メ、忘れました…。チャーシューがほろほろと柔らかくて美味しかったけど、ちょっと濃かったよ!


 翌日は学会〜。お世話になってる大先輩にばったりお会いしたので、ランチを奢っていただいたよ!再び、鹿児島ラーメン「ざぼんラーメン」。

PA0_0035.JPG

 いつもすみません!と言いつつ餃子まで食べる食べる。そして話す話す&相談しまくるしまくる。


 夜は恒例の飲み会〜。全国各地からの同業者の方々と。場所はたまたま入った「くら蔵」。

PA0_0031.JPG

 ずらっと。


PA0_0033.JPG

 鹿児島名物。きびなご。


PA0_0032.JPG

 えーと…。なんだっけ。何かのヒレ?しかもブレまくってる。大御所先輩の動きをとめてまで写メったのに…。


PA0_0030.JPG

 なんでワインなんか撮ってるんだろう…。


PA0_0029.JPG

 焼酎「魔王」。焼酎飲めないんで、舐める程度。でもすごい香りがよかった〜〜。


 とまあ、要は、飲んだよ!!ってことで!

 出張〜!新幹線で実家にいって、飛行機までの時間を家族とすごすよ。

111110_1018~0001.jpg

 姉宅にて。甥っこの顔をみにきました。かわえー。


111110_1142~0001.jpg

 寝てます。きゅーとー!


 そして姪っこの個性的な作品群。

111110_1024~0001.jpg

 作品1。太陽…???


111110_1025~0001.jpg

 作品2。太陽と、はりねずみ??太陽が岡本太郎ばり。爆発だね!


111110_1024~0002.jpg

 作品2。これは辰、らしいよ。夢にでてくる動物っぽい。


 で、ランチを西荻窪「夢飯(ムーハン)」で。ここ、大好きー。

111110_1215~0001.jpg

 平日なのに混んでるのね。


111110_1229~0001.jpg

 ムーハンのチキンライス!ちきんちきん〜。チキンエキス。


 少し歩いて…。

111110_1255~0001.jpg

 雑貨屋「FALL」。


111110_1332~0001.jpg

 こんなオサレなお店ができてたのか…。わたしにとっての西荻はなんか胡散臭い感じだったんだけど(でも大好き)。好みのモノばかりで店内をうろうろしまくる。


DSC_0002.jpg

 購入した青木隼人さんのCDと、山田亜衣さんのブローチ。ほんとは器とか欲しかったけど、これから長旅なんで諦めたよ。しかしスマフォで撮ったら写メのサイズが妙だー。


111110_1351~0001.jpg

 「クワランカ・カフェ」でチャイをば。西荻ライブラリーという企画をやっていて、西荻のお店のスタッフおすすめの本が読んだりできたよ。内田樹の「邪悪なものの鎮め方」をパラパラ読んだり。


 そして空港へ。

111110_1552~0001.jpg

 羽田。旅行感あふれてて意味なくテンションあがるよ!


111110_1543~0001.jpg

 岩手モノが売ってたー。わんこそばマスコットだらけ。かわえー。


 びゅーんと鹿児島へ行くよ!


PR

Archive

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM