一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.08.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 今日は!なんと!盛岡に石野卓球がやってくるー!!我が思春期の神!!わたしの思春期のバイブルは「俺の体の筋肉はどこをとっても機械だぜ」でしたよ!電気のオールナイトで育ちましたよ!初めていったクラブは卓球と瀧が来るからという理由だけで行った「SMクラブ」廃刊記念イベントでしたよ!お母さんに嘘ついて何度もクラブにいきました!(ごめんね!) ライヴも1番行きました!ああ、彼らの好きなマンガとレコードを買いあさった青春時代!(終わってる!)

 ということで。行ってきました。いそいそと。

DSC_0205.JPG

 卓球がまわし始めたのがたぶん1時過ぎ頃。その後ノンストップで踊り狂ってて、何度かのアンコール(?)が終わってへろへろになって外を出たら7時すぎてた…。自分の体力に驚愕!まだこんなこと出来るんだねー!しかも病み上がり。これでぶり返したら社会人失格ですな!


DSC_0209.JPG

 なんか最後に「下さい」と言ったらもらえたポスター。この年にもなって…ポスターなんてどうする…と思いつつもうれしい。。

 しかし、卓球さんニコニコ笑顔や動きがいちいち可愛かったけど音はめちゃくちゃカッコよかったなー。もう歓喜で満たされました細胞が。感覚入力万歳!ひたすら気持ちよくてなんも考えなかった!でも久々に間近で動いてるとこ見て、あーやっぱり好きだなーとか思いました。乙女か!

 風邪と思ったらまさかのインフルエンザでした!驚き!1週間自宅療養命令がでたけれど、予防接種のおかげかそれほど熱が出なかったので体のいい休暇をいただいた気分!(でも軟禁状態な上に中途半端に具合悪い) しかし今年のインフルエンザかなりの猛威ー。予防接種きかないよ。みんなも気をつけるといい!

 で、約1週間ぶりの外出は、ソーベーズデリカフェにて「冬の薬膳メニュー」の会。三浦シェフのマクロビ料理とビオワインが楽しめるよ!インフルエンザあけにふさわしいね!

DSC_0187.JPG

 1人1人にメニューつき。ななちゃんやマダムMと相席〜。総勢22名とか!今回はわたしよりも年上の人々が多かったなー。


DSC_0212.JPG

 ワインはこの3種が飲めるようです。たのしみたのしみ!


DSC_0190.JPG

 最初はロゼのスパークリング。辛口でおいし〜。色もかわいいピンク。


DSC_0191.JPG

 アミューズ(先附的な)は、3種のポテトのテリーヌ。スモークしているので風味が美味しい。


DSC_0192.JPG

 前菜がベジ手巻きサラダ。サラダと柚子塩麹を海苔で巻いて食べるのだけれど、塩麹おいしい!そういえばデリカフェで塩麹講座あったなー。行きたかったなー。


DSC_0193.JPG

 白ワインもきました。療養あけのアルコールですでに気分よくなってます。おいしいものはいいねえ。


DSC_0194.JPG

 スープは黒豆ポタージュ!!おいしー!!ポタージュは甘くないけど、ところどころ入っている黒豆の甘さがアクセントで美味。「細胞が喜ぶスープ」とあったけどまさに!!


DSC_0196.JPG

 箸休めに、山ぶどうと玄米甘酒のソルベ。玄米甘酒と山ぶどう好きにはたまらん…。山ぶどうは安代産とのこと。地産地消!安比温泉の女将もきてたよ。


DSC_0198.JPG

 主菜は鰻もどきの香草パン粉焼き 赤ワインソース。こちらも安代の「ふうせつ花」さんの豆腐だそうです。鰻もどきはマクロビ定番らしいのだけど、すごい美味しかったー。ここで玄米も投入され、ごはんが進む進む。あ、ワインは赤ワインがきました。これがまた美味しいんだー。


DSC_0200.JPG

 デザートは湯葉と豆乳アイス 焼き林檎添え。

DSC_0201.JPG

 揚げた湯葉の影に、こんな風にアイスと林檎、ソースが。豆乳アイスはもちろんだけど、このソースがまた美味しかった!

 ワインやお料理のたびにワインソムリエの志保さんやオーナーのさゆりさんが説明してくれて、最後には三浦シェフも出てきて御挨拶。いやー、発酵食品や豆がふんだんに使われた、まさに体も心も喜ぶメニューでした!また三浦シェフのお料理が食べたいわー!!

 友人とランチ。前にいった「リザイア・アルトゥーラ」のランチを、と思ったらお休みだったので、近くの「クッチーナ ニューヨークキッチン」に。ちなみに咳はとまってません!もうコレ、風邪だねきっと!(認めた)

DSC_0184.JPG

 こんな感じ。今日は比較的あったかいねー。


DSC_0185.JPG

 エビと何かのオイルパスタ。サラダとドリンクついて800なんぼだよ!安いね!そして、友人との会話での明言「アクティヴだからって楽しいわけじゃない」!まさに!アクティヴであれば楽しいかっていうとそうとも限らないよねー。

 ということで、ランチ後はいそいそと風邪グッズ(ビタミンCが入ったドリンク、栄養ドリンク、トローチ、ほっかいろなどなど)を購入して帰宅し、部屋の掃除など。今宵はできるだけ発汗して風邪菌を追い出したいと思います!(ブログ更新してないで寝てろ的な!)

 同僚がインフルエンザったので沿岸行きがなくなり、普通に仕事。

DSC_0183.JPG

 夜はダニーハ。今週のケーキとエスプレッソ。ゆきは えすぷれっそを おぼえた!お腹がたぷたぷになりそうなときはエスプレッソだねー。

 昨日は久々午前様まで飲んだのでまだ体内にアルコールがある感じ。でもなんか咳も出るよ…。お店の人に「風邪ですか?」と聞かれて、「風邪だと思うと本当にひくので、風邪と思わないようにしています」と答えるわたし。何だソレ!やりにくい子!!

 今日は!なんと!奥田民生のソロライヴ!思春期のわたしのアイドル!ちなみに中学生のときに名古屋に家出して大騒ぎになったときは新幹線にのりながらひたすらユニコーンをエンドレスで聴いてました。そのくらい好きだったってことで!ひとつ!

DSC_0181.JPG

 まあ、写メはこの程度しかないんだけど…。っていうか何コレ。ちなみに同僚がインフルエンザになったので年次をとることもできず、仕事あがりに猛ダッシュして辿りつきました。今年のインフルエンザは恐ろしい!


DSC_0182.JPG

 しかも!最前列だったんだよー!!わー!近い!他施設の同業者先輩がチケットとってくれました。がんばってるご褒美に、って。うう。うれしい。。ここ数カ月、夏季休暇以外は連休がほぼ皆無というよく分からない状況(自業自得)をのりきってきて良かった!神様ありがとう〜。

 民生さんが左右にふりふりゆれたり伸びあがったりしながら唄うとことかギターをギュイギュイひいてるとこがホント素敵だったー。かっこいー。かわいー。踊りまくって、何回か泣いた。しあわせ。最近のライヴ運に感謝感謝!

 ダニーハのまわしものか!

 って誰かに言われたい。そんなこの頃。お元気ですか。わたしは慢性的な睡眠不足で今週をのりきったので、いやされにダニーハにきましたよ。

DSC_0177.JPG

 定番のドライカレーだよ。

DSC_0176.JPG

 ドリンクはラベンダーのレモネード。疲れたときはコレが最高。

DSC_0178.JPG

 わたしがいつも座る席から窓をみた図。たまには撮っておこう。

DSC_0179.JPG

 珈琲が飲みたくなったけどお腹いっぱいだから、初エスプレッソ。うまし。

 以上!

 祝日だけど仕事。おわってダッシュで「六月の鹿」に〜。先月オープンしたばかりの桜山のカフェだよ!

DSC_0174.JPG

 こじんまりとして、静かで暖かい感じ。いいねーいいねー。素敵空間だ!素敵空間!


DSC_0173.JPG

 奥の席からは池?が見えるよ。ということで、奥の席に座る。


DSC_0172.JPG

 奥の席から撮った写メ。ちょうど誰もいなかったので撮りまくる。お店の人もこのブログ知っているのだけれど、「六月の鹿、で検索すると一番最初にくるよね」と言われたよ!そうだったのか!でもさっき検索したら、ちゃんとお店のページが一番最初だった。よかったよかった。


DSC_0175.JPG

 ケーキと珈琲。珈琲の名前、忘れちゃった。なんか中東の名前だったの。おいしかった!!種類がいろいろあったから全部飲みたいなあ。ケーキも美味だった〜〜!

 あと。なんか閉店間際に、青春18切符で思いつきで盛岡まで来たけどこれからどこに行けばいいだろう?という人が来て、ちょっとうけた。お店の方が一生懸命、いろいろ教えてあげてたよ。じゃじゃ麺とか。わたしは何の役にも立たないコメントを2,3はさみました。しかしなんかいいよね。ザ・盛岡な風景。

 カフェというか喫茶店が気に入るかどうかって、わたしは落ち着くかどうかが大きいなんだけど、すごい落ち着く空間だったー。珈琲もおいしかったし。本当はひたすらぼんやりしたり本読みたかったけど、仕事的準備ばかりしてたので、次来るときはひたすらタラタラするぞー。おー。



オマケ
20120117_203918.jpg

 今日の岩手山。通勤中の風景。なんでもない風景ですら胸にクル日々。盛岡の冬の空気は本当に澄んでいるよなー。大好き。

 あけました!

 新年もダニーハでダニるよ。

DSC_0169.JPG

 ホットサンドとスープ。すばらしき組み合わせかな。


DSC_0170.JPG

 今週のケーキ&今月の珈琲。うましうまし。

 1月は怒涛の月です!駆け抜けろ!嘘。走るの大嫌い!ゆっくり歩きたい!

1

PR

Archive

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM