一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.08.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 今日は仕事の後に盛岡市内「お花坊」で送別会的お食事。


 なんかこじんまりとした小料理屋さん。とてもエライ方と一緒だったので写メとれず。。無念!でも美味しかった!そして、そのエライ方はとても素敵な人だったので尊敬しまくった!こういう方がいると思うとなんかいろいろやる気出るなー。お話が聞けてよかった。尊敬記念にアップ。

 たのしい2日はまだ終わってなかったよ!ということで、夜は近所に住む後輩と久々の飲み。「旨創(うまそう)安武」にて!ここのかきあげが大好き。ちなみにここのお店の人と、「こくう」のお店の人は知り合いらしいぞ!(人から聞いた)
 
DSC_0297.JPG

 仕事の話と恋の話と、わたしの転職話で喋り倒す。なんか、いろいろ話したなあ。写メ撮るのも忘れてたんで、この1枚。また飲もうねと約束。

 「清流閣」をチェックアウトしたあとは、お豆腐やさん「ふうせつ花」。ここの豆腐は飲み屋やレストランで食べたことはあってもお店にくるのは初めて〜。

DSC_0290.JPG

 「ふうせつ花」の前にたたずむ女子。それを撮る女子。


DSC_0292.JPG

 たくさんの!お豆腐たちが!


DSC_0291.JPG

 豆乳どーなつもあるよ!

 試食しまくって、どーなつや豆腐、ななちゃんオススメの豆乳シェイクを購入。ついでに実家にも豆腐を送ったら、大絶賛だった。お取り寄せしようかしらとか言ってたよ。ホント美味しい、ここの豆腐。


 そして、喋りたりないぜ!ということで(昨日、全然話さなかったからね!)ダニーハへ。安比にきてもダニーハへ舞い戻る我々。表彰してくれないだろか、いつか。

DSC_0294.JPG

 ひさびさのクレマカタラナ。

DSC_0295.JPG

 友達や、ななちゃん夫も合流したので、さらに注文。

DSC_0296.JPG

 喋り倒してさらに注文。。だって話が尽きなかったんだものー。

 たのしい2日だったなあ。次は元気なときにいってリベンジだ!

 今日は「新安比温泉 清流閣」でななちゃんと「冷えとり美人プラン」!やっと来たよー!

DSC_0275.JPG

 お部屋から見た雪の図。こんもり。

 で。ここで、なんと!ななちゃんが今朝39度の熱をだしたというコトが判明!大丈夫か!つか大丈夫じゃないか!それでも来たななちゃんエライ!むしろスゴイ!温泉入ってあったまるか、ということで、まずは温泉に。デトックス力の強そうな塩の温泉。ここの温泉だいすきー。

 夕食はマクロビメニュー!マクロビ女子は狂喜乱舞!しかし舞う余裕もないななちゃん!どうなる!

DSC_0276.JPG

 食前酒は山ブドウ原液。前菜3点盛り、自家製漬物&梅干し。


DSC_0279.JPG

 玄米甘酒もついてくる。


DSC_0278.JPG

 湯葉ー!!


DSC_0277.JPG

 「ふうせつ花」の豆乳クリームソースに埋もれた、かぼちゃのへっちょこニョッキ。絶品!


DSC_0280.JPG

 人参のトロア。トロアは三重奏という意味。人参の3つの味だよー。なんかわたしの写メっていまいちだなあ。


DSC_0281.JPG

 雑穀ハンバーグの野菜トマトソース。雑穀とこんにゃくでできたハンバーグ!美味!

 マクロビ食事なのにビールを注文する我々。そして、ななちゃんが一口ずつ食べた後にダウン〜。口惜しそうなななちゃん。ななちゃんを寝かせてその横でもそもそと食事するわたし。なんかスマン!!

 夜は、ゴッドハンドらしいという噂のマッサージを頼んで、ひたすら汗をかいて寝ているななちゃんの横で唸りながらマッサージをうけるわたし…。なんかスマン!ホントに!でもマッサージ最高だった!


 そして朝になったら、ななちゃんがめっちゃ晴れやかな顔して起床!なんか元気になってたよ!びっくり!これぞ温泉&お食事効果だろかー!!

20120302_003650.jpg

 朝食を2人してもりもり食べる。ちょうど良い量。朝ももちろん玄米だよ。


DSC_0286.JPG

 デザートもつきつつ。


DSC_0287.JPG

 なんとなく撮ったロビーの風景。

 2人の旅(というほどでないが)はまだ続く!

 友達とダニーハでご飯〜。

DSC_0272.JPG

 人が一緒だと、普段1人では頼まないものも食べられるのでうれしい〜。肉!肉!食べながらいろいろ話す。恋とか恋とか恋とかね!主に聞き役だけど!でもたのしいの!


DSC_0273.JPG

 食後はもちろん珈琲。また話そうね。また会おうね。と約束。

 今日で今年度分の外仕事が一区切り〜。なので、スタッフでお疲れさん会を盛岡は「MASS」にて。

DSC_0266.JPG

 冬季限定の日本酒「いずみ橋」を。最初から日本酒。「活性にごり酒」ということで、微発泡する様をみんなで「活性してる!活性してる!」と騒ぐ我々。

DSC_0268.JPG

 おでんも来たよ。ココのおでん大好き!


DSC_0270.JPG

 「生酛のどぶ」の「生酛戦隊どぶレンジャー!」ラベル。日本酒義援金プロジェクトバージョンだそうです。かわいいー!生酛っていうのは日本酒の伝統的な作り方らしいよ!天然の乳酸菌を使うらしいけれど、すごい大変らしいよ!というコトすら調べないと分からないわたしでも、こんなに美味しいお酒が飲める店「MASS]!ブラボー!「おいしいやつ」とか適当なこと言ってもお酒みつくろってくれるいつものお兄さん(メガネ男子)万歳!


DSC_0271.JPG

 義援金プロジェクトのシール。ぶれてるけど、クマ的なイラストはマスコットキャラクターの「さかずきん」ちゃんだよ!かわいいんだよ!くわしくはリンク先を見てねー。凝ったプロフールに製作者のこだわりを感じます。しかもお酒飲むと、このシールがもらえるよ。ピンクのもらって貼った。


DSC_0269.JPG

 シメはもちろんおにぎりで!

 会の最後に、4月から千葉県民になるという衝撃の事実を伝えるわたし。そう!8年間続いた岩手県生活も実は残り1ヶ月半!切ない切ない!ううー。自分のことながらいつも人生の転機は突如としてやってくるのでホントにもう驚くばかりだよ!でも、この外仕事のスタッフやるために2,3ヵ月に1回はコッチに来る予定なんだけど。あああー岩手大好き。

 今日も研修〜。貴重な連休を研修についやすわたしを誰か褒めろ!(命令系) エライエライ!(自画自賛) 自給自足って大事ねー何事も。


 研修後は友達と合流してご飯〜。みたけの「茶囲家(サイケ)」にて。

DSC_0256.JPG

 ほろほろ鳥の塩焼き。ほろほろ鳥あると、つい頼んじゃう。結局いつも、ほろほろ鳥食べてる気がする。おいしいよ。ご飯とみそ汁ってやっぱりうれしいね。


DSC_0257.JPG

 食後に珈琲。


DSC_0258.JPG

 友達の珈琲がかわいいので写メ。

 友達の新たな道を祝したりしました。そういう時期だね。それぞれの道を行くのだけれど、でもやっぱり会って話すとたのしいんだよねきっと。なんかお互い、分かる分かる!とかずっと言ってた。

 今日は研修のあと、ダニーハ。

 今週のお菓子はカボチャプリンだ!かぼちゃプリン!

DSC_0255.JPG

 カボチャ大好き!男性にはウケが悪いけどカボチャ大好き!なんで男性方はカボチャやサツマイモを好まないのだろかー。女子は大抵好きだよね。女子大喜びカボチャプリン!

 ずっと本読んで過ごしたよ。しあわせ。もう何もいらん。…いや、嘘かも。いや、ホントかな。どうかな。



オマケ
DSC_0263.JPG
 本日は晴天なりの岩手山。見てるだけで心が広がるよ。たくさんパワーをもらいました。この冬はあと何日晴れるのかな。

 仕事あがりに友達と「リザイア・アルトゥーラ」へ〜。今日もコースで。

DSC_0239.JPG

 まずは、またビールを冷蔵庫から全部だしてもらってのビールチョイス!何選んだんだっけ…忘れたけどガッシリした重めのビールだった。おいしかったよ。


DSC_0240.JPG

 前菜。カキ(右上)とかシイタケ、カボチャに春の味〜。シイタケ美味しかったなあ。


DSC_0241.JPG

 大好き!苺のリゾット!トリュフ添え!おどろきのおいしさだよー。意外なおいしさ。食べられてよかった〜。みんなも食べるとよい!


DSC_0242.JPG

 ビール2杯目いってます。たしか、前飲んだ小鳥の絵がかいてあった銘柄と同じのがあったから、それにした気がする。小鳥ビールと命名。ベルギーだったかな?


DSC_0243.JPG

 えーとね、スープ!魚・・・だった気が。なんでいつも食べているときは、大丈夫きっと覚えてる!と思うのに忘れてしまうのだろー。美味しかったんだけど!美味しかったんだけど!なにせ酔ってるもんで!


DSC_0244.JPG

 お肉!上はゴボウのソースだよ!おいしかったー!おいしかった!ゴボウ万歳!お肉もやわらか!はにゃーとなる!


DSC_0245.JPG

 ここらでワイン投入。ワインとあいますなー。ワインもおいしいですなー。しあわせ。


DSC_0246.JPG

 パスタ!たしかウニと…なんだっけ。友達が好きなものだったんで、よろこんでた。悶絶の美味しさ〜〜!(じゃあ覚えておけ…) あまりに美味しくて、食べ終わった後で、なくなってしまって哀しい哀しい、とお店の人に訴えましたよ!ここにきて迷惑な客っぷりが発動!食べたらなくなるんだよ残念ながら!


DSC_0247.JPG

 デザートもこのように。女子はちょっとずつ食べたいの!(さゆりさんの名言)をおさえてますな!どれもこれも美味!


DSC_0249.JPG

 珈琲もつきます。しかも友人のデザートも食べます。

 あー。贅沢したー。ここは本当に美味しいなあ。お店の人がまた素敵。職人って感じで。 トコロデ、一緒した友人は、以前、わたしに「なんだかジーザスっぽい!何か起こるわ!」と予言し、しかも的中させた(本当に人生の転機がきた!)のだけれど、今日は「さらにジーザス感が増したわ!」と予言されたので、きっとさらなるジーザス的人生の転機が到来するに違いないと思って期待しているよ!しかし、ジーザス感って何だ、ジーザス感って。。わたしの友人のほうが預言者(ジーザス)にむかってまっしぐらだよ!

 今日は仕事あがりに車とばして、昨日も偶然会ったななちゃんと盛岡は桜山「六月の鹿」でおしゃべり。

 今日は角っコの席。壁を向くのも落ち着く…。六鹿(勝手に略した)はほんに落ち着くねえ。

DSC_0236.JPG

 
 注文は、前に来たときに気になっていたイエメン何とかモカ、とケーキ。

DSC_0235.JPG

 珈琲が美味しいなあ、ホント。ケーキももちろん〜。会計の時に金額が思ったよりも安くて、お店の人に「ウソだ!」とか言う始末。ケーキ、美味しかったからもっと高いかと思ったんだよう。その後、お店の方もこの前の石野卓球にきてたので、その話なぞしつつ。思わず熱く語ってしまった。。


 まだ話足りないよ!ということで、久しぶりに「ウサギボタニカ」。

DSC_0237.JPG

 マクロビランチセットを夜も食べられる!ということで、青大豆のコロッケと小豆かぼちゃとひじきの梅酢和え。だそうです(ななちゃんのブログからのパクリ)。やっぱりおいしかったよ。おいしいものっていいね。


DSC_0238.JPG

 誘惑に負けてオーガニックチョコレートのケーキを注文。女子的!お茶は三年番茶。大好き。

 2人して、この前のアメトーク(読書芸人)見ていて、その話ですごい盛り上がったー。なんか涙でるほど笑ったよ。しかし、2人してピース又吉のにわかファンになっていて可笑しかった。単純な我々。でも本読む人っていいよね。本の話もたくさんできてホントたのしかったー。こういう時間って大事だ。


PR

Archive

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM