一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.08.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 まさかの毎月群馬!ということで、くるりの群馬チケットも当たったから行ってくるよどうせだから温泉も入っちゃおうぜ1人ツアー!ちなみに、首都高通らないで行きたいのに、どうしても首都高を通れと主張し続けるナビと格闘しすぎて4時間かかったよ…。関東の高速のハードル高し!まったく理解できん!(岩手は1本しかなかったから!)


IMG_20120630_204615.jpg

 で、ライヴ。人生初の会場1番のり最前列!最高だったー!!夢のような時間だったよ神様ありがとう!きっと目が合った!はず!(ってみんな言う)


DSC_0886.JPG

 ライヴ後は高崎のホテルで明日の予定をたてるよ。そうだよ、どこに行くのかは現地で本買って決めたよ。


 翌日。伊香保に「竹久夢二伊香保記念館」があるらしいってことで行くことに。昔、谷中まで特別展(?)を見に行った程度には好き。ポストカードや本を持っている程度には好き。

DSC_0888.JPG

 ここ。中は写真禁止だったので撮れなかったけど、予想以上によかった!たくさん絵が見れた上に建物も大正ロマンな雰囲気でとてもすてきだった。伊香保にきたら乙女は行くべし!


DSC_0917.JPG

 ショップでこまごましたものを結局買ってしまった…。危うく、文庫皮のお財布まで買いそうになったけど、イチゴ柄がなかったから思いとどまることができたよ。ちなみに、左の絵は記念館にあるのだけれど、夢二が伊香保近くの榛名山と最も愛した女性を描いたものだそうで。けっこう大きな絵でとても素敵でした。榛名山もいつか行ってみたいなー。

 つづく。

 今日は仕事帰りにライヴ!エレカシのライヴ!ななちゃんにチケットとってもらったライヴ!夫婦でエレカシライブにいくななちゃんにとってもらったライブ!

 ZEPP東京はお台場の方らしい、ということで車でいってみた。もちろんBGMはエレカシ。エレカシは首都高が似合う。

DSC_0875.JPG

 フジテレビ!20何年間、都民だったはずが、気分はすっかりおのぼりさんだよ!フジテレビも写メっちゃうよ!


DSC_0876.JPG

 こんなのも撮る。でもけっこうみんな撮ってた。


DSC_0877.JPG

 ZEPP東京〜!やや遠めだったけど、かっこよかったー!!エロス!!途中でピアノ弾いてるときの姿が何とも!!


DSC_0878.JPG

 今回はめずらしく友人と行ったので、ビーナスフォートで坦々麺を食す。大学時代の友人とすっごい久しぶりに会ったのに盛り上がる盛り上がる。しゃべり倒したあげくに次の飲みの約束をしてお別れ。飲みは、西荻の「のらぼう」に行く予定だよたのしみ〜!!!

 ちなみに帰りにレインボーブリッジを通って帰ろうと思って迂回したにもかかわらずナビ通りにいったら、いつの間にかレインボーブリッジ通らないで帰ってた。まだお前にはレインボーブリッジは早いということか!ナビのバカ!

 職場の方に誘われて、鰻を食しにきたよ!「湊寿司」!地元ではわりと鰻といったらココだそーで!

DSC_0872.JPG

 うまい!久しぶりだな鰻〜!お店に「鰻が食べられなくなると報道されてますが、そんなことはありません」的なことが書いてあった。そうらしいよ!鰻食べられるらしいよ!


DSC_0873.JPG

 女子だから、ついつい甘いものを…。職場の話なぞで盛り上がる。いろいろ話せる人が身近にいてよかった〜。なんか可愛がってもらってます。全体的にかわいがってもらってますたぶん!

 ちば雑記なのに千葉のことが少ないと友人にいわれたブログだけど(確かに読み返したらそうだった!)、今日は千葉だよ!川村記念美術館庭園で行われるアート&クラフトフェア「にわのわ」に行くよ!

 と。友人をのせて車でむかったものの、20分程度で着くはずが渋滞で全然進まず…。ガマンできなくてUターンして別の道で。

DSC_0845.JPG

 そしたらこんな道通った。田んぼ!よいね!気分爽快ー。田園風景大好き。心躍る。


DSC_0846.JPG

 駐車場入るまでも混んでいて、あの渋滞はココに向かうための渋滞だったっぽいことを知る。すごいなー。人、たくさん!そして、昼過ぎについたため食べ物系がほとんど売り切れ状態で、お腹を空かせてさまよう我々。。


IMG_20120625_002332.jpg

 ついに!「kiredo」で野菜たっぷりのお食事に遭遇〜。これがまたすっごく美味しい!野菜焼いたのなんて最高だったー。サービスで頂いた、ミキサーでガーっとやっただけのナントカ人参(名前忘れた)のジュースも甘くて美味!ちなみに「kiredo」は珍しい野菜を育てて販売してるトコらしいよ。宅配、やってみたいなあ。体がよろこびそう。


DSC_0849.JPG

 テーブルスペースには「cohako」のテーブルとか椅子が置いてありました。ほしくなる。

 この後は、出店ブースをうろうろ。鳥の置物?と(またトリか!)お皿を購入。迷いまくったけど割とセーブ。ちなみにトリを買ったあと、お皿選ぶときに実用性を気にしてたら、友人に「いまさら!」とつっこまれたよ。たしかに!トリ買った後に言うセリフではないね!でも人はパンのみでは生きられないんだよ!特に女子は!女子は!(強調)


DSC_0851.JPG

 会場は庭園なので広々。あじさいがたくさん咲いてた。あじさい好き。


IMG_20120625_003102.jpg

 このくらいの青いのがいいなー。白いのもたくさんあった。


DSC_0858.JPG

 「にわのわ」を後にして、次は念願の!「hifumi」へ〜!やっと来れた!千葉駅から歩いてすぐ!


DSC_0854.JPG

 こんな店内。大きな一枚板のテーブルがすてき。


DSC_0853.JPG

 スコーンとお茶。おいしーい!お茶も!こんな女子的なものを食べつつも、他者と生きていくことへの適応性について語り合っています。シビアか!


DSC_0856.JPG

 ランチタイムはとっくに過ぎているというのにカレーが食べられるというナイスご配慮!しかもカレーはハーフサイズもあるよ!デザートも食べたい女子の心をわしづかみ!そして、カレーがものすごくおいしかった!!普通に思う「おいしい!」のさらに一歩上をいく美味しさ!


DSC_0857.JPG

 食べかけの図。撮影モードかえたら色鮮やかに撮れた。

 途中、お店の方が、チョコレートではないチョコレート(カカオや砂糖を使ってない)の試作を味見させてくれたよー。ほぼチョコ!おいしい!明日、千葉中央公園で行われる「青空ワインバー」で出すんだって。お店の人もみんなフレンドリー。ちなみに青空ワインバー、友人は行ったけど、わたしは完全におうちモードで植物にたかるアブラムシとの闘いに夢中になってて行きそびれました!(豆知識:アブラムシはクラフトテープでとると簡単だよ!)


 まだ時間があったので、たまたま手に入れたフライヤーを見て古道具屋「ATLAS」に。


IMG_20120625_002711.jpg

 そして、まさかの椅子の衝動買い!お値段の手ごろでちょうど欲しい感じだったものでつい!テーブルもないのについ!お店の人が駐車場までわざわざもってきてくれました。やさしー。千葉の人もみんなやさしーね。


DSC_0864.JPG

 こちらは購入したお皿。安達知亨さん作。模様つきって普段はあんまり買わないけど、色と質感が気に入ったので。


IMG_20120626_001015.jpg

 そしてトリ。どんどんトリが増えてく。。




 ひさびさ千葉を堪能してたのしかったー。でも来週は群馬!またも県外!非県民っていわれちゃう!非県民っていわれちゃう!

 レッツ盛岡〜。ということで仕事だよ!

DSC_0834.JPG

 初はやぶさ乗車!(たぶん) 老いも若きも写真撮りまくり。


DSC_0836.JPG

 窓が愛らし。


DSC_0837.JPG

 座席は枕つき!こんなの寝ちゃうじゃないか!と思いつつ、やっぱり途中で本読みつつ寝た。ちなみに今回の新幹線の友は伊藤計劃「ハーモニー」。


DSC_0838.JPG

 仕事前にあわてて昼食を。やっぱり冷麺でしょ!ということで観光気分で冷麺。駅ビルの地下にて。


DSC_0839.JPG

 仕事終えて、アイーナ「杜のcafe」。ミーティングしつつの遠野「多田自然農場」のジェラート。おいしーい!飲むヨーグルトとかも売ってるよ。ちなみにココは福祉的な就労支援の一環的なとこ。ちょっと珈琲とか一息つきたいときによろし。


DSC_0840.JPG

 夜は盛岡青山の「酔鯨」にて、友人(もとちゃん)の飲み会に遅れて乱入。ほぼ初対面だったけど気をつかわなくてもよい感じの人たちだったから楽しかったー。そういえばせっかく来たのに鯨は食べなかったなあ。なんか飲んで食べてた。とりあえず。


DSC_0841.JPG

 翌日はもとちゃんの店「torico」で髪を切るよ。店を撮るっていったら目に花をつけてポーズをとってくれました。


DSC_0842.JPG

 目の花が写らないといったらアップで撮れと言われたので近寄りました。でも花写ってないや…。変なポーズを撮ってたからブログに載せていいのか念を押したけど、いいって言ってたからアップしたよ。たぶん、何も考えてないよきっと。

DSC_0844.JPG

 店の中がまた変わってた。かわよい!そして相変わらず、かわいい草花がたくさんー(注:美容院です)。あ、多肉植物撮ってくればよかった。


 多肉植物の育て方をレクチャーしてもらい(注:美容院)、髪をばさっと切って、そしてお待ちかね!念願の!ダニーハに!

shot_1339908313883.jpg

 ここらで携帯の充電がアウトになったので、途中から来た友人に写メってもらいました。あー。くつろぎのダニーハ!やっと来れた!うれし!!そしてまだダニーハを超えるカフェが見つからないよおうおう。

 そして帰りはやまびこのグリーン車という、どうしようもない選択肢で帰りました!(乗車時間3時間!) またもギリギリでチケット手配したらイロイロいっぱいだったんだよねー(ダメ子!)。ホテルもいっぱいで当日の朝にたまたま取れたんだよ(学ばない子!)。 そして何やら駅も観光客いっぱいだった。これはもう岩手ブームが来てるんじゃないのか?!そうじゃないのか?!みんな岩手に大集合か?!という期待を抱きつつ、次回(来月半ば)来訪の手配はもう済ませたわたしです。エライ!学習効果!わたしの成長をこれからもみんなで見守れ!


 

あ。今回、車でいろいろ送り迎えしてくれた皆さんありがとー。

 おれにカレーを食わせろーって歌があったよね。ということでインドカリーを食す会 in 千葉市。

DSC_0830.JPG

 インドカリー屋「メハマン」。インドの方がやってるよ。


DSC_0832.JPG

 カレーセットを頼む。ついてきたせんべい的な何か。スパイシー!けっこう辛い!


DSC_0833.JPG

 インドカリー!おいしー!二種類のカレー&チーズナン。とサラダ。美味美味!

 職場の先輩と仕事の話なぞしつつー。近場にカレー屋さんは1つ押さえておきたいものだよね。ということで来やすい位置にあるんでよいお店知ったかなー、と。駅からも近し。

 昨日の余韻を反芻しつつの朝温泉に入り、ホテルを後に〜。

 当初の予定では山寺に行くつもりだったのだけれど、昨日の過活動(*普段のわたしにすれば)→足が疲労、という状態を考慮して自分の体と会議を行った結果、山寺はまたの機会にすることにー。いいんだ!また絶対くるし!新幹線で読んだ内田樹先生の本にも、身体の声を聞くことが大事ってあったし!何がホントに心地よいことか見極めるのって大切!大切!(2度言うよ!)


DSC_0797.JPG

 ということで、かみのやま温泉をうろうろ。今日は天気良い。なんか不思議空間な公園。奥に城が。


DSC_0800.JPG

 山だ、山。遊具もあって、お母さん方が子ども連れて遊んでます。いいねー。のどか。


DSC_0799.JPG


 この山、蔵王だって。斎藤茂吉の碑が。「蔵王よりおほになだれし高原も青みわたりて春ゆかむとす」とな。


DSC_0801.JPG

 城だ、城!「のぼうの城」読んで以来、ちょっと城も好き。ちょっとだけだけど。歴女になっちゃったらどうしよう。


DSC_0802.JPG

 こんにゃくと城。山形きたらコレだよね的な玉こんにゃく。何度食べたことか。。


DSC_0803.JPG

 城をぐるりとまわって、下ってゆく。お城、こっちが正面だった。しかしのんびりしてていいねー。しかも今日は昨日と違って人が多い。


DSC_0804.JPG

 電車にのって山形へ。ホーム、一人もいない。きもちいい。


DSC_0805.JPG

 つばさ!2代目の車両らしいつばさ!(ライヴで得た知識) 時間が合わなかったので1駅だけだけど新幹線にのってみたよ。なんかリッチな気持ち!それにしても、かみのやま温泉よかったなー。電車のれば市内もすぐだし。


DSC_0807.JPG

 山形市内をふらふらしましょー。今回はゆたゆたといくよ。ここは「山形まるごと館 紅の蔵」。お土産とかレストランとかカフェとか。


DSC_0810.JPG

 七日町のあたりの風情あるお店並び。


DSC_0808.JPG

 「そば処 庄司屋」にて。思わず天ざる。でも大量の天麩羅が食べきれず。。もう天ざるはムリなお年頃か!お蕎麦、おいしかったよ。


DSC_0809.JPG

 蕎麦屋の奥にある、女子がよろこびそうな雑貨のお店で小さきモノを衝動買い。


DSC_0811.JPG

 歩いて、「文翔館」に。今回は建物をほほーっと見る感じでいくよ。普段、あんまりそういうのしないんだけど(自然派)。「旧山形県庁舎」なんだって。昔の建物はすてきだなあ。


DSC_0812.JPG

 内部にもちょっと入ってみる。入ったら意外と見るとこが多くて途方に暮れる。


DSC_0813.JPG

 中から見た中庭。

DSC_0814.JPG

 これも。レンガっていいな。


DSC_0815.JPG

 豪華!


DSC_0817.JPG

 お隣の「旧県会議事堂」。


DSC_0818.JPG

 正面。これは外から見ただけ。


DSC_0819.JPG

 またもひたすら歩いて。「まめや」で富貴豆を購入〜。しかし結構歩くな。


DSC_0821.JPG

 霞城公園に突入〜。


DSC_0822.JPG

 公園内に子猫発見!ぽてぽて歩く愛らしい姿に道行く人々も思わず釘付け(わたしも)。ずっと見てたら抱っこさせてくれたよー!かわいー!!捨て猫だそうで餌をあげてるらしい。「飼わない?」って言われて「一人暮らしなんで…」とか答えたけど、そこじゃないだろどこじゃ。千葉だし、家。


DSC_0824.JPG

 公園奥の「山形市郷土館(旧済生館本館)」へ。おお!この不思議感!!


DSC_0825.JPG

 明治あたりの、こういうエセ西洋風っていいよね。


DSC_0827.JPG

 ステキ階段。


DSC_0828.JPG


 螺旋階段。こちらは登れず。

 ここまでで時間になったので駅までひたすら歩いて新幹線に飛び乗ったよ。山形の市内も歴史ある感じでよかったよ。まったり。たまにはこういうのもいいね。でも次回は山寺か出羽三山に行きたいなー。ライヴ目当てだったけど温泉も入れて山形も好きだなーな2日間でした。






ちなみに今回も母情報がいろいろ役に立ちましたよありがとう母!どこの街の情報ももっている母!(今度どこどこに行くよというとイロイロ切り抜きが出てくる)。

 休みだ!ライヴだ!ということで、くるりライヴに行っちゃうぞ山形編!岩手感覚で山形を近所とカン違いして、あまり深く考えずに行くことにしたものの千葉からだと結構遠いよね山形!

 しかも宿などの諸々の手配がぎりぎりになり、市内のホテルがいっぱいで泊まれず…。それならいっそ温泉に!という流れで、(新幹線で)山形の1つ手前の「かみのやま温泉」に。ちなみに雨で人っ子一人歩いてない中をたぽたぽと歩いてったよ。人、どこ…。

 「月岡ホテル」という大きめのホテルの日帰り温泉でのんびり過ごして(貸切状態)から、宿泊先の「ホテル山内」へ。

IMG_20120610_184347.jpg

 ホテルの前のあたり。このホテル、安いとこでってことで適当に選んだのだけれど、なかなかによかった。こじんまりと家族経営的で。


IMG_20120610_183632.jpg

 お部屋。予想以上に好きな感じ!こういう感じが好きです!鄙びた感じが好きです!しかもふすま開けた時に畳のよい香りがした。清潔感あふるる古い感じって大好き。


DSC_0792.JPG

 ちなみにわたしの部屋の名前。となりは「月山」なのに何故…。


IMG_20120610_121058.jpg

 温泉〜。温泉の感じもまたよい!ヒノキ造り〜的なのも良いけど、こういうのも好き。東鳴子を思い出すなあ、なんか。そしてお湯もとてもよかった。温泉!!ってな強烈さはないけど、お肌つるつる。きもちいい。


IMG_20120609_213802.jpg

 そして夜は市内に電車で行き(15分だよ近いよ!)、ライヴ会場「昭和ミュージックセッション」へ〜。温泉街を歩きまくったにもかかわらず、駅から20分という言葉を信じて歩いたら、30分近くかかったよ!わたしの歩くのが遅いんだけどさ。


DSC_0790.JPG

 にゃもー。くるり!なかなかの前列!4列目あたりの真ん中あたり!近いよ近いよ!


IMG_20120610_183905.jpg

 新曲たくさんで最高だったー!!山椒とかカニとか神様のおまじないとか。そしてevrybady feels the same!とか!ずっと踊りまくってたよ。これまでの曲も大好きなのばかりでうれしかったー。「ブレーメン」は去年の盛岡で聴いて以来なぜか泣ける。


DSC_0795.JPG

 勢いで物販なるものを初めて買っちゃたよー!Tシャツ(おうし座だしー)とバスタオル。わー。なんかファンっぽい!ファンっぽい!

 あー。夢のようだった。宝物のような時間だった。感謝!

 昨日は飲んだので実家にお泊まり。姪っ子と甥っ子のパワーにやられる。。

 日曜は久々ゆっくりな感じに過ごして、遅めのランチは西荻窪「RISE」に。スペイン料理だそうで!

DSC_0783.JPG

 魚介のなんとか。オイル煮みたいの。うまし。今回は車で来ているので飲めず。ちなみに首都高走るのコワイ。


DSC_0784.JPG

 バーニャカウダ。野菜たっぷり〜。


DSC_0786.JPG

 パエリア!パエリアパエリア!大好きパエリア!でも作るの大変パエリア!「ダニーハ」のパエリア食べたいなあ。もうメニューにないけど。


DSC_0785.JPG

 パスタ。パスタも美味しかった〜。

 お店は広くはないけど、入りやすいし、何よりも安い!流行るの分かるなー。うちの実家はいつもココの近くの八百屋で野菜を買うのだけれど、前を通るといつも混んでるらしい。

 そして話はズレるけど、「八百屋で野菜を買う」風習(風習?)って、もう下町とかむしろ都心にしかないんじゃないだろかとか思う地方(郊外)在住9年目の初夏。郊外じゃあ、買い物は全部イオン的ショッピングセンターに集約しつつあるように思うんだけどどうよ? 家族の買い物はイオンで!的な!いまだ千葉の八百屋を見たことがないし!(岩手は思い出せん!肉屋はあった!) そして岩手と千葉と京都の郊外で、ショッピングセンターやら量販店やらの立ち並ぶ風景が一緒だったという衝撃! ってな自論を下町江戸っ子育ちの母に力説した休日。何やってんだ。

 先日、友人と盛り上がって行くことになった占いに行きー。夕方から新宿で飲もうということになり、適当に検索して駅から近かったので入ってみたよ「カフェ トロワグロ」。後から知ったけど、本店?の「ミッシェルトロワグロ」は三ツ星レストランだそうだよわーお!でもこっちは東急の中にあって敷居も高くない。


DSC_0779.JPG

 夕方でディナータイム前だったので、前菜とアルコールのセットを頼む。わたしはワイン。友人のかわいいシャンパンに気持ちがあがる。


DSC_0780.JPG

 ディナータイムになったので肉&魚料理を頼む。アルコールも追加追加。今度はシャンパン。あとワインももう1杯くらいのんだかも。友人の恋話など。いろいろあるのう。


DSC_0781.JPG

 食後のコーヒー。美味しいし、ランチタイムからずっと開いてるし、駅から近いしで使いやすいお店だと思ったよー。値段はやや高めなのかな。でも妥当か。

 ちなみに占いでは、男性的と言われたよやっぱり!そして大して困っていることもないからなんか途中で相談することが尽きた…(意味ねえ!)。要はやりたいように生きろってことで!OK!そのつもりだ!

1

PR

Archive

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM