一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.08.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 再びちば!ということで仕事帰りに先輩と千葉市鎌取駅ちかくの「MAMMA」へ〜。ちなみにお隣のおゆみ野にもお店があります。

DSC_0996.JPG

 パンと蜂蜜とマスカルポーネチーズ。なぜか職場で絶大な人気を誇っているマスカルポーネチーズ。リッツにドライフルーツ(クランベリーがベスト!)と一緒にのせて食べると美味だよ!そんなオヤツが仕事中に食べられちゃう職場だよ!(*飲食関係ではない)


DSC_0997.JPG

 ピザ。食べてからあわてて撮る。先輩もすっかり、わたしのブログのために「撮らなくていいの?」とか言ってくれるようになりました。面倒な後輩だね!


DSC_0998.JPG

 パスタ!トマトとアボガドのパスタ!アボガドはテッパンですよ女子的には!


DSC_0999.JPG

 なんかサービスでアイスもついてきた。お店のスタッフが今風男子が多いけど、メガネ好きなわたしとしては物足りません(何様?)。

 しゃべり倒して、あんまり味覚えてないや!おいしかったよ!気楽で適度にコジャレな感じで食べたいときは調度よいと思われます!

 田沢湖から車で田沢湖駅までおくってもらって、そこから新幹線で東京まで。東京駅ではオアゾにある丸善で本を物色。

 お腹が空いたので、丸善の中にあるカフェで夕食を食べることに。ちなみにここを教えてくれたのはお父さん。ハヤシライス発祥らしいよ、丸善。

DSC_0990.JPG

 セット頼みましたー。サラダ。サラダも美味!


DSC_0991.JPG

 ちなみに窓際の席を案内されたので窓をむいて食べる。窓の外は東京駅の電車が見えて、なかなかに楽しい。


DSC_0993.JPG

 元祖!ハヤシライス!右半分と左半分で味がちがうのよ。おいしいのよ。


DSC_0994.JPG

 セットだからデザートもつくよ!デザート、小さめだから大丈夫っと思って頼んだのだけれど、小さいわりになかなかのボリュームで、けっこうな満腹感!女子は空腹でたべてね!


DSC_0995.JPG

 コーヒーもきた。しつこく、窓の外が写らないか写メってみる。ホームの明かりが見えるね。いろんなあ電車が通っておもしろい。窓際の人、みんな電車みてた。

 お店は静かめで、一人でも入りやすいし混みすぎてなくて、とてもよかったー。出張の際はぜひ!(誰に言ってるんだ) あ!そういえば、最近、東京駅の駅中ショップのまわり方が完璧に近くなってきたので、ここで自慢しようと思ってたのに忘れてた!特に千葉から東京に降り立って新幹線改札口通るまでのルートを皆にお見せしたい!すごい勢いでグランスタを愛用してるよ万歳!

 そして二日目!夜は暑くて2回くらい目が覚めたけどわりと寝てたよ。

DSC_0982.JPG

 朝!キャンプサイトの道路の向かい側は田沢湖。ひろーい!海のよう!きもちーねー!


DSC_0983.JPG

 空がうつってる。写真、逆さですんません。


DSC_0985.JPG

 友人(もとこ)とその友人(初対面)。と子どもたち。


DSC_0986.JPG

 で。車で、湖に入れるとこに移動〜。


DSC_0987.JPG

 続々と人が!わたしも少し入ったけど、その後は日影でのんびり。うたた寝したりして。天気もよくて暑くって、ホント夏ーー!って感じ。夏だいすきー。気持ちいいダルさ。そしてだらだらしながらドライマンゴーばかり食べていたら、もとちゃんに笑いながら怒られたよ何故(それはたぶんドライマンゴーだから)。


DSC_0988.JPG

 わたしが湖を一周してみたいと言ってたら、もとちゃんが連れてってくれたよありがとう!写真は、途中で立ち寄ったはちみつ屋さん。アイスを食べたけど、アイスは普通の味だったよ。ちなみに、遊泳場の近くの食堂のラーメン屋さんは至上まれに見る味のないラーメンだからみんな気をつけろ!文句ばっかりでごめんね!でもラーメンはほんとうにすごいよ!

 たのしかったー!!夏!満喫!もとちゃん誘ってくれてありがとー!また行こうねー。


 記録はもうちょいつづく。。

 仕事!盛岡!やっぱ隔週ってきつい!

DSC_0965.JPG

 いつもちょうど盛岡駅に着く時間に、駅でさんさ踊ってる。さっこら〜♪


DSC_0967.JPG

 わんこちゃん(注:岩手の観光キャラクターだよ!)まみれで大変なことになっている窓口。たのしそうだな、わんこちゃん!


 で!仕事終わったらその足で友人(美容師もとこ)の車に回収されていざ田沢湖キャンプへ!ちなみに行きの車の中で、友人の車を譲り受けることが決定〜!わーいうれし!すごいかわいい車だよー!


DSC_0981.JPG

 ティピに泊まるよ!これは翌日の昼間に撮ったやつ。


DSC_0969.JPG

 中はこんな感じ!インディアーン!ちなみにキャンプのためにスーツケースの中に寝袋入れてきました訳分からん!


DSC_0971.JPG

 もちろんBBQ!いわて県民はみんな大好きBBQ!いわて県民は知らないかもしれんが、東京都民はあんまりBBQしないぜ!そして都民はみんな知らんかもしれんけど、山が近いところに住んでいる人々はけっこうな頻度でBBQするぜ!人生におけるBBQ経験値の差!


DSC_0970.JPG

 たぶん、友人の旦那さん。そういえば、一緒にいた友人の友人(初対面)は毎週のようにBBQやるって言ってたような…。


DSC_0972.JPG

 花火に興じる子どもたち。火、ふりまわしすぎ。


DSC_0973.JPG

 子どもが寝た後で、やや酔っ払い気味に夜の林を探索。一応、カブトムシ的なものを探すという名目。そしてこれはキノコ。闇にうかぶキノコ。


DSC_0974.JPG

 カブトムシは見つからなかったけど、すごい大きいナメクジ的な何かを発見!こういうのダメな人すまん!でもしばらくこんな写メしかないよ!


DSC_0976.JPG

 大きい大きい。


DSC_0977.JPG

 あ、見えにくい。でもしつこく写メる。ちなみに積極的に棒とかでつついていたのはわたし。


DSC_0978.JPG

 これは男性の手。おおきーい!そして棒でつつかれても無抵抗。


 あーナメクジの写メ撮りすぎた。。つづく。

 今日は整体!骨が変化しやすいって言われたよ!根が素直だから!根が素直だから!

DSC_0963.JPG

 整体帰りに、一緒にいった職場の先輩と千葉市民憩いの場そごうの「にっこりマッコリ」で夕食。そうそう、ちなみに職場の人々の整体通い率が高いよ!別に仕事で体使うわけではないんだけど(わたしは)。


DSC_0964.JPG

 そしてこちらは参鶏湯!初の参鶏湯!美味!鳥汁!韓国人ってすごいなー。


 ここのところ家のパソコンが壊れていて、復活しかけたけどやっぱりダメだ、今日はなんと職場から更新しちゃったよ!いいのか転職5ヶ月目!ちょうどゆるんでくるころキケン!

 日曜は帰りがてら、千葉駅前大通りで「千夜市夜」がやってるということで立ち寄ってみたよ。古本とかアンティークとかいろいろなマーケットが大通りに立ち並ぶらしいよ!


DSC_0958.JPG

 たしか毎週やっているアースデイマーケットも同時開催。お店たくさんでたのしー。クッキーとか買っちゃう。ついつい。


DSC_0959.JPG

 大好きな「hifumi」さんも出店。


DSC_0960.JPG

 で。もちろん食べる。美味!!

 アンティークのテーブルを購入しようかめっちゃ迷いつつ、やめる。あと、APOTHEKE FRAGRANCEのキャンドルを購入〜。よい香り。ぜんぶ一人で作ってるんだって。作ってる人が男前な男前キャンドル!男子もぜひ!

 このあと、そごうで本買い込んでカフェチックなとこでお茶しながら読んでゆっくりしたよ。ひさびさ。

 今日は大学の時の友人と西荻窪は「のらぼう」で飲み!盛岡の大好きなお店「こくう(穀雨)」のマスターに絶賛おススメされた「のらぼう」についに行くよ!と、たのしみにしてたのに千葉から向かう途中で渋滞に巻き込まれて1時間ほど遅刻するわたし…。渋滞オソロシ!都会オソロシ!


DSC_0948.JPG

 まずビールで!いやっほい。


DSC_0949.JPG

 野菜を酢味噌で何とかかんとか。おいしかったよー!野菜がどれもおいしい!


DSC_0950.JPG

 さっそく日本酒に。岩手は宮古のお酒。美味。梅ソースで魚をつまみつつの。


DSC_0952.JPG

 コーンのかきあげ、むちゃくちゃ美味しい。と日本酒「三連星」。お酒がすすむ。


DSC_0953.JPG

 湯葉。豆腐系はだいたい好きです!湯葉はかなり好きです!


DSC_0954.JPG

 ワイン投入。去年、わたしが登った記念ということで「月山ワイン」。また登りたいなあ。


DSC_0955.JPG

 土鍋ごはん。たまらん美味しさ〜!


DSC_0956.JPG

 まだ飲むよってことでサングリア。おいしかったなーコレ!そして、りんごってあるのはメニュー。友人がマネして家でダンボール切ってノート作ったら可愛くなかったって話がうけた。


 いやー。話して笑って、そして食べて飲んだ!おいしいものっていいねえ。たのしかったー!!いろいろ女子的な会話で盛り上がったよ。今アツイのは眼鏡男子でなくて知的男子らしいよ!&街コン!

 そして!店主さんに盛岡「こくう(穀雨)」のマスターのことをお伝えしたらマスターのこと覚えてたよー。なんかうれしい。ちょっとお話してたくさん笑った。お店の人、みんなやさしかったなあ。「こくう」にもまた行きたいよー。

 岩手最終日は予定なし!まずはひさびさ「carta」へ。


DSC_0936.JPG

 1番のりだったよ。丸パンセットたべます。美味美味。


DSC_0937.JPG

 で。カモミールミルクティー。大好き。置いてある雑誌読んだりぼーっとして過ごす。「carta」はホントに心が静かになるなあ。頭使わない時間ってホント大事だー。お店を出ようとしたあたりで青木隼人さんの曲が流れて、音楽と空間が完全に調和してるかんじで立ち去りがたかったよ。あーあたまからっぽ。


DSC_0938.JPG

 ぷらぷらと散歩。河のある町って好きだ。盛岡は歩ける範囲の街で、なお好きだ。


DSC_0941.JPG

 「ひめくり」とか行ったよ。あと本屋。別に今買わなくてもいいだろうっていうような本を買う。


DSC_0945.JPG

 紫陽花がもわもわ咲いていた。紫陽花の色がキレイと思うようになったのって大人になってからだなあ。子どもの頃は紫陽花ってなんか怖かった。


 帰りの新幹線では買ったばかりの熱々の珈琲をぶちまけるという惨事を引き起こして自分でもビックリしたよ!ちなみに新幹線のお供は「ビブリア古書堂の事件手帖3」でした。

DSC_0946.JPG

 東京駅グランスタ「東京炒飯」でカニ炒飯食べて、丸善で本見てかえったよ。よき3日間でした!最後の日はゆっくりできてよかったー。

 今日はひさびさに沿岸にて仕事的活動〜。

 帰り道の岩泉で、そそられる吊り橋を発見!

DSC_0930.JPG

 ザ!吊り橋!いいねいいね!渡れといわんばかりだね!とか興奮してたら、運転してくれていた同業者オエライさんが車をとめてくれる。「ノリがいいね」って言われたよ。ノリなの?これ。


DSC_0931.JPG

 さっそく渡る。たーのしー!揺らしたりしてみる(子どもか!)写真は吊り橋からの景色。しかし、岩手は山が多くていいなあやっぱり。


20120715_200754.jpg

 渡っているところをオエライさんに写メってもらう。


 帰りは盛岡の心のオアシス!「ダニーハ」へ。オエライさんにダニーハについて熱く語ってたら、オエライさんも行ってみたかったってことで、連れて行ってくれたよ。


DSC_0935.JPG

 ケーキがあったよチーズケーキ!わーい。そして行けもしないのにワモノナイトのDMをもらう。マスターがのってたからー。

 なんか思わぬところにイロイロ寄り道できた1日でした!はぴー。










おまけ
DSC_0928.JPG
仮設にあった。うむ。

 いーわてー!ということで連休はいわて盛岡に!2日間は仕事だよわーお。


DSC_0926.JPG

 仕事あがりに元同僚と「六月の鹿」へ。ケーキ&珈琲!美味。そして窓からの緑が濃くてすてき。仕事とか友人の今後の人生について話しつつ。そういえば、友人が暑がっていたらさりげなくエアコンを強めにしてくれたよ。やさし!あと、友人のアイスコーヒーの氷も珈琲でできてて面白かった。もらってガリガリ食べる。


DSC_0927.JPG

 夜は「ウサギボタニカ」で遅めの1人夕食。なんというかひたすら1人になりたい時ってあるよね!ないっていう人もいるけど、あるって人には分かるよね!そんな今日この頃!

 ちなみにびゅうのパックで新幹線&ホテルとったけど、びゅうだとホテルの部屋のツイン率が高いよ。広々!


PR

Archive

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM