一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.08.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 まだまだわたしの旅はおわってないよ!

 ということで、東京駅で友人と合流〜。再来週末に一緒に仕事でいわてに行くので、もろもろのチケットなぞを渡す。

DSC_1123.JPG

 場所は、友人につれてってもらったメキシコ料理「ムーチョ」。連れてってもらったから場所がよく分からんよ。店内、めっちゃキラキラしてたよオサレ空間!そして合コン的男女やカップルが多かったよ。


DSC_1124.JPG

 友人が合コン的男女の分析に気が散ってしまったため、場所を変えて東京駅ナカの「天平庵」。カウンター8席のみだけど、なかなかよかった。お茶もおいしいし。一人でちょこっとお茶するのにちょうどよい感じ。東京駅のポテンシャル高し!!心置きなく女子的会話をいたしましたー。

 午前中は友人モトコのところで散髪〜。岩手にいくたびに髪が短くなるわたし。ばっさりショートにしました少年のようー。

DSC_1116.JPG

 モトコさんの車。キュート!今度、わたしのものになりますよ楽しみ!


DSC_1117.JPG

 お昼は、同じモトコはモトコでもマダムモトコと久々の会合!八幡平は安比高原の「スターダスト」でランチだよ!元職場近くでなんか景色がなつかしい〜!!


DSC_1118.JPG

 スープとサラダ。スープにミョウガが入っていて美味!予想以上に美味!


DSC_1119.JPG

 冬瓜。これもまたおいしかった〜。しかもこれ、サービスっぽかった。お店の方たちもなんか感じが良いのだ。


DSC_1120.JPG

 短角牛ハンバーグ〜。地産池消!おいしかったー!!そういや、友人もブログを見ているんだけれど「微妙なお店のときもあるけど、そういうときはコメントがあっさりしてるのよね」と見破られていて可笑しかった。そうなのー。みなさんお気づきでー。


DSC_1121.JPG

 デザートのケーキと珈琲。ケーキもおいしかったなあ。手作りケーキ。そして話まくって珈琲をおかわりする我々。


DSC_1122.JPG

 帰りの車の中からの景色。ちょっと前の方が変な風に写ってるけど(スマホだとたまにある)。やっぱり美しい八幡平の景気。わが心のふるさと!そして久しぶりに心の友と話してたのしかった〜。お互い自由にたのしく生きていこうね。

 今日も今日とて仕事でいわて〜。前日は職場の夏祭りで仮装してももクロを全力で踊るという体力的に(そして精神的にも)なかなかのハードワークをこなし(わたしの職域は新入職員はこういうコトに全力をかけるのが鉄則なんだよ!)打ち上げで散々飲んだあげくに朝荷造りをして出発!まるで運動会のようだよう。

 で。仕事終わりに友人と、久しぶりに!青山は「穀雨(こくう)」へ〜。

DSC_1106.JPG

 わーいわーい!果実酒おいしい!!そしてマスターに、西荻窪は「のらぼう」に行ったこと&店主さんがマスターのことを覚えていたことをご報告〜。レシートまで保存しておいて見せたよ!


DSC_1109.JPG

 おさしみ!あいかわらず美味〜美味〜。


DSC_1110.JPG

 大好きなミニトマトの果実酒!やっぱりおいしいね!飲みたかったよコレ!!


DSC_1111.JPG

 お肉。バンバンジー的なお肉。器もまたよろし。そして、今回、男友達(既婚)と二人で行ったのだけれど、マスター&マドンナが「ついに!彼氏を!!」とひそかに思っていたそうで、わざわざ友達がトイレ行った隙に「彼氏?」とか聞かれてちょっとうけた。保護者か!!そんな心配か!!


DSC_1112.JPG

 おお!豪華!!お酒がすすみます。料理もお酒もそしてマスターも最高です。


DSC_1113.JPG

 わーい!なす!大好きなす!!お酒に合う合う!


DSC_1114.JPG

 ごはんとトン汁。なんとこのトン汁は、明日、こくう登山部で早池峰山に登るときに持っていくそうで!うらやまし!!早く言ってくれれば予定あわせたのに〜〜。山の上で食べたらますますおいしいだろうなあ。ちなみにこくう登山部の早池峰山登山の様子は、ななちゃんのブログで読めます。


DSC_1115.JPG

 お釣りでもらった二千円札。ちょっと珍しかったので思わず写メ。

 あー久々に来れてよかった!いろんな岩手友達から「こくう行ったよ」「こくうのマスターが元気かって言ってたよ」とか聞いてばかりで、行きたくて悶々としていたのだけれど、やっと来れてよかった!お料理&お酒がおいしいのはもちろんのこと、マスター&マドンナともお話できてよかった!また来ますね〜!!

 今日はちば友と女子ゆる登山だよ〜。ということでつくば山へ。神様のいる山、つくば山。

 つくば市はパンの町!(らしいよ)ということで、行きがけにパン屋によって山ランチ用にバゲット購入。山でバゲット食べるのってやってみたかったんだよね(ミーハー)。


DSC_1051.JPG

 ふもとに神社があるのでまずはお参り。


DSC_1053.JPG

 最初の道はこんな感じ。平和。しかし人が多いね〜!ときおり、渋谷的渋滞状態になったりしたよ!


DSC_1054.JPG

 途中、ケーブルカーが見れる地点でちょうどよくケーブルカーが通るとこが見れた。うれしいねなんか。


DSC_1055.JPG

 2台目。赤いのかわいいな。年甲斐もなく乗客に手を振る。こういうとき、けっこうな頻度で手をふるよわたしは!悪いか!(誰も悪いとは言ってない)


DSC_1056.JPG

 すてきな木。大きな木が好きです基本的に。


DSC_1059.JPG

 木の枝の上からまた木。子どもも見つけてはしゃいでた。


DSC_1067.JPG

 頂上〜(正確には御幸ヶ原という展望所)。ケーブルカーでも来れるので、なんとも人の多いこと!イッツ俗世間!おみやげ物屋と展望台もあるよ!ちなみに展望台はゆっくり回転してるよ!いまどき珍しいというか何やら懐かしい雰囲気。


20120821_214208.jpg

 景色はこんな感じ。イッツ関東平野!広々〜〜。


DSC_1066.JPG

 つくば山は男体山と女体山からなる山なのですぞ、ということで、まずは男体山の方へ来てみた。


DSC_1061.JPG

 男体山の木陰でランチ。バゲットと珈琲。バゲット用にアボカドやらサワーチーズやらツナやらのディップをこしらえてきましたよ珍しく。アボカドは女子には必須。


DSC_1063.JPG

 男体山におみくじがあるので何となくやってみたところの衝撃的結果!!女子2人(未婚)して恋愛と縁談が散々だよ! 「恋愛:楽しむ程度なら吉」って!なんたる大人発言!友人の「恋愛:深入りするな」「縁談:むりにすれば腹立ごとありて後に困ります」も何というか稀に見る冷たさ!「困ります」とかそこだけなんで敬語なんだー。かみさまー。


DSC_1072.JPG

 爆笑しつつ御幸ヶ原に戻って、展望台にのぼってみる。こんな感じでゆるりと回転してます。ベンチに座ってぼーっと1回転してみると吉(おみくじ風)。なんかたのしい。


DSC_1071.JPG

 上から見た、がまの油の口上。あれ、いつだか見たことあるように思うんだけど、いつかな。小さいころの家族旅行で見たような記憶があるんだけど。


20120821_214106.jpg

 展望台からの景色。


DSC_1075.JPG

 お次は女体山へ向かいます。途中のガマ石。カエルに見えるよね。かえるの口に石を投げ入れると幸せになれるというありがちなエピソードがあったので、入るまで投げつづける大人気ないわたしたち。


DSC_1080.JPG

 女体山山頂〜。人であふれかえっております!あふれかえっております!この先は岩場が突き出るようになっていて、なかなかの絶景。


IMG_20120819_222105.jpg

 こんな感じ〜!関東平野〜!!見渡す限りの大地!きもちのよい広さ!いわてとは全然ちがうねえ。


DSC_1081.JPG

 帰りは「おたつ石コース」という、おもしろい岩がたくさんあるコース。これは大仏岩。大仏様に見える。口にむかって石は投げちゃダメだよ。


DSC_1082.JPG

 これは「母の胎内くぐり」かな?なんか違う気もするけど。。


DSC_1083.JPG

 ぶなの道。メルヘンなかんじで好き。にょきにょきと木がいい感じです。


DSC_1087.JPG

 これは「高天原」の岩の階段。天照大神を祀っていたよ。ちょくちょく日本書紀的な神様とからむエピソードがでてきて面白い。


DSC_1090.JPG

 これは「弁慶七戻り」。上の岩が落ちてきそうで弁慶も七回戻った的な。


DSC_1092.JPG

 すごいな、この岩の配置。


DSC_1093.JPG

 途中にあった切り株。年輪のところにその年の歴史的エピソードが書いてあるのだけれど、マイナーなエピソードが多かった。何故〜。


DSC_1094.JPG

 ゆるやかな小道。目の前の展望がすてき。


DSC_1096.JPG

 赤い鳥居が見えたら、つつじヶ丘に到着〜。


DSC_1097.JPG

 見上げると怪しげなガマ(巨大)。こういう胡散臭いの、好き。


DSC_1098.JPG

 さらに怪しげな寂れた(もはや運営していないと思われ)プチ遊園コーナー。みうらじゅんが好きそうなかんじ。そしてわたしも好きなかんじ。


DSC_1099.JPG

 帰りはつくば神社のほうまでバスで移動。バスの待ち時間も遊園コーナーを写メるわたし(と、それを暖かく見守る友人)。いいね、この山とけばけばしい遊園コーナーのコントラスト。聖と俗!


DSC_1100.JPG

 つくば山神社ちかくの公衆電話。鳴子のこけし電話といい、何故に人は電話ボックスにご当地シンボルを加えたくなるのでしょうかー。かわいいから写メるけど!


DSC_1102.JPG

 帰り道からのつくば山!バイバイつくば山!標高低いから期待してなかったのに、景色キレイでたのしかったよ!


DSC_1103.JPG

 つくば温泉でお風呂はいって、サービスエリアでラーメン食べて帰りました。女子登山たのしかったー!



ちなみにこの記事、1回書いたのにアップするときに消えて、それ以来ブログ更新する気力がうせてたよ!やっとアップできたー。

 仕事帰りに千葉で買い物〜&友人と合流。勘で入った千葉の「母屋」にてお出かけの予定なぞを話す。友人も登山に行きたいというので、今度山登ろうとか何とか。


DSC_1050.JPG

 ここのお店にはたくさんの日本酒が!しかし車で来てたのでノンアルコールビール!屈辱的!


DSC_1048.JPG

 なんかノンアルコールが悔しくてあまり料理のこと覚えてない。。


DSC_1049.JPG

 そうそう、なぜか料理は予想とことごとく違ったんだよね。謎。でも一度、日本酒飲みにリベンジしたいものです。

 そんだけーー。

 今日は本当は岩手で仕事だったけれど、お盆のことをすっかり忘れて新幹線のチケットを取らないでいたら、もうどの便も空いていなかったためにお休みだよ!オドロキのお盆効果!そしてオドロキのうっかり具合!ダメでしょこれー。(ちなみにコレを書いている21日(火)現在、週末に岩手にいく予定なのに宿が満室で取れてないよ!ザ・行き当たりばったり人生!でも意外と当日の朝にホテルの空き室プランが出たりするからきっと大丈夫!)

 で。久々にゆっくり過ごしてから、夏休み屋久島一人旅行に向けての山グッズなぞを見にふらふらと千葉駅へ。そうだよ!夏休みについに屋久島に行くんだよわーい!たのしみ!10年以上前に外国で買ったバックパックが洗ってたらボロボロと表面が剥がれ落ちてきたので新しいの買うよ!

 買い物帰りには千葉駅近くの「hifumi」へ。何かというと来てしまうー。

DSC_1047.JPG

 カレー!おいしい!最近、カレーばかり食べているけど美味!これは特に美味!

 しかもイベントで会って以来の美人スタッフさんに会えて、いろいろ話す。なんと最近、屋久島に行ったとのこと!屋久島すてきだってー。ますます楽しみだ! しかも。明日、コヅカ・アートフェスティバルで踊りを披露するのですってー!ステキ!見たかったー!仕事休みになるんだったら明日見に行けばよかったよう。。

 カフェのオーナーさんとも最後に少しお話できたのだけれど、これからのfihumiのこととかマクロビについての考えとか聞けてすばらしかったー。わたしも自然とともに暮らしたいなあ。あーでもステキなお店に出会えてよかった。

 よき時間が過ごせました。夏のゆるりとした1日。

 木こり6級からの整体!ということで、整体に行った帰りに先輩と千葉そごうで夕食。

 暑いとカリーが食べたくなるぜ!カレーじゃないよカリーだよ!ということで「新宿中村屋」に。新宿にある「中村屋」へは、なぜか家族でよく行くイメージ。ここのカリー大好き。おいしいよね。


DSC_1046.JPG

 いつもはチキンカリーだけど、夏の特別メニュー野菜とえびのカリーがあったので、それにしたよ。アボガドが入ってるんだよ!頼まなきゃ!そしてやっぱりおいしーい!!のでした。

 今日は!ちば金束で行われる「コヅカ・アートフェスティバル」に行くよ!hifumiの方に初めてイベントで会ったときに、オススメって聞いてたイベントだよたのしみー!

DSC_1017.JPG

 車を駐車場にとめて金束(コヅカ)のアートガーデンコヅカを目指して歩く。友人と二人して地図ももたずに来たので勘で。


DSC_1018.JPG

 途中の道からすでに気持ちいい〜!


DSC_1020.JPG

 ついたついた。アートフェスっぽい。


DSC_1023.JPG

 山のいたるところにアート的なものが!いいね、山と絵。


DSC_1024.JPG

 かわいらしい絵。と、緑。

 しかしアートを楽しむ間も惜しんで、奥にある山小屋的なところの「森の家のキッチン」へいそいそと行く我々。

DSC_1026.JPG

 何日か交代でいろいろなお店が食べ物を出してくれるよ!今日は「はちどり食堂」。看板に蜂っぽいのがいますが、リアル蜂?(っぽい何か)だったよ!ナイス蜂(っぽい何か)!


DSC_1025.JPG

 中にもいろいろアート展示。食事するちゃぶ台の上にもかわいい輩が!多肉!女子の写メ率高し!しかし、かわいいけど「サイコ」っていうグロい漫画を思い出すね!


DSC_1027.JPG

 わたしはトマトとナスの素麺〜!美味!素麺の底力見たり!!夏!!


DSC_1028.JPG

 中に飾られていた絵。気に入ったので写メ。


DSC_1029.JPG

 山に出ていろいろ見る。地蔵っぽいのとか、奥の木に張り巡らされているのは写真たち。


DSC_1030.JPG

 昨晩にオープニングライヴが行われた中央の広場。舞台の真ん中に絵が。


DSC_1032.JPG

 これが舞台真ん中にあった絵。きれいー。


DSC_1033.JPG

 なんかこんなのもあった。練り歩く我々。このあと、「しゅるてぃ屋」さんで手ごねせっけん作りにチャレンジ。いろいろワークショップがあるのですよ。作るのに夢中で、せっけん買い忘れた・・・。ちなみにこちらの石鹸はhifumiさんで買えるよ。


DSC_1035.JPG

 奥に続く道をのぼる。「かまどの火」への近道、って書いてあったので何となくいってみる。


DSC_1037.JPG

 この絵、いいなあ。道の脇とか木々の奥に絵がたくさんあった。すてきー。


DSC_1038.JPG

 登りあがったところに絵が展示してある小さなかわいい小屋があって、隣の民家の奥をまわると「かまどの火」。パン屋さんだよ!パン好きの我々としてはたまらずパンを購入〜。普段は土曜日は焼かないそうなのだけれど、パンを取りに来る方がいたのでたまたま焼いたとのこと。ラッキー。


DSC_1039.JPG

 下の「森の家」に戻って、ベランダで「藁珈琲洞」のアイス珈琲を飲む。さっき買ったパンをつまみつつ(もう食べるのか・・・)。


DSC_1040.JPG

 ベランダの前は木々。緑。きれい。あーしあわせ。


 そして、この後はワークショップのツリークライミングが是非ともやってみたい!というわたしの要望でツリークライミングのところへ。ワンピースでも出来ますか、という質問に係りのお兄さんに若干引かれつつも、たぶん出来るということなので(たぶんって何だ)、決行!!

120805_1357~01.jpg

 こんな感じでロープを装着。なんというか若干、羞恥プレイ!でも負けない!(何に?)


20120811_232052.jpg

 3,4メートルくらいをひたすらロープを自力で引っ張ったり蹴ったりするという作業で登っていく。けっこう疲れるー。でも登ったよわーい!係りのお兄さんに「本当に登るとは思わなかった」って言われたよ!よくこの手のことを言われますよゴメンネ! ちなみに係りの人は、みんなキコリなんですってー。木こり!なんとステキな響き!これでわたしも木こり6級!(嘘)

 そして登ってる間ひたすら待ってくれた&写メってくれたチバ友よ、ありがとー!


DSC_1041.JPG

 で。満足して帰る。前をゆくチビっこたちがかわいらし。

 

 車で帰ります。が、途中、工場地帯があるので興奮したわたしが寄り道。

20120811_231846.jpg

 おお!なんかまわっておるぞ!まわっておるぞ!


20120811_231918.jpg

 かっこいー。海に聳え立つキリン的何か。蘇我からも見れるキリン的何か。わたしの中ではキリンさまと呼ばれてるよ。キリンさまーーー。


20120811_231940.jpg

 ちらっと工場。千葉の工場はどれも近くで見れない。。


120805_1727~01.jpg

 友人が撮った、キリンさまとわたし。何この男前ポーズ…。

 夕食、どうしようどうしようとか言っているうちに千葉駅についてしまい、結局、我らがそごう!の「京鼎樓」で小籠包を食べることに。


DSC_1045.JPG

 お腹空いてたんで食べるのに夢中で小籠包の写メは忘れた・・・。これはデザートのかき氷!暑くて、二人してかき氷食べたいね、抹茶で餡子と練乳なんて最高!とか話してたら、ドンピシャなのがあったよ!なんかうれしいこういうの。二人して、これが食べたかったんだ!とか興奮して食べる。おいしかったー!!

 たのしい1日でした!夏満喫!夏大好き!

 予定って自動的にで埋まっていくよねこんばんは!前日、職場の暑気払いでがんばりすぎて久々に3時ごろまで飲むという年も考えない行動をした翌日の勉強会だよ in 横浜!遠ーいー!! ちなみに岩手での8年間では暑気払いって言葉を聞きませんでした。それはきっと暑気がないから!暑気、あっという間だから!でも関東の暑気も意外と大丈夫!まだ絶えられる!今のところエアコン稼働率0だよレッツ節電〜。

 で。結局、何が言いたかったかというと、朝寝すごしたので電車では間に合わないと思って慌てて車で高速&アクアラインを飛ばしてついたものの、開始時間を1時間まちがえていて(早かった)まだ誰も来ていなかった、というオチだよ!自分がコワイ!そして休みなのにこんなに真剣に勉強しにいくわたしってエライ!(ほめろ!心の中で!)


DSC_1011.JPG

 お勉強して、帰りはせっかくなので、ゆっくり走って海ほたるSAに寄ってみる。夕暮れ時でちょうどいい。


DSC_1012.JPG

 写真だとあんまり見えないな。ちょうどこの日は千葉や東京のあちこちで花火大会をしていたので、海ほたるから遠い岸の花火が小さく見えた。小さくて不思議な感じ。でもなんかよかった。


DSC_1015.JPG

 海、きれいだなー。


DSC_1013.JPG

 空の色もキレイでした。


 ちなみに、アクアラインの神奈川側はなかなかの工場地帯で、工場好きのわたしとしてはなかなかに興奮しましたが、何せ運転してるのでじっくり見れずに切なし。ぽよん。

 今日は仕事帰りに、いわて時代の後輩と食事。なんと後輩も千葉で仕事をしていたんだよビックリ!お店は、緑区おゆみ野「Le Bleu」。以前、両親ときたお店だけどもう1回来たかったので。


DSC_1005.JPG

 1800円くらいのセットメニュー。サラダ。さりげなく確実においしい。


DSC_1006.JPG

 パンもつくよ。オリーブオイルでいただくよ。


DSC_1007.JPG

 メインは何でも選べるのだけれど、トマトの冷たいパスタに。おいしー!!夏は、ついつい冷たいパスタを頼んじゃう。


DSC_1008.JPG

 デザートも選べます。タルト!かわいらしくおいしい。


 後輩と会うの久々だったのだけれど、たのしかったー!二人とも自動車が岩手ナンバーで、車並んでるとこだけ見ると可笑しかった。なぜか千葉にいわてナンバー大集合(って2台だけどー)。同じ領域での仕事なんで、転職でもろもろ感じたこととか話せてよかった。


PR

Archive

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM