一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.08.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 今日は同期と新橋は「なまはげ」で日本酒の会だよ!連日のトーキョー進出!しかしトーキョー遠い!千葉市の奥のほうからは遠い!


DSC_1475.JPG

 最初だけビール。あとはとめどなく日本酒日本酒。なまはげのショーがあるのだけれど、アナウンスかかって「なまはげは只今、山手線でこちらに向かっています」とか言ってた。庶民派!


DSC_1477.JPG

 なまはげ登場!客にお酒飲まされたりしてたよ!ガンバレなまはげ!


DSC_1478.JPG

 おお、躍動感あふるる写真。


DSC_1479.JPG

 なまはげさん。「青森で太宰治の聖地を廻って不老不死温泉入ったりして男鹿半島下ってきちゃおうはじめての1人車旅」以来の再会だよ!ちゃんと東北訛りでした!なんか懐かしい…

 いやーよっぱらったよっぱらった。いつも次の飲み会決めるのだけれど、なぜかクリスマスになった。いいの?みんな、いいの?わたしはいいけど!いいけど!(2回言う)

 東京って遠い!!

 ということで仕事を早めに退席してやってきたよ渋谷!人多い!人多い!タスケテ!!


DSC_1474.JPG

 がんばって渋谷公会堂にたどりついての、くるりライブだよー!!うれしい!!考えてみたら、ライブハウスでしか見てこなかったので、こういうとこだと席が遠いんだなってコトが分かりましたー。。仕方なし!しかも踊らない人が多くて浮くよ!でも動くよ!そして毎度のことながらブレーメンで泣いて、アンコールでやった「soma」で号泣してしまった。

 ライブおわって外出たら雨で、傘持ってなくてずぶ濡れだったけど、しあわせー。最高でした。来月は武道館だやっほい!

 岩手仕事がなくなった11月はわりと家で過ごすことが増えたよ。のんびりするのってすてきーすてきー。

DSC_1471.JPG

 前も来た「Rumor's Coffee」でお茶しつつ手紙書いたり。

 地元の図書館にはじめて行ってみたよ。本借りられるのうれしいな。あと時間かけまくってカレー作ったり。本読んだり。しあわせー。

 1日だけ余っていた夏休みで東京の山に行こうということで、御岳山に。今日はガツガツ登山でなくてゆる登山。


DSC_1439.JPG

 実家から電車で西へ西へ。どうでもいいけど早朝の青梅線下りってば登山者しかいないのね。で、御嶽駅からバス、ケーブルカーと乗り継いで御岳山駅に。これ、ケーブルカーおりたとこ。広々としてて成田山的雰囲気(あそこまでは広くないけど)。ちなみにそこそこ人がいた。


DSC_1440.JPG

 ケーブルカー駅からの眺め。よいねー。


DSC_1441.JPG

 御岳山には御岳山神社があるよ!女子登山的な本ではパワースポット的扱いだよ!


DSC_1442.JPG

 紅葉がきれいだね。天気もよくて気持ちいー。るんるんと歩く。


DSC_1443.JPG

 道の脇に大根が干してあった。よいなあ。普通に民家とかあるのがなんだか不思議。

DSC_1444.JPG

 神代ケヤキ。大きな木。抱きつきたいけど遠い。。


DSC_1445.JPG

 山に入る前にはやっぱりおまいりでしょう!ということで御岳山神社。この階段ですでに暑くなるひ弱なわたし。時々、なんでこんなに体力ないのに山とか登ってるんだろう、って疑問を抱くよ!

 で、お参りしてからは山の方へ〜。


DSC_1446.JPG

 歩いてすぐのところの長尾平。道のすぐ横にある休憩スポットの紅葉うつくし。


RIMG1004.JPG

 長尾平はちょっとだけ奥の方にいくと、ナイスビューな休憩場所がある。よきかなー!!でも意外とみんな行かない。


DSC_1447.JPG

 また歩いて、天狗の腰掛け杉。右上の枝がにょきっとなってる。ここからわたしは右上の道を、奥の院のほうまで歩くよ。ここまでは割りと普通装備の行楽目的の人がほとんど(なのでちょっと山的なわたしは恥ずかしい・・・)。


DSC_1448.JPG

 奥の院までは前半、ステキに木がたくさんある道を通る。一人でテンションあがる。ちなみにまったく人がいなくてすばらしー。


RIMG1011.JPG

 木々がお出迎え。的な雰囲気を満喫。


RIMG1006.JPG

 よい苔と枝の曲がり具合。


RIMG1008.JPG

 誰もいないから木に抱きついてみたりする。そして歩くのが余計に遅くなる。


RIMG1007.JPG

 こんな写真とってみたり。


RIMG1009.JPG

 こんなのも。もはやわたしだけが楽しいと思うけど我慢しよう、みんな。


RIMG1013.JPG

 かっこいいシルエット。青空に映える。


RIMG1015.JPG

 なんかよくわかんないテンションになってて、こんな写真も撮ってた。なにこれ。


DSC_1450.JPG

 奥の院に到着〜。ちいさなスペース。祠的なにかがあったよ。ちょっとだけ休憩して、鍋割山へむかう。御岳山が929m、奥の院が1077、鍋割山が1084なので体力的には楽。


DSC_1453.JPG

 きいろきれい。


DSC_1455.JPG

 鍋割り山到着〜。小さなスペース。展望もよくないけど、こじんまりしてるし静かなのでここでランチ。なんと母がおにぎりつくってくれたよ!基本甘やかされてます!!ありがとう!!


DSC_1456.JPG

 鍋割山山頂、なにもないのに小1時間くらいいたよ。なんかひたすらじっとしてぼーっとしてた。時折、中年の登山の方(夫婦か男性)が通ったり。


DSC_1457.JPG

 ゆっくりしすぎて慌てて出発。茶場峠の分岐点まで歩いていくよ。がっさがっさ。


DSC_1458.JPG

 左手は木立が並ぶ。ここで中年男性に「勇気あるね〜!」とすれ違いざまに言われる。どういう意味で?どういう意味で?最近、世間の感覚がよくわからんよ!(最近はじまったことではないが)


DSC_1459.JPG

 木の影がうつくしいなー。ギギギという不思議な音がするので見回したら、この木がゆっくりゆっくり左右にゆれるたびにギギギって軋んでたんだよー。いやな音じゃなかった。そして木が好きだということに気づきましたわたくし。

 で、茶場峠を左に向かい、ロックガーデンに。めずらしく道を間違えていませんね!!


RIMG1017.JPG

 ロックガーデンすぐのところの、お浜の滝。鳥居があるだけで急にぱわーすぽっと的雰囲気をかもしだす。


RIMG1019.JPG

 ロックガーデンはちょっと屋久島っぽいと聞いていたのだけれど、たしかに苔むした岩が多かったよ。ずっと清流の脇をあるいてきます。そしてここらへんは紅葉がきれい。休憩所のところがピークだったけれど、あまりに人がいたのですぐに通り過ぎてしまった。


RIMG1018.JPG


 お、これなんか、なかなかに屋久島っぽくない?ちなみにロックガーデンは歩きやすくて観光的な人が多い。


DSC_1464.JPG

 あ!天狗だ!ってことで、ロックガーデンをすぎると天狗岩。もちろんあの天狗のとこまで登る。登るとこはちょっとした岩で鎖もかけてあるのだけれど、そこまで危なくもない感じ。でも女子やおばさんが「いや〜ムリ!」「こわい〜」とか言ってたよ。そういうものなのか!!どうすればいいんだ!!


DSC_1466.JPG

 天狗と同目線からの山。天狗のきもち。


DSC_1467.JPG

 天狗岩のあと、戻るかどうしようか散々迷ったあげく、鉄はしごをおりて七代の滝を見に行く。が!なんというか別に来なくてもよかったかな!という感じだったよ!ちなみに宿坊とかの滝行体験はここでもやったりするらしいよ!


RIMG1020.JPG

 で。再度、長尾平に戻って珈琲とか飲んでぼんやりする。夕方近くなってきて少し寒い。


RIMG1024.JPG

 長尾平の紅葉。


RIMG1026.JPG

 みんな写真撮ってた。


RIMG1028.JPG

 神社の前をすぎて、商店街を通ってケーブルカーの方へ。


RIMG1030.JPG

 住宅のある道の紅葉もきれい。


RIMG1029.JPG

 と、紅葉のあるおうちの壁にこんな愛らしいものが!いいよ!そのままでいていいよモミジ!という気持ちにさせてくれる。愛!


DSC_1469.JPG

 ケーブルカー乗って到着〜。ゆったりまったりできました。疲れ果てながら登るのも良いけど、このくらいゆったりも好き。木を見たり木の間でぼんやりしてるのが好きなんだなってことが分かりましたよ!好きなものが分かりつづける人生万歳!次は千葉のゆる山を狙うよー。

 今日はひさびさお墓参りにいってきましたよー。なんか最近、お墓参りの重要性を説かれることが多いので!でも大事だよね!
 

DSC_1433.JPG

 帰りに深大寺でお蕎麦を食べる。深大寺蕎麦が有名なのですここらへん。


DSC_1434.JPG

 美味しかった〜。ちなみに母校が近いのでなんだか道中の景色がいろいろと懐かしかった。野川公園でやってたよく分からんお祭り、たのしかったなあ。あそこで食べたタイ人の作ったタイラーメンがすごい美味しかったのが今でも忘れられない。イッツモラトリアムの時代!

 
 午後は西荻をふらふら。

 「FALL」でブローチやらを買って、「雨と休日」で以前コンピレーションアルバム聴いていらい欲しかったharuka nakamuraのCD(twilight)を購入。満足満足。しかし「FALL」はかならず立ち寄ってしまうなー。空間がすきだ。


DSC_1437.JPG

 南口をトコトコ歩いてたら横道にかわいいお店があったので入ってみる。卵と乳製品を使わないお菓子のお店だったよわーい。「カナム」という名前。お菓子を少しばかり購入。

 さらに歩く。途中、小さくておしゃれな感じのチョコレート屋さん?もあった。


DSC_1438.JPG

 前から来たかったカフェ「ことりや」に。珈琲とプリン。そしてお店には愛らしい文鳥が!文鳥、昔飼っていたんだけど、なんか見てたら急に飼いたくなったよ。お店の人の文鳥への愛がすばらしかった。本を読んでゆっくり過ごす。こじんまりしているけれどゆっくりできる空間。近くに住んでいるのか男女問わず学生さんも何人かきていてなんだか微笑ましかった。


 帰り道にふと立ち寄った古本屋「盛林堂書房」「TIMELESS」でちょこちょこと本も買ってしまったよ。昔からなんだけど本屋や古本屋に何軒も寄って疲れ果てる癖をどうにかしたい。しかも、ついなんか買ってしまう。


IMG_20121117_180539.jpg

 今日のお土産品イロイロ。はぴー。
 西荻に住むのもいいなー。好きなお店多いし、土地勘あるから動きやすいし。西荻は、中高大学と多感な(でもお金のない)時期をすごした場所なのだけれど、あの頃、友達と受験勉強をしたモスやミスドとか、本読みながらタラタラとバイトしていた駐車場とかはもうなくてちょっとさみしかったり。でも、友達と自転車で古本屋めぐりするときに必ず行っていた怪しげな古本屋とか、村上春樹が好きな男の子といった喫茶店とかはまだあったりして、それはそれで懐かし。



 ちなみにわたしが大学受験のときにお世話になった、地元民には「怒涛の英語力」で有名な塾もまだ健在だよ!というか勢力を拡大していてなんかオソロシ!広告もオソロシ!(昔からあのセンス!)でもたしかに英語力あがるから!怒涛だから!受験をひかえたお子さんをおもちの方はぜひ!(何が?)

 今日は、夕方から元チバ友(埼玉在住)と、「美味しいものとお酒を楽しみながら自己理解を深める会 in 千葉!」を開催するよ!参加者2名!イエス!


DSC_1421.JPG

 なんか最近やたらと旗をみる「ちーバル」。チケット買って食べ歩こうね!的な催しみたい。


 4時から飲めるらしい、ということでチバ友が調べてくれた「ランタン」で飲むよ!4時ジャストに行ったらまだ空いてなくてドア付近でウロウロしたり、ちーバルのポスターを眺めてたりしたら開いた(開けてくれた?)ので突入ー。イッツ迷惑な客!おさけのませろ!

DSC_1422.JPG

 で。わたしは最初だけビール。温野菜に何だかわからないけれど美味しいディップをつけて食べる。


DSC_1423.JPG

 ディップ盛り合わせ。ディップディップ!どれも美味しかったー。ビール終わったのでワインをボトルで。飲む気まんまんです!


DSC_1424.JPG

 ピザ。リゾットも食べたね確か。お店、薄暗くてよい感じ。しかも個室的なところで気が楽。2人で不適応具合について語る語る。


DSC_1425.JPG

 ボトル空けつつ、食べては語る。白のグラスワイン飲んでます。

 で。移動しようかってことになって、すぐ近くにある姉妹店の「MOKA」へ〜。アンティークっぽい感じのお店と聞いて、行こう行こう!と酔っ払いのノリで行くことに。


DSC_1427.JPG

 そしてさっそく白ワインのボトルをば!そしてパン!パン、おいしーい!自家製だってよ。お店の雰囲気もよい感じ!


DSC_1428.JPG

 ピクルスつまみつつ飲む飲む。とまらん。明日は仕事だよ!しっかり!(チバ友は休み!まじか!)


DSC_1429.JPG

 さらにパスタまで頼む始末。どんだけ食べてるんだよ!そしてずっと話し続けるわたしたち。なんかわたし、初めて人に話したようなことまで話してた!気がする!(ウロ覚え) 深まっているのか後退しているのか分からない自己理解! でも、おいしければいいの!たのしければいいの!パスタ、おいしかった〜!


DSC_1430.JPG

 わー!デザート盛り合わせ!なんか特別に盛り合わせてくれた!ブラボ!お店の人がやさしくておもしろい方で、なんか酔っ払った勢いでいろいろ話した。なんかね、自由なかんじの人だったよ!(憶測!) ここはぜひともまた行きたいお店〜。

 けっきょく、4時から飲んでいたのに23時すぎ頃?に帰りましたよ驚愕!チバ友(埼玉在住)はあやうく終電逃しそうだったり、わたしは翌日仕事な上になかなかの残業デーだったという、大人女子に見合わない現実検討能力の低さ! でもどっちのお店も美味しかったし、たくさん話せてたのしかった〜。

 休日!的休日!ということで植え替えとかする。屋久島で買ったマザーリーフ(葉っぱを水につけておくと芽が出てくるやつ)とか多肉を挿し木的に植え替えた上に、新しく観葉植物買ってきたら鉢の数が尋常じゃなくなってきたよ。光合成!


DSC_1431.JPG

 これ、昔仙台で買ったのだけれど名前も分からず。引っ越してきたらすごい勢いで成長してきた。誰か名前おしえて・・・。


DSC_1432.JPG

 これも何年も前に雑貨屋で買ったもの。かなり伸びてきたので植え替えてみたよ。これもなんていう種類なのかなぞ・・・。


 で。思いついて古道具屋?「COHAKO」へ。椅子に一目惚れしてつい購入。

DSC_1419.JPG

 これ。左の。座面が好きな色(緑がかった青)で!かわいいよー。右は前に同じく「cohako」で買ったスツール。スツールも合わせるとリビングに椅子ばかり3つもあるんだけどどうしましょう!テーブルないんだけどー!テーブル、いいの探してるけどなかなか見つからないんだよね。

 なんか日記っぽい日記になった。

1

PR

Archive

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM