一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.08.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 年末!女子会!今日は職場の同期(といってもみんな年下だがー)と女子会〜。ちばで女子会〜。前にいった「ランタン」にて。


DSC_1528.JPG

 なんか写真あんまり撮ってなかったわ〜。ワイン飲んだり食べたり話したり話したり話したり。同期飲みはいつも男女混合だったけど、女子だけってのもたのしいねー。なんか恋話とか女子会だからこそのオープン具合だったよ!けっこう酔っ払ったわー。

 ウィーウィッシュユアメリクリスマッ!ということで、今年も実家からのクリスマスディナーセットは辞退したけど、せっかくなのでイヴに「hifumi」のオーガニックシュトーレンを買ってみたよ!前に食事したときに試食させてもらっておいしかったから。


DSC_1526.JPG

 おいしいよ〜。ぺろぺろ食べてしまっていかんいかん。

 世は忘年会の季節!ということで、前日に職場の忘年会でサンタの衣装で(スカートな!)ももクロを踊る(しかも2曲)という拷問としか思えない催しを全力でやりきってからの、翌日の朝もはよからの研修会、からの学生時代同期飲み!いやっほい。


DSC_1518.JPG

 こんにちは船橋!千葉のオサレタウン船橋!こちらは「Brasserie & Bar F(エフ)」というビオワインのお店。元チバ友が選んでくれました〜。なにやら友人がビオワインづいているよ。女子のたしなみ!写真はビオワインとたまねぎ。どっちも最高だったー。


DSC_1519.JPG

 料理もどれもおいしかったなー。


DSC_1520.JPG

 なんだっけ、これ。のっけて食べるの。おいしかったよー!なんか写真がぶれてるね。酔ってるのかな。


DSC_1521.JPG

 ブレブレ。酔ってるんだろうね。。パスタってお腹一杯でもはいるよなあ。


DSC_1522.JPG

 ワイン2本目突入してるね。これは焼き野菜かしらん?


DSC_1523.JPG

 2軒目は「八十郎商店」に。人気店ということで、事前に電話して「席いっぱいですか?」って聞いたら、今は満席だけどどうなるか分からないですね〜的に言われたけど行ってみたら、ちょうど入れたよ!しかも店員さんが「今、お電話くださった方ですか?席、とっておきました!」って!やさしー!しかも何かの記念とかで1杯サービスだった!すごい活気があってにぎやかで、おいしいお店だったよー。

 いやー、食べて飲んで、女子的会話をした日でしたー!






<オマケ>
20121216_162935.jpg
友人もとこから車をゆずってもらったよ!パオだよ古い車だよ!いろいろアナログですごいかわいいー!あ、もとちゃん、諸々の連絡先をおしえれー(私信)。

 有楽町で会いましょう!ということで!父と母が父の誕生日を銀座でお祝いするというので、のこのことついてきましたよ!邪魔者?邪魔者?どうでもいいけどうちの両親は仲良すぎです。


DSC_1505.JPG

 お店の予約まで少し時間があったのでカフェにてお茶なぞ。東京駅に続く道のライトアップがきれい。


 お食事は、東京會舘の「シェ・ロッシニ」という洋食レストラン!ちなみに、東京會舘で結婚式をあげたって始めて聞いたよ!だって、急に思い立って二人だけで長崎の教会にいって結婚した、って言ってたじゃない!(注:両方やったらしい)(贅沢な子め!)

DSC_1508.JPG

 ここはローストビーフが有名ということで、コースをば。前日、ワインを浴びるように飲んだにもかかわらず、せっかくなのでワインを。前菜、おいしい。スープもおいしかったー!


DSC_1509.JPG

 これが噂のローストビーフ!料理長(ちゃんと長いコック帽をかぶってる)さんが目の前まで塊を運んできて切ってくれます。2切れ。かなりのボリューム!!!


DSC_1510.JPG

 なぜか2枚撮ってた。ちなみにここのレストラン、お客の年齢層がものすごい高いのだけれど、皆さん、こんなコッテリしたものをお召しになって大丈夫なのだろか・・・いろいろ。コレステロールとか。


DSC_1511.JPG

 デザート〜。これまたおいしかった〜。すごいお腹一杯だったけど!おいしいからたべちゃうよね!


DSC_1512.JPG

 食べ終わると外は真っ暗〜。照明きれい〜。父が一眼レフで撮りまくってた。


DSC_1507.JPG

 クリスマスツリー。そんな時期ですな!どうでもいいけど、ここら界隈は父母の方が働いていたからくわしい。家族の中で一番若いのに、いつも東京の知識で負けるよ。わたしが詳しいのはせいぜい西荻くらいだよ。。


20121220_200729.jpg

 東京駅まで歩いていって丸ビルの屋上で駅のライトアップを見るという、まるでデートコースのような流れ!を家族といっしょに来ちゃう妙齢のわたしの幸福を皆で祈るとよい!以上!

 元チバ友と女子飲み〜。ということで、夜営業がはじまった「hifumi」に!わーいわーい夜営業万歳!ディナー万歳!


DSC_1497.JPG

 アルコールも全部オーガニック!ということでわたしはまずはビール。普通においしい!


DSC_1498.JPG

 お通し的なのも出ます。この時点ですでに美味しい!そして同業者友人が文献をコピーしてきてくれたので、次回までに読んできてプチ勉強会(という名の飲み会)をすることに。


DSC_1500.JPG

 もちもちコロッケ。たしか雑穀のコロッケ。おいしいおいしい。ふるふると美味しさに震えながらたべます。


DSC_1501.JPG

 ビオワイン投入!おいしーい!ちなみに友人が頼んビオディナミ農法(シュタイナーが提唱した月の満ち欠けとかの天体に合わせて育てる農法らしー)の白ワインが驚きの美味しさだったよー!これはぜひ!みなさんもぜひ!


DSC_1499.JPG

 サラダも女子だから食べる。もっさもっさ。


DSC_1502.JPG

 アボカドものがあったら頼みたくなるよね!ということで頼んだ、アボカドのパスタ!悶絶のおいしさ〜。


DSC_1503.JPG

 アンチョビ風だけどアンチョビではないバーニャカウダ。動物性たんぱく質は一切含まれてないので、動物性脂に弱いわたしとしては本当にうれしい。身体ヨロコブ。


 で!へべれけ(死語?)になって、またも(といっても2回目)ウラ千葉「MOCA」へ!お店の人が覚えててくれたよ〜。偶然、同じ席に座る。

DSC_1504.JPG
 
 パンがやっぱり美味〜!そして閉店まで1時間ちょいだというのにボトルを頼む始末。なんか、このとき友人が「ボトルを頼むという行為だ好きだ」という名言を吐きましたよ!そうなのか!だからいっつもボトル頼むけどあまり飲まないで、最後の方はわたしばっかり飲んでるのか!

 そういや、前回「MOCA」で飲んだときに友人が終電を逃したという話を店長さんにしたら、店長も終電を逃してお店に泊まったらしいヨ!というか閉店すぎても居座った我々のせいだよねソレ!そんな気配をまったく見せなかった店長さんすばらし〜。次回は1軒目でくるよ!


 とか言いつつまたも終電で帰ったら、今度はわたしが2駅乗り過ごして大変な目にあいましたよキャー(飲み代と同程度のタクシー代…)。そしてこの現象は友人との間で「MOCAの呪い」と呼ばれることになりました(失礼な!)。まあおいしいから飲みすぎるってことでー。

 今日は岩手仕事おさめー!今度こそ本当に!いや、沿岸とか研修会関係ではまた行くけどでも人前で話したりとかそういうドキマギ系のものはひとまずおわり。でも今回、前よりも人前で話しても緊張しなくなっていることに気づいてうれしかったー。成長成長!がんばった!よし!


20121210_222554.jpg

 これはお仕事会場で食べたお食事。健康に配慮してるメニューってコトだったけど上品でおいしかった。そして岩手は雪だったよ!道路はガチガチかモサモサ。ヒールでいったわたしのバカ!ずっとペンギンのように歩いていたわたしを岩手県民はコバカにしていたに違いない!(被害妄想)


 今回は疲れていたので日帰り。まあ、日帰りもきついんだけど・・・。帰りにあたらしくなったという東京駅丸の内口を見てみる。

DSC_1491.JPG

 改札でたところの天上。きれい!みんな上むいて写真撮ってた。そういう姿をみて、微笑ましいねえ、とか思うのが好き(何様?)。


20121208_192221.jpg

 東京駅!ライトアップ!いいのか節電!


20121210_222630.jpg

 でもキレイだね。やっぱりここでもみんな写真撮ってたよ。


 この後は欲張って定番のオアゾで本を買ってしまいヒールでヘロヘロに。弱し!で、炒飯たべたい炒飯!と思って、がんばって歩いて我らがオアシス東京駅ノースコートにある炒飯専門店「赤坂離宮(東京炒飯)」へ。ノースコートの食事処は休日はどこも混むのだけれど、ココは1人だと先にカウンター席に案内してもらえることが多いので、並んでいてもわりと早くお店に入れるよ。あと1人でも入りやすい。


DSC_1496.JPG

 季節限定サツマイモ入り炒飯。ああ、おいしかった・・・。東京駅スバラシ!ちなみに岩手にいくときはいつも総武線快速ホームからエスカレーターをどんどんあがっていく途中で地下のグランスタに抜けて、「笹八」でおにぎりを買って、「飲む酢 エクスプレ・ス・東京」(すごいネーミング!)でビネガーを買って、時にお土産に「SOREILA」でハーブティーを買うというコースだったよ!お土産類はグランスタにおまかせだ!しかしなんでこんな熱く東京駅について語っているのだろうかわたしは。


 はー。それにしても肩の荷が下りてすっきり。ものすごい開放感。でも仕事も勉強になったからよかったよかった。やっぱり人は経験の積み重ねていつの間にやら変わっていくのね感謝。

 今日はセミナー。自主的に参加するセミナーの面白いことよ!学び万歳!

 で、終了後に元チバ友と美味しいものでも、ということで前にもきた「カフェ・トロワグロ」に。小田急の中という利便性&おいしい&なんかコジャレてるかんじがする、というすばらしさ!


DSC_1486.JPG

 前菜〜と発砲ワイン〜。どうでもいいけど、入ってからフレンチだったことに気づいた。パスタ食べたかったんだよねそういえば。


DSC_1487.JPG

 わたしはお魚料理。おいしければいいじゃないか!パスタじゃなくたっていいじゃないか!食べながらセミナーの感想とか言いあう。


DSC_1488.JPG

 デザートも!食べちゃうよ!今日はひかえめにしておこうとか最初は思ったりしても食べているうちにそういう意志はなくなるよね大抵!欲望のままに生きよ!(ダメ!)

 で、2人で勉強会しようかってことになった。エラーイ!誰か褒めるとイイヨ!

1

PR

Archive

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM