一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.08.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 今日は神社好きな友人と神社にゆくよイッツ30代女子の正しい休日の過ごし方アンダスタン?
 

DSC_1628.JPG

 午後からの待ち合わせなんで、途中下車して馬喰町は「イズマイ」へ。パイのセットを頼んだよ。スープもついてますおいしーい!でもなんかバイトさん的なスタッフと常連さんの距離感が微妙〜だったのでもう行くことはないかな!とめずらしくマイナスなこと書いちゃったよよ。


 で。友人と渋谷で待ち合わせてバスにのって神社にむかう。友人の師匠(神社マニアなドクター)おすすめの神社へゆくよ。途中、友人が師匠につれられていった島根のマニアックな神社の話とかを聞いたり。

DSC_1629.JPG

 都バスの座席カバーが「みんくる(都バスのマスコットキャラクター)」であることに興奮して写メるわたし。それを冷ややかに見守る友人。ちなみに、久々にみんくるのホームページをみたらグッズが増えていて思わず欲しくなるよ!ちなみに初期のペンとかもってたよ!シールもらいにいったときは「お子さんにですか?」って聞かれたけどねって別に聞かなくてもよくない?今思うと!


DSC_1630.JPG

 つきました、渋谷氷川神社〜!なんか残念ながら工事中!なんと!でもお参りするよ。


 本当はお払いしてもらうつもりだったんだけど、そういうのがなかったので、なんだか勢いで明治神宮に行くことに!

DSC_1633.JPG

 近いしね〜。さっと電車のってきました明治神宮!!よいね!ひろい!境内入ってからが長いよ!しかし、考えて見ると実家の近くにある八幡神社も境内広くてなかなかに立派だよね。

DSC_1634.JPG

 みえてきたよ。


DSC_1635.JPG

 そしてわたしは人生初めての(たぶん)厄払い〜。岩手ではけっこう厄払いしてる人って多かったけれど、初めてだよ!体調崩したりしてすでにイロイロ厄ってる感じはするんだけど、せっかくなんで人生において1回くらいはやっといた方がよいよねーってことで。いろいろ新鮮だったけど、友人が慣れててさすがでしたわ!ちなみに神社には午後3時くらいまでに入ったほうがいいんだってよ!


DSC_1636.JPG

 帰りはふらふら歩きながら渋谷まで。途中で小腹をすかせて焼き芋を食べる女子たち(1人1個だよ!)


DSC_1637.JPG

 少し時間がはやかったので渋谷は「星乃珈琲」でお茶。


DSC_1638.JPG

 ふらふら歩いて、どこにする〜と言いつつ、目に付いたお店「塚田農場」に。にぎやかな居酒屋!活気あるねー!というかんじ。でもスタッフさんの接客がよかったよ。


DSC_1640.JPG

 ゆりのねを揚げたもの。ゆりのね大好き〜!なんか5年かけてこの大きさになるらしいよなんとなんと!限定だったのでつい頼んじゃったけどおいしかった〜。


DSC_1641.JPG

 かわいらしい瓶。


DSC_1639.JPG

 地鶏がおすすめのお店なんで、とにかく鳥鳥!だよ!こんなに動物性肉、食べたの久しぶりだわ〜。おいっしかったです、感謝。


DSC_1642.JPG

 肉の脂身を残していたら、一旦さげたあとに、脂身で炒飯つくってもってきてくれた!やさしーい!しかも愛らしいメッセージつき。よきサービスだねー。


 なんとも充実した休日でしった!

 ずっと前から椅子ばかり買って、テーブルがなかったのだけれど、ついに!西荻窪は「慈光」で販売しているオリジナルのアイアンテーブルを購入したよ〜。

 こんなかんじ(お店でかって1週間後に届いた)。

IMG_20130223_231859.jpg

 かわい〜!これでPC作業もはかどるということです!


 で。購入した後、吉祥寺で家族といっしょにお買い物〜。ランチはタイ料理「アムリタ」で。

DSC_1619.JPG

 パパイヤのサラダ。しゃくしゃく。


DSC_1620.JPG

 母が大好きトムヤンクン。わたし、タイ料理は好きなんだけど辛いのが身体的にあまりついていけないんだよね。食べるけどすぐに舌がギブアップしちゃう。


DSC_1621.JPG

 なんだっけこれ・・・。どれもおいしかったんだけど、


DSC_1623.JPG

 炒飯も頼んだ。手前の生姜カルピスみたいのがおいしかった〜。


 なんか平和な休日でした。

 今年の目標は身体を大事にだよ!身体を大事にだよ!

 ということでさっそく目標に反するほどの悪良いをしての2日目。今日は野沢温泉の共同浴場をまわるよ。ちなみに3分の1くらいの人が二日酔いで静かになってたよ(わたし含む)。


DSC_1612.JPG

 でも何というか・・・昨日とはうって変わってすごい雪・・・。共同浴場をまわるっていうよりもずっと温泉に入っていたい。。


DSC_1611.JPG

 温泉あがっての温泉饅頭。美味!糖分だいじ!


DSC_1614.JPG

 湯釜をみる。が、ほとんど雪だね。


DSC_1615.JPG

 もっさり。


DSC_1613.JPG

 風がふくとホワイトアウト!岩手思い出すなあ。なつかし。


DSC_1616.JPG

 今日の昼も蕎麦で!なんか人につれてってもらったから覚えてないけど、おいしかった。メニューはざる蕎麦しかなくて、お新香とか煮物はフリーによそえるの。


 後半は靴に雪がしみて悶絶状態だったから、友人とひたすら温泉に入ってたよ!なんか体力つかったけどたのしい長野でした〜。次はゆっくり行きたい!

 ということで初登場、長野県!今日は職場同期と旅行だよわーい。みんな!年下!


DSC_1582.JPG

 これは前日、実家近くの西荻窪は「夢飯(ムーハン)」で食べたチキンライス。夢飯は1人でも入りやすいので活用度大。ちなみに「FALL」に閉店ぎりぎりで駆込んで、「charan」の展示みて少しアクセサリーや小鳥なぞ購入したよ。


 で。新幹線でいざ長野〜。

DSC_1583.JPG

 なんというか条件反射でつい撮るよね、新幹線。誰もガイドブックも地図も持っていないという状態で長野駅に降り立ったよ!


DSC_1585.JPG

 昼時だったのでやっぱりまずは蕎麦でも!ということで「十割そば 大善」で蕎麦なぞ。美味!


DSC_1584.JPG

 蕎麦といったら日本酒だろーということで女子2人で日本酒。男子は見守り。食べていたらどんどん混んできて並んでるくらいだったよ。早めに食べてラッキーでした。


DSC_1588.JPG

 とりあえず善光寺!もりあがる観光気分!しかし天気よくてよかったねー!


DSC_1591.JPG

 仲見世通りで見つけたステキ建物。あーとすたじお!


DSC_1593.JPG

 山門。上にあがれるらしい。


DSC_1594.JPG

 あがっとく。こういうとこに上がると「人がゴミのようだ!」(BYラピュラのムスカ)っていう台詞が思い浮かぶんだよね、って言ったら友人に爆笑されたよ!山門自体はこじんまりとしてた。京都と比べちゃいかんけど。なぜか四国88箇所の小さな観音様がぐるりと飾られてたよ。


DSC_1595.JPG

 お参り〜。いつもお寺や神社にきてみんなが手水でお清めしてるとこ見ると、日本人っていいよね!って思う。外国の人から見たら、すごい信心深く見えそう。


 お参りのあとは善光寺近辺をわたしの独断と偏見でめぐるよみんなついてこい!

DSC_1597.JPG

 もろ好みの雑貨屋「roger」で、なぜ今ここで買う必要がある?と思いつつマスキングテープと鳥の小物を買って、ネットで見てきてみたかった「ナノグラフィカ」で展示されていた蝋燭を、さんざん迷ったあげくに1つ購入〜。女子友と「これかわいい」とか「こっちの色がいいかなー」とか言っている間、ひたすら待っていてくれた男子友は何というか神!


DSC_1599.JPG

 で、疲れたので、パティオ大門という長野お土産&レストランカフェがそろっている一帯で「森乃珈琲店」で一休み。ほんとうは「ヒヨリカフェ」に行きたかったのだけれど満席だったので〜。でもここも珈琲もワッフルも美味しかった!なんか三人でまったりする。そしてまったりしすぎて、次の目的地に向かうバスに乗り遅れそうになり、長野駅までダッシュしたよ・・・。久しぶりに本気で走った・・・。


DSC_1600.JPG

 バスの中から。長野駅周辺は雪がぜんぜんなかったのだけれど、だんだんと雪景色。きれいだねー。


 で!野沢温泉についてスノボやってた人らと合流して共同温泉入って夜は宴会で飲みすぎて(なんというかすぐ寝れるという安心感ってだめだね)後半の記憶はほとんどありませんでしたダメ子!!

 今日は!やっと!青木隼人さんの演奏が聴けるよわーい!

 岩手にいたころに行った、盛岡「carta」さん主催の「朝食の会」がすばらしかったのだけれど、こっち(関東)に来たらきっともっと聴ける機会があるはずーたのしみーと思いつつ、なかなかに予定が合わなくてやっと!来れたよ!


DSC_1574.JPG

 お店は馬喰町「ともすけ」。内装がすごくいい。ほんのりと落ち着く。すでに青木さんが演奏されていて、うれしくてテンションあがるよ。料理もどれもおいしそうー!


DSC_1575.JPG

 前菜盛り合わせ。すてき!味も美味!至福ー至福ー。顔が笑っちゃうよね自然と。


DSC_1576.JPG

 2杯目はあたたかいサングリア。友人が早いタイミングで頼んだデザートワインがおどろきのおいしさ。ひゃー。


DSC_1577.JPG

 たまねぎ。と、アンチョビ(だったはず)。たまねぎトロトロー。最高においしい。


DSC_1578.JPG

 今日は平日!と友人と忠告しながら飲んだけど、食事が美味しいし空間もすばらしくてお酒もすすむねー。だんだんにお客さんも増えてきて、お客さんの話し声とギターの音が混ざり合って、なんかよかった。薄暗い店内で談笑しあうお客さんたちとその奥でギター弾く青木さんとキッチンで何か作っている人影を見て、すばらしー空間だなとか思ったよ。


DSC_1579.JPG

 パスタ!おいしーい!おいしーい!しかしわたしたちの話題は相変わらず、世界をどう生き抜くかという暗い話ばかりだったよ!


DSC_1580.JPG

 デザートも頼んじゃう。黒プリン。おいしくてかわいらしい。そして酔っ払ったわたしは青木さんに盛岡で聴いたことあるんですーと熱いパッションを伝えたら、来週いわてに行くとかでいわて話をしたよ。いわての冬。なつかしい、あの冷えた空気。


DSC_1581.JPG

 ああーしあわせだった!おいしい食事とお酒、すてきな空間、すばらしい音楽と気の合う友人がいればこれ以上何を求めましょーか。至福至福。青木さんに「こんなしあわせでいいんですかねー」と言ったら、「いいんです、しあわせで」といわれたよ(酔っててちょっとうろ覚え)。いいんだってーうれしー。

 今年のテーマは「身体を大事にする」なので!身体を大事にするといえば!食!運動!

 ということで、パンを焼いてみた。 

DSC_1573.JPG

 教えてもらって焼きました。しかも通院帰りにいってきました。おいしかったよ。それにしてもパンを焼くようになるって何かもう30代女子としていよいよ大詰めって感じしない?しないか。

1

PR

Archive

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM