一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.08.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 平和的春!

DSC_1685.JPG

 こぶしの花がちらちら。駅までの道は新興住宅の道なのでキレイに整備されていて植物多くてうれし。


DSC_1686.JPG

 今日はひさびさに買い物的買い物をしましたよ散財〜。でもわたしってけっこう物持ちいいと思うんだよね。この前、よく考えたら高校生のときから同じ傘をつかっていたよ誰か褒めろ(別に褒めることではない)。

 春ですなー。やっぱり関東は春らしくなるのが全然早いね。何着ていいのか迷うわー。


DSC_1678.JPG

 春の国ちばの春的風景。


 今日は不思議なご縁でしった「たまよろ庵」へ。

DSC_1682.JPG

 「はるは」というカフェをされていた方のマクロビランチを食しつついろいろ学ぶよ。自分の興味あることを知るというのはたのしーねー。


 で。終了後はともだちが主催するイベント「シナプス商店街」へちょこっと参加。ゆるゆるした雰囲気でたのしかったー。小商い、いいよね。これからはそういうのが増えればよいよなー。顔の知っている人からモノを買って大切にしたい。

 あと、これまた不思議な盛岡つながりがあって、わたしの友人も通っている盛岡の鍼灸院「小鳥堂」の方や、盛岡に行く度に行っている「六月の鹿」の店主が着ているシャツを輸入している方に会ったり。たのしーね、こういうのあると。


DSC_1687.JPG

 戦利品の1部。

 しかし、イベント中、なんだかゆるゆるふわふわして楽しいわ〜ワインのせいかしら〜とか思ってたら単なる風邪の引きはじめで、翌週はかなりダウンしてましたよ。仕事は休まなかったけどな!!春は毒だしだねーホント。でもよき春のはじまりでした。

 やっぱり人生最初の社会人生活を岩手でゆるりと過ごしたせいなのかわたしってばトーキョー(大都会)のことホント知らないよね!とか思いつつの土曜日!こっちにきて学生時代の友人と遊ぶことも増えたけど、その度にみんなが都会(OLが行きそうなところ)を待ち合わせ場所にするからドキドキするよ丸の内とかって何ー。


 で。今日は大学時代の友人と八丁堀「tamaya 八丁堀」で飲むよ。ここもオフィス街なイメージ。土曜日の人のいないことよ。


DSC_1679.JPG

 まずはビールビール!なんか、久々に会ったのに先行きの見えない人生についての話で盛り上がる女子2人!いいのか?いいのだ!


DSC_1680.JPG

 そしてワイン〜。ワインがたくさんあってうれし。グラスワインもそこそこ選べる。やっぱり女子はちょこっとずつが好きだよね。ボトルだと飽きちゃうんだよね(酔っ払ってるとわかんないけど)。


DSC_1681.JPG

 なんか友人がめっちゃ楽しみにしていた鴨ごはん〜。おいしかった!動物性脂のおいしさ抽出、ってかんじ(なんだそれ)。

 なんかいろいろ話してたのしかった〜。次は芝居かライヴでも一緒にいこうねー(完全な私信)。

 わたしの長い1日はまだまだ続いたけど、全く写メってなかった!(もしくは個人情報が多すぎて載せられない)。

 ホテルに戻ったあとは、元職場の先輩と久しぶりにホテルでランチ食べて、その後、友人の結婚式二次会に出てちょっとお手伝いもしつつ楽しんで(ちなみに雪ふってきたのにドレス用にはサンダルしかもってきてなくて行き帰りタクシーで行った・・・いわての雪のすごさを忘れてた・・・)、さらに友人から連絡あったから深夜までお茶したよ!もりだくさん!!結婚式行けたのはすごい幸せだったー。よかった出席できて。久々の友人たちとも会えたし。



 で。翌日の今日は平日だけどお休みとったので、ブログ出現率ナンバーワン 美容室toricoのもとちゃんの新築のおうちに遊びに行くよわーい!といっても迎えにきてもらうんだけど。。なんかすみませんねみんな。。


DSC_1666.JPG

 じゃーん!リビング!かっわいー!!壁とか真っ白でかわいらし。青なんだね今度はー。


DSC_1669.JPG

 キッチンの方から窓を見た図。窓の外の庭にはこれから草花を植えていくらしいよ楽しみだなあ。ちなみに、途中でお花屋さん「キートス」によったのだけれど、好みすぎる植物ばっかりで危うく大きな鉢を購入するとこだった。。かわいかったなー!


DSC_1667.JPG

 なんかかわいい椅子。お義母さん作のマットがキュート。ナイスセンス!


DSC_1665.JPG

 あいかわらず野生なユキチ。


DSC_1668.JPG

 もとこの家によく見られる、何やらかわいげな手作り飾り物(右)。左はれいちゃんの今年のカレンダー(きっとtoricoで買える)。

DSC_1670.JPG

 さっきの手作り飾り物を、かわいーかわいー!と言ったらその場で作ってくれるもとこ。さっすが!こういう器用さって何というかすごいよねー才能だよねー。わたしは、かわいーとか言いながら見ている係。


DSC_1671.JPG

 あっという間に出来ました!かわいー!!そして、上にいるのはお義母さん作のねずみ。これもまた味があってかわいー!このねずみももらっちゃったよわーい!


DSC_1672.JPG

 「上の毛糸を銀たこの楊枝を折って合わせたものにクルクル巻いただけです」ということを示す図。ねずみは囮ね(何の?) 。もとちゃんは、簡単だよって言うけど、でもわたしが作ったら変なものになると思うー。


DSC_1673.JPG

 で、もとちゃんが作ってくれたランチー!かにパスタ!&サラダ!おいしーい!わたしがねずみを見たりしてぼーっと過ごしている間にさっと作ってくれたよ。もとちゃんの料理はおいしいので、わたしはもとこのうちの子になりたいよ。


DSC_1674.JPG

 赤子るいくん。こんなに大きくなりました!(載せてよいのコレ?)


 で、わたしが帰りの時間を言い忘れてて慌てて車だして駅まで送ってもらう。なんかホントすまん!っていうかありがとー!!そして、本当はこの前もらった車の手続きとか支払いとかあったのに2人してすっかり忘れたまま帰ったよ。なんだそらー。




<オマケ>
DSC_1683.JPG
結局「キートス」で買った多肉植物と赤い実。
あと。帰りの新幹線は少しおくれて14時45分頃に出発したのだけど車内がしばらくとても静かだったよもう2年経つんだね。

 ななちゃんカー(なんか今年、すごいお世話になってるよななカー)でいざ安比へ。ちょっと、前の職場が近くて懐かし!!

 今宵はなんと!1年前のリベンジだ!!「安比温泉 静流閣」で温泉・マクロビ料理・至福のマッサージを堪能するのだ!!(1年前、同じく静流閣にて温泉マクロビ女子的な贅沢をたのしもうと2人で泊まりにきたのだが、ななちゃんは39度の熱を出していて、途中からダウン!わたしは1人大人しくマクロビご飯を食べマッサージを受け、寝込むななちゃんの枕元におにぎりをそっと置いて寝たのだ!) 今日のななちゃんの体調は絶好調だよ!来い!静流閣!


 なんか興奮しつつ、途中「麹屋 もとみや」(もとみやって苗字、ここらへんは多い)でお味噌を購入。うれしいね、安比のお味噌。


 で。静流閣〜。ひえとり美人プラン〜。かわいい靴下(ひえとり靴下ではないけど)がもらえたよ。さっそく温泉入って、夕食。

DSC_1655.JPG

 きたよマクロビ料理!去年と同じく、マクロビにもかかわらず平然とビールを頼む我々。だって、ねえ?


DSC_1656.JPG

 メニューは大体同じなのね。2回も宿泊する人、いないのかな。


DSC_1658.JPG

 これ、もちもちしてて美味しかった〜!雑穀ハンバーグ!あ、かぼっちゃのニョッキを写真とるの忘れてた・・。


DSC_1659.JPG

 なんか当然のように日本酒飲み比べを頼む。800円くらいと思ったんだけど、1杯にけっこうな量はいっていて驚く。飲みきれるかな。。(ほとんと飲んだけど)


DSC_1660.JPG

 デザートもつくよ!これ、何フルーツだっけとか言いながら食べる。なんだっけか・・・。珈琲ついてくるのうれしいよね。


 そして!この後は!去年うけて悶絶にすばらしかったマッサージを頼んで、うぐうぐうなる。いやー、なんかこう、肩甲骨はずすみたいなヤツがすごい気持ちよい・・・。仕事いそがしかったのが報われたよ。みなも受けるとよい!そして悶絶すると良い!

 夜はなんか、腸ってすごい!身体って偉大!とかよく分からんこと言い合いながら眠りに落ちました(謎)。


DSC_1661.JPG

 そして朝食も玄米菜食〜。うれしーい。しかし、温泉で汗流して、身体によいものを食べて、マッサージ受けて、もう身体がよろこんでるよね。贅沢だわー。しかし何よりもリベンジ果たせてよかったわホント!


 帰りは、おなじみ「ふうせつ花」さんに寄って、わたしは実家にいくつか送ったり(去年、実家に送ったら大好評だったので)。関東の人は安比にきたらココに来て豆腐を皆に送るとよい。

 ななちゃんはわたしをホテルまで送ってくれましたよありがとー!また遊ぼうねー!(小学生か!)



 そしてわたしの長い1日は続く。

 こんにちは盛岡!ということで春の国チバから雪の国モリオカへ!といっても天気よくて全然雪がない〜。でも新幹線降りると空気が違うね。しんと冷えた空気がここちよい。いわてには8年しかおらず、東京で生きてきた方が長いのだけれど、わたしの中では冬といったら、雪といったら、いわての景色が思い浮かぶよ。ああーいわて大好き、盛岡大好き。


DSC_1652.JPG

 と、堪能したあとで、何と言うか盛岡きたら必ずといっていいくらい寄っている「六月の鹿」へ。あんこのスコーンだ!食べたかったんだよわーい!美味美味!スコーン1個ずつ違う種類にしてくれたよ相変わらずやさし。

 と、そこにななちゃん登場〜。今回はななちゃんと旅行&友人の結婚式(二次会)という完全に自分のため旅行だよ!(not 仕事!)


DSC_1653.JPG

 ではランチでも、ということで「小森」に連れて行ってもらう。来てみたかったからうれしい〜。玄米菜食が食べられるお店だよ。しかし、盛岡の町の小ささに比例して玄米菜食が食べられる率の高さといったらないよね。そして、どのお料理も美味しかった!!手がかかっているというかんじ。日本人でよかった。


DSC_1654.JPG

 ななちゃんはお焼きセット。これまた美味しそうだよ。

 お店を出たあとは、ななちゃんちのネコ(しずく)がドコモダケを夢中で食い散らす話や、何故か2人の間でテッパンネタとなってしまったおいちゃん(ななちゃん夫)が天狗になる話(何それ)などしつつ、2人は北へと向かうよゴーゴー。

 今日は元ちば友と千葉で飲みながら内的不適応感について語るシゾイドの会だよ!

 ということで、最初、お目当てのお店に行くも満席で、「hifumi」に行くも、ディナーは予約制になりましたとの衝撃的事実!(でも顔なじみのお店の人が申し訳ながってクッキーくれた・・・あいかわらずやさし!!)。で、「moca」に行ってみたら貸切!なんと!これが送別会ラッシュってやつ?


 仕方なく目に付いた適当なお店に入るも、微妙というかジャンクというか〜。結論として、人生において妥協はもうできん!ということになり、そそくさと出て、最初のお目当てだったお店「da.b(ダーベー)」に電話。スタンディングカウンターしか空いてないとのことだけど、いいですいいです!ということで到着〜。


DSC_1649.JPG

 小さな店内だけどワインずらり。いいねー!最近は日本酒とワイン、どっちも好きになってきたよ。ワイン、全然詳しくないけどねー(それ言うなら日本酒もだけど・・・)。


DSC_1648.JPG

 グラスワインも3種ずつあって、お店の人がすごく丁寧に説明してくれたよ。そのうちの1つが「ちょっとセメントみたいな味で癖があるからダメな人はダメで・・・」とか説明してくれて、その正直さがすばらし!セメントって!しかし、セメントを所望する我々。おいしかったよー!!ちなみに写メの料理も絶品だった!友人とスタンディングでもいい!妥協しないでよかった!と称えあう(何それ)(しかも酔ってたのでお店の人にも熱く語った気がする・・・)。


DSC_1650.JPG

 ピクルス。瓶詰めされていてかわいらし。そして、スタンディング席の場所が奥まったところでなんか落ち着くー。ので、席が空いたと言われても、ここがいいとか言ったら、そうですよねそう言う人多いんですって言って、椅子のほうを持ってきてくれたよわーい。


DSC_1651.JPG

 おっと、デザートも食べてたのね&赤ワインに突入してるね。けっこう飲んだなー。なんか美学の話とか井戸掘り(村上春樹用語)の話とか久々に恋愛の話とかした気がするけどうろ覚え!たましいの話をしたよでも。そして、ちば友がいい気分になって完全に終電逃したのでうちに泊めました!ソファーベッドで寒かったと思うよごめんね!(今思えば寝袋貸せばよかった・・・) しかし良いお店だった!次は1軒目に行きたい!

 今日は病院〜。の帰りに千葉そごうは三省堂の中にある「ブックス&カフェ」に。ここ、いっつも混んでいるんだよねー。なんといっても、会計前の本ももちこめるというのがすばらし。でもわたしは、最近もっとも熱かった本「なめらかな社会とその敵」と読んでたよ。小難しいけどおもしろい。


DSC_1644.JPG

 食事的なものが食べたくてサンドにしたけど、ワッフルがおいしそうだった〜。サンドはまあ、普通かな普通。




<オマケ>
DSC_1646.JPG
教室でパン焼いたよ初心者パン。

DSC_1643.JPG
盛岡の友人が食べてたのでうらやましがったら送ってくれた!やさし!青森は「青い森のスイートポテト」!これはもうねー絶品に美味だねー!!

1

PR

Archive

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM