一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.08.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 ひさびさの!更新!!もとこ(盛岡友人)に、ブログ更新してないじゃないかオイ!と言われたから更新したよ!ちなみに、たらの芽ありがと!両親、めっちゃよろこんでました(完全なる私信!)。


 で。GW前半最終日は、去年も行ったアートフリーマーケット in ちくら」に行くよ!わたしがバッテリーあげてしまったり(ひと月に2回もやるってどゆこと!)何だりしたせいで、車で行けなくてバスで行くよ!スマン友よ!!


 で。つくる君の感想やわたしの生活能力の乏しさについて話しているうちに到着〜〜〜。

DSC_1762.JPG

 まずはハラペコなのでマクロビ的ご飯を購入して海を見つつ食事。おいしーい!きもちーい!そして、去年よりも食事関係の出展が多かったような気がする。


DSC_1763.JPG

 海はこんな感じ。海をみてアンニュイになっている(嘘)友人。


DSC_1770.JPG

 基本、岩と藻。岩の水たまりにはカニとかヤドカリとかがたくさんいて、しばしジッと見る30代女子2人。どうなのよソレ。


20130515_000629.jpg

 マーケットの様子。購入したものは、多肉&エアプランツ、洋服、青トマトのジャム、お菓子、珈琲、ディルの苗木、などなど。シラハマアパートメントのお菓子が美味しい&お兄さんが感じよかったなー。今、もうちょい東京寄りに引っ越す算段をしているのだけれど、いっそ海沿いってのもいいよねー、とか思ったり。シラハマアパートメント、泊まりに行きたい。。


IMG_20130429_153734.jpg

 友人とわたしの購入した多肉を並べるの図。あいらしい!あいらしい!最近もう多肉が好きすぎてヤバイ。そして多肉屋さんに、去年購入したエアプランツが元気に大きくなっていることを伝えたら、育てるの難しいんですよ、と驚かれて、ちょっとご満悦。ちなみにエアプランツは2体購入したよわーい!もう窓際の植物たちの行列がすごいことになってます長期旅行のときどうすればいいんだ!!


DSC_1773.JPG

 さんざん楽しんでバスで最寄駅まで行くことに。なんとも平和な道を歩くよ。よい天気だねー。


DSC_1774.JPG

 ちくら駅から電車でさらに移動。駅までも平和的。平和な春の国、ちば!!


DSC_1775.JPG

 館山でおりてカフェに〜。風がつよい!海が光ってる!そして、わざわざ行ったカフェ(ツムギ、というところ)はこんな良いロケーションのところでステキカフェを経営しているのに一体何がそんなにつまらないのだ教えてくれ!と思ってしまうほどに接客が微妙だったよ!めずらしくマイナスなこと書いてしまったー。やっぱりカフェは接客だなー。

 来年もまた行きたいなー。ちばにいるか分かんないけど!



 そういや翌日は誕生日だったんで友人がプレゼントくれたよありがとー!!そのときに、去年の誕生日って何してたんだっけなーとか呟いたら、「誕生日は1人で過ごしたい、とか言って、アートフリーマーケットに行く日をずらしてたよ」って言われた…。そんなこと言ってったんだ…何考えてたんだ自分。。というか、去年の自分のことすら全然分からないとかいって、人の心ってばムズカシイ!

 結婚式の出席って何年ぶり?!ということで、同年代の友人は(する人は)すでに結婚しつくしているのだけれど、こっちにきて同期はみんな年下ということでひっさびさの結婚式出席〜。ドレスに流行とかあるの?このドレスでいいの?と思いつつ式場にむかうよ。

 式場は舞浜!そこは夢の国への入り口!!駅のディズニーディズニームードに負けそうになりつつもホテルへ。


DSC_1749.JPG

 にゃお!晴れの日!女子たちの装いがかわいらしくて麗しい〜!いいねいいね!


DSC_1754.JPG

 これはウエディングケーキの一部。ロールケーキを縦にしたものを積み重ねた感じで、すごいかわいかった〜。


DSC_1753.JPG

 かわいらしいデザート〜。愛ですな!!式自体もとてもほのぼの幸せ&涙あり笑いありで良いお式でした。お父さんお母さん、参加する側ばかりでゴメンネ!!


 で。二次会は銀座でももクロ踊ったヨこの1年で3回踊っているって何ということ!もう身体が覚えているんだよ振り付けを!いくぜ怪盗少女!

 今日は同業者友人と飲むよー。GW始まったけど平日は普通に仕事ですよイエス医療職!土日祝休めるだけでありがたいことこの上なし!


DSC_1738.JPG

 意外と人の少ない東京駅&新丸ビル。友人が立ち飲み屋に行きたいとのことだったのだけれど、明日の結婚式出席のための諸々購入で歩き倒してやや疲れ気味のわたしの要望で「フランツクラブ」でドイツビール飲むことに〜。


DSC_1739.JPG

 これ、もっちもっちしていて美味しかった〜。ドイツビールを入れてくれているおにいさんの眼鏡と謎のドイツ語にひそかに萌えつつ、友人と内面語りをして盛り上がる。


DSC_1740.JPG

 しかし、ドイツビール、おいしいねー!!やっぱり違う!!なんか濃い!!(なんと陳腐な感想!!)


DSC_1741.JPG

 こんな肉肉したものも食べちゃうよ。だって美味しいんだもん!だってビールに合うんだもん!!


DSC_1742.JPG

 移動して珈琲なぞ。そしてなんと!!30日が誕生日なので友人がわたしのためにブリザードフラワーをくれたよなんとキレイ!というかうれしーうれしー!ありがたいねー。わたしは本当にしあわせものです。

 いろいろお互いのことを話して何だかいろいろ通じ合ってたのしかった宵でしたー。

 今日は職場の新人歓迎会〜。長野旅行での飲みっぷりを皆さんが記憶していてアチコチで飲みすぎないようにねと笑われたよスミマセンスミマセン!でも飲んだけど!

 で、二次会は「da.b(だーベー)」に。

DSC_1736.JPG

 今日はセメダイン味のワインはないんですけど、と覚えててくれたよ。でもワイン相変わらずおいしー。フルーティー!


DSC_1737.JPG

 フレンチポテトやオリーブをつまみつつプライベーツな話で盛り上がりました。あいかわらず飲むときはいつも全力(全力すぎるよ!)

 なんか日常的雑記が続いてるけど、今日は!朝、またもバッテリーをあげてしまうという生活能力のなさを発揮しつつも夜はくるりファンクラブライヴだよわーい!


 そして!なんと今回はライヴ後にサイン&握手会という夢のような企画!わーわー!1人1人丁寧に対応してくれたよ。

DSC_1779.JPG

 くるりは震災の年の夏に東京の友人が「娯楽の力を」といってイロイロなものを送ってくれた中にCDが入っていて「魂のゆくえ」で泣いて、秋に盛岡でライヴがあったので行ってみたら「ブレーメン」で泣けてわーっとなって好きになって。なんというか支援にも入ったばかりでうまくいかないしイロイロ見聞きするしでへこんでいた(でもへこんではいけないと思ってた)ときだったのでとても救われた。

 で。いつかこのお礼を直接言うのだとかバカのように思っていたらホントに言えたからうれしかった。念ずれば通ずだねー。岸田さんが「どこ住んでたん?」とか普通に話してくれたのにアワアワしてうまく話せなかったけど本当にうれしかったなあ。目をみて頷いてくれたよ。



 とまあ、夢のようだったわけですが500人ちかくのサイン会ですからあっという間に終電がなくなり携帯の電池も切れ致し方なく都内実家に泊まって翌日は6時に出発しましたよ!だから生活能力というか遂行機能なさすぎ!(もしくは優先順位が狂ってる!)

 今週末は2日間とも研修〜。完全に業務研修〜。でもたのしかった!なんか再び、自転車に
のらないかい?チバの自転車サークルに入らないかい?と誘われたよ!去年からの一連の自転車勧誘の波は、神様が自転車に乗れといっているのでしょーか単に流行ってるってだけでしょーか。


 で。研修終わりに急いで銀座へ!なんと!銀座「永井画廊」で内田樹先生と山本浩二画伯の対談だよ!限定50名!豪華!

DSC_1726.JPG

 山本浩二画伯は内田先生の「凱風館」の能舞台の老松を描いたとのことよ。ご友人らしい。子どもの美術教育もされているとのことで、うちの姪っ子のために本を読んでみたいー。
 

DSC_1727.JPG

  にゃお!かっこいいい!内田先生はチャーミングな話し方をされていましたよ興奮興奮!展示室の1つで対談をしたのだけれど、とても小さな部屋の床に紙を敷いてみんなで地べたに座り込んで話をきくというスタイルでなんかよかった。話の内容もとても刺激的だったー。やっぱり頭いい人ってステキだ。


 そして夜は地元で深夜すぎまで飲みましたよ写メるの忘れたー。というか翌日研修だから!出張扱いの研修だから!(でも積極的にワークもこなしましたよエライほめろ)

 今日は再び「たまよろ庵」のYUKIさんのところにお邪魔してお勉強なぞ。30代女子的休日の過ごし方イエス!


DSC_1720.JPG

 お食事は以前食べに行ったこともある「Point(ポアン)」さんのマクロビお料理〜。美味!からだよろこぶ!


DSC_1721.JPG

 デザートはなんとも愛らしい&春らしいかわいらしさ!いろいろな人とまた会いましょう〜なぞ言って別れる。たのしき。







<昨今の取り上げるまでもない日常>
DSC_1723.JPG

DSC_1724.JPG

DSC_1776.JPG

DSC_1777.JPG
わたしがどれだけアフタヌーンティーに行き倒しているかってことなんだけど、もう別に写メらなくたってよくない? ということでアフタヌーンティーは打ち止めにしようそうしよう。


パン類
DSC_1725.JPG

DSC_1778.JPG
パンを作る女子たちの雰囲気ってなんというか独特。


自宅から数十分のオドロキの風景
DSC_1734.JPG
いわてかと思ったよココはチバ。

DSC_1733.JPG
こういう空き地、子どもの頃だいすきだった。

多肉
DSC_1731.JPG
もとこのくれた多肉もあるよ。一時期アブラムシで死にそうになってたけど薬の力をかりて今は元気いっぱいです。

 前日から実家入りしての朝早く起きての、今日は国立は「フジカワアトリエ」で青木隼人さん「朝の音楽会」ですよわーわー。青木さんがギターを弾いてフジカワさんが絵を描く会だよ。

 遅れてもいいとあったので7時頃に到着。すでに2階の小さなアトリエは人でいっぱい。ギターの音とペンの音。至福。頭からっぽになって絵の中に吸い込まれていくよ意識が。フジカワさんのブログにある絵を描いているときの空気がステキすぎてひさびさに涙でた。こういう時間を欠片のように集めて生きていきたい。


IMG_20130413_165445.jpg

 フジカワさんの絵葉書と青木さんのCD(CDにサインしてくれたわーお)。演奏後はお菓子が出て皆さんで頂いたのだけれど、わたし以外のほぼ全員が国立近辺でお店をやっている方だったのでいろいろ教えてもらう。なんか皆さんやさしかったー。


 アトリエ出たのが9時すぎで時間早かったので一ツ橋大学を散歩するよ。

DSC_1711.JPG

 池のそばのベンチで日向ぼっこしてたら気持ちよくてうたた寝。おばあちゃんか不審者だよこれじゃ。。


DSC_1712.JPG

 池みたいなとこにすごいたくさんのオタマジャクシ(真ん中の黒いつぶつぶ)。だから何と言われると困るのだけど。


 散策開始〜。さいしょは、手作りお菓子「フードムード」。青木さんを始め音楽の会に来ていた皆さんから口々にオススメされたのだけれど、開店前から並ぶということで5分前にいったらすでに5人ほど並んでいるほどだったよー。いくつか購入。


IMG_20130413_165714.jpg

 そして器と古道具のお店「GARAGE」。かわいい器の数々〜。お店の方が音楽の会に来ていた方だったので少しお話する。国立のお店をたくさん教えていただいたよわーい。


IMG_20130413_170147.jpg

 お茶まで頂いて、ムリヤリさっき購入したマフィンを差し上げて一緒に食べ始めるわたし。どうなのよソレ。でもやさしい方でたのしかったー。マフィンもすごい美味しかった!


DSC_1716.JPG

 こちらのお洋服は、loosen up という手作りのお洋服。こちらを作っている方もアトリエに来ていて、今度千葉で展示販売をやるというのでDMいただいたよ。これはいきたいー!

 いわての作家さんのステキな薄青がかった器を購入して、その後は「匙屋」さん(こちらの方もいらしてた)に行って匙を予約購入(写メ忘れた・・・)。どちらもかわいくて幸せ。匙、たのしみだなー。


IMG_20130413_165236.jpg

 こちらが器とお菓子。そして「葉々屋」という紅茶屋さんで購入したチャイ。あと「柿屋ベーグル」「ユンヌ・ペルル」などなどなどたくさん教えてもらったので、フラフラ散歩してめぐったよ。というか国立のポテンシャル半端ないね!よきところだー。


DSC_1717.JPG

 マフィンのおかげでお腹がなかなか空かなかったので(食事するところもたくさん教えてもらったのだけれど!)、西荻まで戻って「りげんどう」で遅い食事。豆乳おかゆにイロイロな薬味を入れてたべるよ。どのお料理もおいしくて悶絶〜。ぽんやり過ごす。

 

 いやー至福の1日でした!イッツたましいの浄化デー。好きな街がふえてうれしいです。

 知能検査ではパズル系で尋常じゃない好成績を出すわたくしですが、ものすごい方向音痴で友人たちにひかれるほどだよコンニチハ!お店に入って出るとどっちから来たのかわからなくなり、一本道で迷子になる天才肌ですよどーなんですかコレ大人として。

 と前置きはここまでとして。

 本日は武道系のお稽古をはじめようとして吉祥寺でバスに飛び乗ったが(飛び乗るな)全く辿り着かず、あげくの果てによく知らない町まで行ってしまい、混乱してウロウロしたあげくに戻ろうと思ってバスに再び飛び乗ったら(飛び乗るな)、またも着かずに結局吉祥寺に逆戻りしたというミラクルをおこしましたよ万歳!!


DSC_1704.JPG

 ひさびさに自分に疲れてへこんだので「くぐつ草」で珈琲をのんで慰める。つよく!いきろ!!

 



 ちなみに。武道系お稽古は家族友人にもれなく「ムリじゃない?」と言われますよ悪いか!(気持ちは分かるが)

 あと。今日一連の出来事を聞いた母が「それでよく山とかに行けるわね」と言ってましたが、すでに黒森山でも月山でも屋久島でもあらゆる山で迷っているんですよお母さん!!

 ということでレッツリベンジ千葉は西口「da.b(だーベー)」にやってきたよ!飲むよー。またも元ちば友と一緒だったのだけれど、週に2回も一緒にお酒飲むってどうなの(いいの!)。


DSC_1698.JPG

 お店の人が覚えていてくれたようれし。白ワインでオリーブ。このオリーブがなんか変わった味付けだけどすごい美味しかった〜。


DSC_1699.JPG

 ポテトサラダ!フレンチフライが人気らしくて迷ったのだけれどポテサラ好きなので思わず注文。なんか愛らし。もちろんおいしい。


DSC_1701.JPG

 ニョッキ!美味!友人とニョッキニョッキいいながら食す。ちなみに今回はカウンターだったのだけれど、くるくると料理しているところが見れてたのしかった。すごい手際だなー。。あといろんな料理みて注文できるからうれし。


DSC_1700.JPG

 砂肝!ソースが絶品〜。パンをつけて食べるよ。ワインがすすむねー!でも今回は終電をちゃんと意識して飲んだよエライ!


DSC_1702.JPG

 デザートももちろん。ショコラ。今回は「広げるか深めるか」という話題で盛り上がったよ何それ。今年は若干深める方に重点をおきたいと思う春の宵でありましたー。


PR

Archive

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM