一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.08.27 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 いやー、ぜんっぜん更新してなかったね!忙しいんだよイロイロ!飲んだり飲んだり飲んだり飲んだり!あと研修とかも行ってるから!けっこう行ってるからわたし!(ホメロ!)


 で。盛岡の続き。

 日曜はもとこのところで散髪〜。

DSC_1950.JPG

 相変わらずかわいらしい植物だらけの店。ちなみに手前のバッグを購入した。一応、美容室なんだけど。


DSC_1952.JPG

 外の木のトリッ子。風でゆれてて愛らしい。


DSC_1954.JPG

 散髪後は中津川を歩いて…


DSC_1956.JPG

 ピクニックに合流〜!モリオカ・ピクニックラヴ!盛岡友達&そのお友達たくさん。はっきり行ってこのために来ました盛岡!


DSC_1955.JPG

 レナさんのとこのわんちゃんポッケ。キュート!!誰の膝の上が落ち着くのか、というポッケの動向にみんなが一喜一憂。罪なヤツめ…


DSC_1957.JPG

 持ち寄りのお酒やら食べ物・お菓子やらでイロイロ話しつつ(わたしは東京駅でケーキとスパークリングワインを買っていったけど、みんなは手作りだったよ!)。今思うと何話したかってあんまり覚えてないんだけど、何かたのしかったことだけは覚えてる。そういうもんだよね。


IMG_20130704_185748.jpg

 遠くから見た図。たのしげ。ゆるゆると。でもそれなりに飲んだなあ。天気もよくてよい1日だった。盛岡ってやっぱりステキな町だ。大好きだ。


 夕方あたりに一足早く、新幹線にのって帰りました。みんなありがとー!!

 二日酔いぎみのまま新幹線に飛び乗るよ!ということで今日は盛岡〜。完全なる!プライベート!わーい。しかし、ホームに降りるとやっぱり空気が違うね。あーこれこれ、この空気だよ、っていつも思う。春の日も冬の日も。


DSC_1940.JPG

 着いて早々お友達のおうちに。ねこちゃんキュート!!ちょっとアンニュイ!知らない人がきて写真撮ってるからちょっとアンニュイ!あいらしー


 で。夜は盛岡みたけは「こくう」!盛岡にいるころ、幾度も通った「こくう」だよキャッホイ!

DSC_1943.JPG

 友人が来るまでカウンターでマスターたちとお話しつつの果実酒!やっぱり果実酒はおいしいねー。たしかリンゴ。むこうでいいお店あった?って聞かれたから、「こくうみたいなお店はなかなかないよ〜」って言ったら「うまくなったね!」って言われたよ!ホントだから!!ワイン系の好きなお店はいくつかあるんだけど(ともすけとか)、「こくう」みたいなとこはないよなー。


DSC_1945.JPG

 ピクルス。いちいちおいしいー夏の味!


DSC_1944.JPG

 ホヤ!!岩手といったらホヤ!!おいしかったー!ひっさびさに食べたなー。


DSC_1946.JPG

 お刺身も〜!!生ものが食べれない友人には違うものを用意してくれたよありがとう!!


DSC_1947.JPG

 なんと「こくう」では珍しい!がっつりお肉!やわらかくて美味しかった〜!お野菜たちも美味!がしがし食べたよ。。お酒はビール&果実酒をぐいぐい。


DSC_1948.JPG

 シメは炒飯!大好き炒飯!おいしかったー!!しかもこの後、オマケまで頂いたよ!写メ撮れなかったけど至福だったー。。

 たのしかった&おいしかったー!久しぶりの友人とも会って話せてよかった&「こくう」にも来れてよかった。やっぱり「こくう」はオアシスだよー。望む東京進出!

 新宿で飲むの久しぶりだわー!ってことで学生時代同期同業者の友人と久々に飲むことに。院生時代はよくよく新宿で飲んだくれてたので(勉強もしてたよ!)なんか懐かしいー。ちなみに山形の研修帰りに偶然東京駅であった友人。山形で飲めなかったのでリベンジだよ。なんか出世街道進んでる上に仕事帰りだからかスーツ姿でちょっと、おおって思った。普段スーツの人と接さないからね!物珍しいよね!


DSC_1939.JPG

 飲むなら日本酒であろう!ということで新宿は思い出横丁「大黒屋」。すてきな日本酒の品揃え!ということで飲む飲む。


DSC_1937.JPG

 お互いの近況やら今後の仕事のことやら話しつつー。同業者だからいろいろ話しやすいよね。しかしこの谷中生姜もおいしかったなー!いいね!たまにはこういうお店もいいね!


DSC_1938.JPG

 しかも瓶に中途半端にのこったお酒を置いていってくれるという親切さ!なんか1人、すごいやさしいお兄さんがいたよ!

 かなり飲んでなかなかの酩酊状態。わたしより飲める人だとついつられて飲んじゃうよねー。普段よく会うワイン的女子は大体わたしより弱いのでなんかセーブできるんだけど。


 とまあこれだけ飲んでおいて明日は盛岡行き〜。今週末を乗り切れわたしの肝臓!

 昨日の土曜はのんべんだらりと過ごしましたよ休日!

 で、今日は高校時代の友人(京都在住)がこっちに来ているというので昼間にまったり会合。

DSC_1934.JPG

 まったりと言いつつさっそくのビール(と友人のワイン)。高円寺は「FATZ」というハンバーガー屋さん。向かいの天ぷら屋さんと迷ったのだけれど、天ぷら屋さんは行列だったのでこっちに。ちなみにこのブルームーンっていうビールはすごい美味しかった!!


DSC_1935.JPG

 で、ハンバーガー。アメーリカーン!なボリューム!でも美味しかったよー。こんなガッツリ牛肉なんて久しぶりで食べれるかしらんと思ったけど、ふつうに美味しかったー。


 で、ゆるゆる歩きながら移動して我らが中野駅周辺に。よく授業さぼってシェーキーズとか食べに来たよね!とか話す(ダメ学生だった・・・)。 友人のチャリで中野だけでなく新宿にもよく行ったけれど、今でも思いで深いのはチャリの後部座席に立ち乗りしていたらレーヨンのパンツが車輪に巻き込まれて裾から足のつけねまで裂けたことだよ新宿の往来ど真ん中!恥!仕方ないので安全ピンでとめて何かすっごい勘違いしたパンクな人みたいな装いで帰りました。よくまあ帰ったよねそれで!ちなみに何故か友人がめっちゃ都庁が好きだったのでよく都庁に行ったのだけれど、あれも今よく考えると意味分からんね!きっと高いところが好きだったんだよねわたしたち!自意識とルサンチマンと孤独感にまみれた我らの青春!(郷愁)


DSC_1936.JPG

 で。中野駅に来たのは、友人が駅周辺の変貌っぷりをわたしに見せたいというから来たのだけれど、たしかに大学の新しいキャンパスとかキリンビールの本社とかできちゃって何コレ!!な感じだったよ。日曜昼下がりの平和的家族連れの多さ!中野駅はブロードウェイ的なオタクの巣窟じゃなかったの?ガンバレブロードウェイ!(どうしたわたし)

 と思いつつ、なんかコジャレたスペイン的なお店でお茶しつつたらたらと話す。たのしかったなー。お互いの状況はいろいろ変わってるけど何か基本変わってないよなーと思う昼下がりでした。

 今宵は夏至ですよ!!

 ということで今日は同業者友人と船橋は「クアトロ」で飲むよ!漠然とした暗い話をしていたらみんな大好きパワーストーンのブレスレットが切れて床に落ちたので探すはめになったよ。我々の禍々しいオーラにやられたのでしょっか。きゃ、なんかオーラとか言っちゃった。

 で、写メはないよ!なんでだろう!なんでだか分かんない!過ぎ去ったことは全て忘れていくわたしの前頭葉に幸あれ!(ないよ!)

  まさかの埼玉!ブログに「さいたま」のカテゴリーを作るときは山に登るときと思っていたけど違ったよ!ということで中1日挟んでの、今日もまた何故か盛岡友達が東京にやってくるヤーヤーヤーだよ!

 友人の希望で埼玉は「senkiya」へ。元は植木屋さん?のようだけれど、何か今は雑貨売っていたりカフェだったりイベントやったりのステキな空間。


DSC_1931.JPG

 お店の部分は、こんな


DSC_1929.JPG

 感じ。ステキなものがたくさん。

 お店自体はわりと普通の住宅の中にあったよ。開店同時にいったつもりが、すでに人がたくさん!今回は靴屋の「coupe'」の展示販売を2階でやっていて、ステキな靴がたくさんあったよ。手持ちがあったら散財していたに違いないー。


DSC_1927.JPG

 カフェでランチ。


DSC_1928.JPG

 パンのところに靴屋さんのロゴがちゃんと入ってる!靴をイメージしたホットドッグだよ。かわいー。しかもおいしー。そしてお店の人の感じがいいー。


DSC_1932.JPG

 食後の珈琲。とても丁寧にいれてくれて、すっごく美味しかった!しかし!わたしの勝手な都合でこれから急遽、渋谷にむかわないといけなかったため、そそくさと退散。もっとゆっくりしたかったなー。というか盛岡友よ、すまんー。


DSC_1933.JPG

 渋谷で友人は展示など見て&わたしは所用をすませて、お茶など。いやいやしかし、渋谷は人が多くてダメだねー疲れちゃう。もう人ごみは苦手になっちゃったなあホント。

 しかし、埼玉のポテンシャルを見た1日でした!他にもいろいろ可愛いお店とかあるみたいだったよ。実家からだと意外と違いのでまた行ってみたいわー。

 土曜日の朝は、昨日のモリオカ友がくれた、レナさんの「四季のひとさじ」で朝食。


DSC_1920.JPG

 噂のレモンカードとルバーブ!ずっと食べたかったからうれしい!そして美味しい!!なんと豊かな朝食になることでしょう〜。実家家族にも大評判で取り寄せたい希望が聞かれたよ。いわての皆さんはcartaさんとかで購入できるようなのでうらやまし!


 今日は吉祥寺は行ってみたかった「キチム」にてランチ。

DSC_1923.JPG

 おいしいー。そして内装とか雰囲気とか、まあこりゃ好きになっちゃうよね!という感じでした。ステキの一言。接客はまあフツー。というか人による感じがしたよ。やっぱり接客だよなあお店はホントに。


DSC_1921.JPG

 あとは洋服やら。


DSC_1922.JPG

 バッグやらー。吉祥寺は最も近いお買い物シティーだけれどついついイロイロ見ちゃうよね。



 で、西荻窪で古本屋めぐり。のまど、花鳥風月、音羽館、盛林堂とまわったところで力尽きてスコブル舎(まだやってるの?)までは行けず。音羽館は昔からよく行ったのだけれど、ここで買ったものって結構印象に残っているものが多いというか、欲しいものがちょうどあることが多い。今回は、ちょうど欲しかった専門書がドンピシャであったのと、「不思議の国のアリス」の原本「地下の国のアリス」の復刻版があったのでうれしーうれしー。

 ちなみに「地下の国のアリス」はルイス・キャロル直筆の挿絵&文章(全部手書き!)で、絵がすごい。いろいろすごい。

DSC_1924.JPG
表紙はいいんだけど。

DSC_1925.JPG
ウミガメのところ。すごい構図。だいじょうぶかなキャロルの精神状態。。

DSC_1926.JPG
トランプの女王の迫力たるや!

いやー見てて飽きない。すごいやルイスキャロル。

 山形は haruka nakamura コンサートで偶然にも盛岡から来ていた友人が東京に来るというので会うことに。いそいそと馬喰町「ともすけ」へ。来すぎてすみません。


DSC_1919.JPG

 友人を待つ間に1人で飲み始めるわたし。お店の人に覚えてもらうとこういう時に気が楽だね。

 ちなみに、この盛岡友人はキャッチ能力がすごいので、よく思っていることをキャッチしてくれて偶然の一致率が高くておもしろいよ。しかし2週間前に山形であって、今は東京で会っているなんて不思議だなあ。そして2週間後には盛岡で会うなんて可笑しくて楽しい。あいかわらず友人はかわいらしくて面白く、なんだか相変わらず酔っ払ってしまったよ。いつものことだけどお酒飲んで友人と話せれば幸せ。

 そして飲んで食べて話すのに夢中で、そして携帯の電源が切れかかっていたので写メは以上です!みんなもお店にいけばいいんだ行けば!

 こんな日は日記のカテゴリ分けが困るー。ということで、今日は午後は研修だよ。


DSC_1915.JPG

 初の千葉大!ということで始まる前に西千葉駅ちかくのカフェ「STAND」で腹ごしらえ。なかなかの雰囲気ー!椅子とかテーブル、全体の雰囲気が好み!接客もよろし!置いてある本も、つげ義春から高山なおみ、コジャレ雑誌から文学全集という自称サブカル女子が満足しそうなラインナップだったよ!ここはまた来たいなー。


 で、勉強して。いそいそと西荻窪へ。

DSC_1916.JPG

 国立で知ったお洋服の「loosen up」さんで注文したワンピースが出来上がったということで受け取りにきたのです。わーいわーい!そしてそのまま少しお食事でも、とか言いつつ飲んでます飲んでます。西荻の南の方のスペインバルなんだけど名前忘れた・・・。カウンターメインでこじんまりした良いお店だったけど、閉まるのが早かったんで移動。なぜなら飲み足りないから!!


DSC_1917.JPG

 あ、でも2杯くらいは飲んでいたんだね。このボトルの鳥っこが愛らし。


DSC_1918.JPG

 駅近くの「RISE」。なぜかまたもスペインバル。なにやら共通点とかあってお話できて楽しかった〜。なんだかよく考えると不思議な繋がりなんだけどそれもまた良きかな。というか、大人になると人との繋がりなんてみんな不思議だよね。


 ワンピースはめっちゃ可愛かったのでさっそく次の日着たよ。大事にしよーっと。





<オマケ>
前の週に「たまよろ庵」さんで食べたマクロビ弁当〜〜。
DSC_1913.JPG
中目黒は「レインボーバードランデヴー」のデリバリー弁当だよ。いつかお店もいってみたいー。

1

PR

Archive

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM