ちば雑記(旧 いわて雑記)

ちばのイロイロ。行ったとことか食べたモノ。ときどき(けっこう?)岩手とか他県。


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
ちばライフ

 ついに千葉にお引っ越しー。新天地でのお仕事の前日に入居だよ!厳しいスケジュール!ちなみに、ちばに来たのは勤め先変えたから。結婚じゃないんだよ残念!いろんな人に寿退社かって聞かれたぜスマンな!(別に謝ることじゃないんだけど!むしろ謝ってほしいんだけど!謝れ!)


DSC_0449.JPG

 そして梅が咲いてました。ちばはもう春ですよ岩手のみなさん。


DSC_0452.JPG

 荷物入れる前の新居から。梅らしき木がみえる。のどかー。ちばもある意味のどかー。でものどかでよかった。


DSC_0454.JPG

 桜も咲いてました。岩手にいる後輩が「昨日、雪ふりました」とか言ってたよ。岩手の春は遅いからね。桜は5月。千葉は今、春。

 明日から転職先でお仕事してきまーす。緊張と疲労でしばらくは千葉散策もままならないからしばらくは更新できないハズ。とりあえず早速、一方通行の道路を逆走したり、通勤先まで行くのに迷いまくったりしたから、イロイロ気をつける!イロイロ!みんなもわたしの無事を祈ると良いよ!ちゃお。

| ゆき | 日常 | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ダニーハと
 引っ越しの準備なぞ。
 
DSC_0348.JPG

 夕方にダニーハ。もちろんお菓子を食べる。黄桃。





<オマケ>
20120318_174020.jpg
今日はテレビは見ずにずっとコレを聴いて過ごしました。くるりの「石巻復興節」。やっぺす。
| ゆき | 日常 | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
奥田民生ライヴ最前列!

 今日は!なんと!奥田民生のソロライヴ!思春期のわたしのアイドル!ちなみに中学生のときに名古屋に家出して大騒ぎになったときは新幹線にのりながらひたすらユニコーンをエンドレスで聴いてました。そのくらい好きだったってことで!ひとつ!

DSC_0181.JPG

 まあ、写メはこの程度しかないんだけど…。っていうか何コレ。ちなみに同僚がインフルエンザになったので年次をとることもできず、仕事あがりに猛ダッシュして辿りつきました。今年のインフルエンザは恐ろしい!


DSC_0182.JPG

 しかも!最前列だったんだよー!!わー!近い!他施設の同業者先輩がチケットとってくれました。がんばってるご褒美に、って。うう。うれしい。。ここ数カ月、夏季休暇以外は連休がほぼ皆無というよく分からない状況(自業自得)をのりきってきて良かった!神様ありがとう〜。

 民生さんが左右にふりふりゆれたり伸びあがったりしながら唄うとことかギターをギュイギュイひいてるとこがホント素敵だったー。かっこいー。かわいー。踊りまくって、何回か泣いた。しあわせ。最近のライヴ運に感謝感謝!

| ゆき | 日常 | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
年末はふぐだよ。

 去年も書いたけど、いつの間にか大晦日の我が家のメニューはフグになっていたよ。今年も食べたよ。

DSC_0153.JPG

 お刺身。両親もこのブログを読んでいるので、母が「大きく見えるようにアップで撮りなさい」と指示してきました。ラジャー!母!どう?


DSC_0154.JPG

 から揚げ。あと、しゃぶしゃぶとぞうすい。


DSC_0155.JPG

 ヒレ酒!おいしーおいしー。ちなみに生協のフグセットだそうです!刺身のタレもついてきてすばらしいです!








オマケ:正月に着た着物。
20120103_202904.jpg
 個人情報ダダ漏れなので装飾してみた。着物、写真で見るとちょっと地味に見えるかな。

 帯、後ろから見るとこんなの。かわいい。
20120103_203350.jpg
 は、はずかしい装飾!!でもそうでもしないと右わきにある乗馬マシーンが写ってしまうよ!ちなみにお正月はずっと読書とDVD、姪のお相手でしたー。内田樹の本が最高におもしろくてすっごいテンションあがったよ!最高最高!

| ゆき | 日常 | 22:35 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ダニーハって関東圏のはしっこにゆく

 メリークリスマス!いやっほう。イブは仕事なあげくに、購入したくるりのDVD見たりしてました!何それ!しかも今年は慌ただしいので、毎年恒例実家から送られてくるクリスマスディナーセット(1人のときも2人のときも毎年送られてくるよ!)は遠慮しました。だって確実に食べる時間ないし!1人だと1日じゃ食べきれないし!

 そして今日は遅いランチをダニーハで。残念なことにケーキは売り切れ。口惜しやー。

DSC_0123.JPG


 
 そして新幹線のってはるばる関東圏のはしっこに。友人と合流して飲み〜。

DSC_0124.JPG

 名前も忘れた焼き鳥系居酒屋。


DSC_0125.JPG

 クリスマスにえいひれ。しかもおかわりしちゃうよ!


DSC_0126.JPG

 なぜかシメでもないのに途中でラーメンを頼む友人。何故?でも食べる。


DSC_0127.JPG

 友人の家でもさらに飲む。。手土産のベアレン期間限定ビール。うまし!


DSC_0128.JPG

 次の日もわりと早いのに、かなり遅くまで飲みましたー。だって会うの1年以上ぶりだったんだもんー。でも関係性ってのは全然かわらないよね。しかも友人がOL的洗練された女子ライフ(オフィスレディーじゃないけど)を送っていて、ちょっとかっこよかった。。わたしって女子力よわし。。

| ゆき | 日常 | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
休日をダニってカルって

 休日〜。前日は久々に午前様まで飲んだんで、ふらふらしながらダニーハへ。

DSC_0054.JPG

 まずは腹ごしらえー。ドリンクはラベンダー入りレモネード。二日酔いの体にしみる…。


DSC_0055.JPG

 そしてケーキ!チーズケーキ!久々に会った友人(赤子連れ)と話しつつ。今年は確実に友人が増えていくねー。うれしいねー。


DSC_0060.JPG

 そしてcarta。窓際で冬季限定アンパンと、期間限定の「ゆらゆらジャムティー」。ジャムティーは盛岡に新しくできたアートギャラリー「Cyg」の「ちばさなえ過去未来展」の関連イベントとしての限定メニュー。ちなみに「ちばさなえフォーチュンクッキー」は今日は売り切れとのこと。残念〜。次回は食べよう!

 ちなみに、人生の決断を迫られている今日この頃なので、この後、珈琲を注文までして物思いにふけりまくりました!静かな空間万歳!盛岡大好き!

| ゆき | 日常 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
梅酒を飲むかい(なな宅!)

 今日は、ご近所ななちゃんちで、ななちゃんの仕込んだ梅酒を飲む会!わーい!ななちゃんちも初訪問〜。白くてかわいらしいおうちでインテリアもかわいい!いいねいいね!

DSC_0007.JPG

 噂の「しずく」。しばらく、しずく撮影会をくりひろげるわたし。動く生物って写メり辛いぜ!


DSC_0008.JPG

 わたしの荷物に興味を示すしずく。


DSC_0009.JPG

 そして、すぐに飽きるしずく。何してもかわえー。。

 
 いざいざ食べますぞよー。

DSC_0010.JPG

 1人1品もちより&ななちゃんのおもてなし料理で、豪華な食卓。みんなの料理、おいしー!!

 みなで食べてたら、マダムゴージャス(偽名)から「今日のヒツジ(なぜか仲間内でこう呼ばれてるよ!)は、ジーザス的だわ!」とのご神託をいただきました!ジーザス!キリストっぽいってよ!果たして「ジーザス的」というのは褒め言葉になるのかという論議でしばらく大いに盛り上がったあげく、これからは崇めたてられキャラでいくと良いのではないか、という結論に落ち着きました。みな、崇めよ!!明後日あたりに復活するよきっと!崇めるなら今のうち!


DSC_0011.JPG

 かなり食べつくした後の写メになってしまったけど、さつま芋のキッシュ!おいしかったけど、ななちゃん的には「キッシュでなく、もんじゃ」(BYなな)だそうで、納得がいかなかったらしい。そんなことないよ!おいしかったよ!


 食事中のしずくの様子。

DSC_0014.JPG 

 何かみつけました。


DSC_0012.JPG

 見てます。


DSC_0015.JPG

 うりゃ!

 あー。動物いると、きっとこんな写メばっかり撮ってすごしちゃうね。猫、飼いたいなあ…。留守のときはななちゃんが預かってくれるっていうし…。


 そしてメインの梅酒!

DSC_0018.JPG

 おいしそー!


DSC_0017.JPG

 そして、実際においしー!すっごいおいしー!売り物になるよ!おいしいよ!


DSC_0022.JPG

 なんか、時折、乱入してくるしずく。まぜて!わたしも女子会(男性1名)まぜて!的な。テーブルからおろされてもおろされても果敢にチャレンジ!そのチャレンジ精神、見習いたいものです。欲望には忠実に!


DSC_0019.JPG 

 お次はプラム酒(だよね?)


DSC_0020.JPG

 エスムさん(ななちゃんの旦那さん:偽名)がついでくれてます。これまたおいしー!こんなのがおうちで飲めるなんてエスムは幸せだね!(急に旦那を呼び捨て) ちなみにエスムさんはななちゃんにとっても優しいのだよ〜〜。しかも雨の中、みんなの帰りのタクシーを呼びに行ってくれたのだよーありがとー!


DSC_0023.JPG

 デザートはマダムゴージャス持参のソーベーズのタルト!お茶は三年番茶ー。うまいうまい!


 美味しくてたのしかった梅酒パーティーでした!みんなで持ち寄りっていいね。またやりたいなー。サツキちゃんが恋話の最中で今まで見た中で一番テンションあがったのとか、マダムゴージャスの買い出しの時の「買い物は値段見ないでするわ」発言とか、ななちゃんとの妄想話とかとか、たのしかった〜。あと、きんどころ寝の話とか(みんなも床で寝ちゃうんだね!)。

 ななちゃん&エスムさん、遅くまですみません&ありがとー!





オマケ
DSC_0025.JPG

わたしに身をゆだねるしずく。丸い丸い!

| ゆき | 日常 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
くるり&細野晴臣ライヴ

 くるりと細野晴臣の東北アコースティックツアーライブにいってきた。

110912_2230~0001.jpg

 ドキドキしすぎてライヴハウスで写メとるの忘れたよ。

 音楽ってやっぱりすごいなあ。いっぺんにいろいろ伝わるし、いろいろな想いが溢れる。涙ぼろぼろでて自分でもびっくりした。来てくれて本当にうれしかったー。くるりのブログ読んだりしてたからか、余計に。

| ゆき | 日常 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ふと思いついて東京に車でいってみた

 今週末はどこかに行こうと思いつつ決めていなかったのだけれど、ふと会いたい方がいたので会う約束をして、車で東京まで行ってみた。朝の4時ごろ家をでました!

110730_0734~0001.jpg

 途中のSAにて。豪雨のときだったので雨雨雨だったねー。本当は雨がなかったら新潟にでも行こうかと思っていたの。

 約6時間で東京に到着。首都高はじめて運転したんだけどコワカッタよ!車多すぎて高速と思えないスピードだし。道、圧迫感あるし。東京都民がイライラするのはきっと首都高のせいだと思います!

 で、出来たらそのまま栃木にでも行こーとか思ってたけど、時間なかったので突然実家に立ちより、両親を驚かせ、たまたま来ていた姪っ子のテンションをマックスまであげてみたよ(注:姪の中で、わたしは遠くにいるので滅多に会えないレアキャラになっているため、会うとなんかテンションあがってる)。姪っ子はあれから無事寝ただろうか…。

 明日はとりあえず栃木行くことだけ決めてみた!

| ゆき | 日常 | 22:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夕焼けと田んぼ。ダニーハミルクティー。

 最近は日が長いね。今日は帰り道の風景。

110616_1903~0001-0001.jpg

 八幡平側から見た岩手山。白いコロコロが何やら北海道的雰囲気をだしてるね。

110616_1907~0003.jpg

 田んぼに山と空がうつってるの図。実際はもっときれいなんだよ。夕焼け空だと最高。


110616_1919~0001.jpg

 いつもと違う道通ってたら、牛たちが!!車をとめて写メるわたしを遠慮なくガン見してくる牛たち。何何?何なの?って感じの雰囲気の牛たち。しばし見つめて立ち去ったよ。


110616_1915~0003-0001.jpg

 夕焼けの雲がきれい。


110616_1926~0001.jpg

 日が暮れてくよー。


110617_2120~0001.jpg

 夜はダニーハ。これは、ドライカレーをまぜてみたとこ。アイスミルクティーが「復活」とかいてあったので思わず注文。チャイっぽくスパイシーで美味美味!

| ゆき | 日常 | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ