ちば雑記(旧 いわて雑記)

ちばのイロイロ。行ったとことか食べたモノ。ときどき(けっこう?)岩手とか他県。


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
「ともすけ」にて語る5月の終わり

 今宵は週末!思う存分飲むよ!ということで友人とまたもやってきたよ「ともすけ」。


DSC_1904.JPG

 友人が店主さんのことをお店やる前から本とかで見ていて、いつか料理を食べたかったということでやってきたよ。なんだか友人がよろこんでいてよかったよかった。


DSC_1905.JPG

 いつも頼む、前菜の盛り合わせ〜。どこれもこれも美味。


DSC_1906.JPG

 ワイン、飲む飲む。青木隼人さんに「お酒よく飲まれますね」と言われたくらいには飲むよ!演奏しても見えてるんだねイロイロ!


DSC_1907.JPG

 チーズチーズ!女子はチーズが大好き!赤ワインとチョコとチーズは頭痛の元らしいけどそんなの気にしないよ食べちゃうよ!


DSC_1908.JPG

 赤ワインも飲むよ。最近は頭痛にならないので大丈夫!なはず!そしてお兄さんが毎回ワインの説明をすらすらしてくれる。


DSC_1909.JPG

 けっこうつまんでるねイロイロ。2人で飲むのは初めての友人だったんでいろいろ話せてたのしい。話題は思わぬ方向にとんだりしましたがそれも含めてたのしい。


DSC_1910.JPG

 パスタは2人分に分けてもってきてくれました。おいしいー。


DSC_1911.JPG

 最後まで!飲む!&しゃべる!

 たのしかったー!大人になるってなんて素晴らしいんでしょう。大人になってからの方がたのしいこと多いし友人も増えるし好きなこと出来るし。こういう時間を支えにして生きてゆくよこれからも。

| ゆき | トーキョー | 22:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
吉祥寺「ALLT GOTT」で北欧料理とかGWアレコレ

 5月はGW以降の土日が全て県外旅行というハードスケジュールなので、GWは実家でのんびりだよー。


 ということで今日は吉祥寺にて所用後、ランチなぞ。最初、ひっさびさに「まめ蔵」にでも、とか思ったのだけれど、かなり並んでいたのでたまたま通りかかった北欧料理「ALLT GOTT」に。なにやら雰囲気よさげ〜。


DSC_1791.JPG

 パンがすごいおいしいー。チーズ的前菜もうまし!


DSC_1792.JPG

 お魚料理〜。いやー、ふらっと入ったわりに美味しかったよ!2人で入ったのに何故かほとんど1人で食べてたよーなもんだったけど何ソレ!!


DSC_1793.JPG

 デザート!おいしかったーおいしかったー。でもなんかもう1品くらいあったように思うんだけどたぶんきっと写メるの忘れてる!!

 ということで、吉祥寺東急の裏のお店は基本、ポテンシャル高いよね、でもGWの吉祥寺は混みすぎ!という結論に至りました。あと久々に物欲刺激されたわー。ちょっと待ち合わせの時間にふらふらしてるだけで細々と散財してるのねオソロシ。






<オマケ>
DSC_1790.JPG
ちなみに前日は師匠(何ソレ)のうちで持ち寄りの酒盛りだったよ!そして今日も夜は地元で飲んだ挙句に人のうちにムリヤリ泊まって寝過ごして翌日の予定を1つすっ飛ばしたよ!非大人的!ちなみに翌日のもう1つの(飛ばさなかった)予定はたまよろ庵GUASA(中国の民間療法で毒出しするやつ)やってきたんだけど、そりゃ毒も出るわ出るわ毒しか出ないわホント!非健康的!

| ゆき | トーキョー | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新丸ビルでドイツビール飲みながら自他の境界について語る宵

 今日は同業者友人と飲むよー。GW始まったけど平日は普通に仕事ですよイエス医療職!土日祝休めるだけでありがたいことこの上なし!


DSC_1738.JPG

 意外と人の少ない東京駅&新丸ビル。友人が立ち飲み屋に行きたいとのことだったのだけれど、明日の結婚式出席のための諸々購入で歩き倒してやや疲れ気味のわたしの要望で「フランツクラブ」でドイツビール飲むことに〜。


DSC_1739.JPG

 これ、もっちもっちしていて美味しかった〜。ドイツビールを入れてくれているおにいさんの眼鏡と謎のドイツ語にひそかに萌えつつ、友人と内面語りをして盛り上がる。


DSC_1740.JPG

 しかし、ドイツビール、おいしいねー!!やっぱり違う!!なんか濃い!!(なんと陳腐な感想!!)


DSC_1741.JPG

 こんな肉肉したものも食べちゃうよ。だって美味しいんだもん!だってビールに合うんだもん!!


DSC_1742.JPG

 移動して珈琲なぞ。そしてなんと!!30日が誕生日なので友人がわたしのためにブリザードフラワーをくれたよなんとキレイ!というかうれしーうれしー!ありがたいねー。わたしは本当にしあわせものです。

 いろいろお互いのことを話して何だかいろいろ通じ合ってたのしかった宵でしたー。

| ゆき | トーキョー | 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
国立フジカワアトリエで青木隼人さん「朝の音楽会」

 前日から実家入りしての朝早く起きての、今日は国立は「フジカワアトリエ」で青木隼人さん「朝の音楽会」ですよわーわー。青木さんがギターを弾いてフジカワさんが絵を描く会だよ。

 遅れてもいいとあったので7時頃に到着。すでに2階の小さなアトリエは人でいっぱい。ギターの音とペンの音。至福。頭からっぽになって絵の中に吸い込まれていくよ意識が。フジカワさんのブログにある絵を描いているときの空気がステキすぎてひさびさに涙でた。こういう時間を欠片のように集めて生きていきたい。


IMG_20130413_165445.jpg

 フジカワさんの絵葉書と青木さんのCD(CDにサインしてくれたわーお)。演奏後はお菓子が出て皆さんで頂いたのだけれど、わたし以外のほぼ全員が国立近辺でお店をやっている方だったのでいろいろ教えてもらう。なんか皆さんやさしかったー。


 アトリエ出たのが9時すぎで時間早かったので一ツ橋大学を散歩するよ。

DSC_1711.JPG

 池のそばのベンチで日向ぼっこしてたら気持ちよくてうたた寝。おばあちゃんか不審者だよこれじゃ。。


DSC_1712.JPG

 池みたいなとこにすごいたくさんのオタマジャクシ(真ん中の黒いつぶつぶ)。だから何と言われると困るのだけど。


 散策開始〜。さいしょは、手作りお菓子「フードムード」。青木さんを始め音楽の会に来ていた皆さんから口々にオススメされたのだけれど、開店前から並ぶということで5分前にいったらすでに5人ほど並んでいるほどだったよー。いくつか購入。


IMG_20130413_165714.jpg

 そして器と古道具のお店「GARAGE」。かわいい器の数々〜。お店の方が音楽の会に来ていた方だったので少しお話する。国立のお店をたくさん教えていただいたよわーい。


IMG_20130413_170147.jpg

 お茶まで頂いて、ムリヤリさっき購入したマフィンを差し上げて一緒に食べ始めるわたし。どうなのよソレ。でもやさしい方でたのしかったー。マフィンもすごい美味しかった!


DSC_1716.JPG

 こちらのお洋服は、loosen up という手作りのお洋服。こちらを作っている方もアトリエに来ていて、今度千葉で展示販売をやるというのでDMいただいたよ。これはいきたいー!

 いわての作家さんのステキな薄青がかった器を購入して、その後は「匙屋」さん(こちらの方もいらしてた)に行って匙を予約購入(写メ忘れた・・・)。どちらもかわいくて幸せ。匙、たのしみだなー。


IMG_20130413_165236.jpg

 こちらが器とお菓子。そして「葉々屋」という紅茶屋さんで購入したチャイ。あと「柿屋ベーグル」「ユンヌ・ペルル」などなどなどたくさん教えてもらったので、フラフラ散歩してめぐったよ。というか国立のポテンシャル半端ないね!よきところだー。


DSC_1717.JPG

 マフィンのおかげでお腹がなかなか空かなかったので(食事するところもたくさん教えてもらったのだけれど!)、西荻まで戻って「りげんどう」で遅い食事。豆乳おかゆにイロイロな薬味を入れてたべるよ。どのお料理もおいしくて悶絶〜。ぽんやり過ごす。

 

 いやー至福の1日でした!イッツたましいの浄化デー。好きな街がふえてうれしいです。

| ゆき | トーキョー | 17:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
哀しみを「くぐつ草」で癒すよ吉祥寺

 知能検査ではパズル系で尋常じゃない好成績を出すわたくしですが、ものすごい方向音痴で友人たちにひかれるほどだよコンニチハ!お店に入って出るとどっちから来たのかわからなくなり、一本道で迷子になる天才肌ですよどーなんですかコレ大人として。

 と前置きはここまでとして。

 本日は武道系のお稽古をはじめようとして吉祥寺でバスに飛び乗ったが(飛び乗るな)全く辿り着かず、あげくの果てによく知らない町まで行ってしまい、混乱してウロウロしたあげくに戻ろうと思ってバスに再び飛び乗ったら(飛び乗るな)、またも着かずに結局吉祥寺に逆戻りしたというミラクルをおこしましたよ万歳!!


DSC_1704.JPG

 ひさびさに自分に疲れてへこんだので「くぐつ草」で珈琲をのんで慰める。つよく!いきろ!!

 



 ちなみに。武道系お稽古は家族友人にもれなく「ムリじゃない?」と言われますよ悪いか!(気持ちは分かるが)

 あと。今日一連の出来事を聞いた母が「それでよく山とかに行けるわね」と言ってましたが、すでに黒森山でも月山でも屋久島でもあらゆる山で迷っているんですよお母さん!!

| ゆき | トーキョー | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
馬喰町「ともすけ」にて青木隼人さん「テーブルと音楽」アゲイン

 新年度!驚きの人事!がんばってきてよかったよかった。

 でもー。今日は会議4つをムリヤリ早く終わらせて車を家において電車に飛び乗っていざ馬喰町へ行くよ!青木隼人さんが「ともすけ」でおこなう「テーブルと音楽」再び、なのです。この日を楽しみにしてきたよ本当に。


DSC_1690.JPG

 扉をひらくと音楽にあふれている〜。この空間、すばらし!扉をあける瞬間が好き。


DSC_1688.JPG

 お通し。今日は予約で満席とのこと。広いテーブルに相席でわやわやと。


DSC_1689.JPG

 
 前菜もりあわせ。どれも美味〜。しあわせ〜。青木さんの演奏は即興なのだけれど、満席でにぎやかだからか、音楽も前回よりもぱあっとした感じだった(ような気がする)。


DSC_1691.JPG

 さくさく飲んでいくよ。最近はすっかり白ワイン派。


DSC_1692.JPG

 じゃがいものパイ。おいしーい!うう。おいしいよう。どの料理も食べるたびに、友人とおいしいおいしいと言いながらふるふるとします。


DSC_1693.JPG

 なかなかのペースで飲んでるな・・・。今日は平日!!


DSC_1694.JPG

 パスタ。ばっけ(ふきのとう)のパスタだよ。春の味!悶絶!ところで、10時頃になると演奏が終わってCDがかかるのだけれど演奏とCDじゃ全然違う、空気が。やっぱり生演奏がいいなあ。


DSC_1696.JPG

 デザートワイン。前回、友人が飲んでいてすごい美味しかったので。友人と、こんなのボトルで家にあったら相当まずいよね、とか言い合う。あっという間に空けてしまうよきっと。


DSC_1695.JPG

 女子なのでスイーツも。なんていうやつだっけ。スタッフのお兄さんが説明してくれたのに忘れた。。ちなみにこのお兄さんがすごく気が利いて接客業の鏡のようだったよ。


 あー。おいしい料理とお酒と友人と、そして音楽があれば本当にしあわせで、もうこういうのだけで生きていけるよなーとか思った夜。前回も思ったけど。そして、青木さんが覚えていてくれたので、盛岡の友人がcartaで行われた「手紙を書く会」でわたしに手紙を書いてくれたことを伝えたのでした。ぐるりとまわるリレー。あと、来月は盛岡「六月の鹿」で演奏されるんだって。いいなー!行きたい!(でも平日なので行けない!)好きなものはくるくると繋がって至福至福。好きなものだけ増やしていきたいー。

| ゆき | トーキョー | 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
八丁堀で鴨を食しつつ思い出話なぞ

 やっぱり人生最初の社会人生活を岩手でゆるりと過ごしたせいなのかわたしってばトーキョー(大都会)のことホント知らないよね!とか思いつつの土曜日!こっちにきて学生時代の友人と遊ぶことも増えたけど、その度にみんなが都会(OLが行きそうなところ)を待ち合わせ場所にするからドキドキするよ丸の内とかって何ー。


 で。今日は大学時代の友人と八丁堀「tamaya 八丁堀」で飲むよ。ここもオフィス街なイメージ。土曜日の人のいないことよ。


DSC_1679.JPG

 まずはビールビール!なんか、久々に会ったのに先行きの見えない人生についての話で盛り上がる女子2人!いいのか?いいのだ!


DSC_1680.JPG

 そしてワイン〜。ワインがたくさんあってうれし。グラスワインもそこそこ選べる。やっぱり女子はちょこっとずつが好きだよね。ボトルだと飽きちゃうんだよね(酔っ払ってるとわかんないけど)。


DSC_1681.JPG

 なんか友人がめっちゃ楽しみにしていた鴨ごはん〜。おいしかった!動物性脂のおいしさ抽出、ってかんじ(なんだそれ)。

 なんかいろいろ話してたのしかった〜。次は芝居かライヴでも一緒にいこうねー(完全な私信)。

| ゆき | トーキョー | 22:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
まさかの明治神宮で厄払い

 今日は神社好きな友人と神社にゆくよイッツ30代女子の正しい休日の過ごし方アンダスタン?
 

DSC_1628.JPG

 午後からの待ち合わせなんで、途中下車して馬喰町は「イズマイ」へ。パイのセットを頼んだよ。スープもついてますおいしーい!でもなんかバイトさん的なスタッフと常連さんの距離感が微妙〜だったのでもう行くことはないかな!とめずらしくマイナスなこと書いちゃったよよ。


 で。友人と渋谷で待ち合わせてバスにのって神社にむかう。友人の師匠(神社マニアなドクター)おすすめの神社へゆくよ。途中、友人が師匠につれられていった島根のマニアックな神社の話とかを聞いたり。

DSC_1629.JPG

 都バスの座席カバーが「みんくる(都バスのマスコットキャラクター)」であることに興奮して写メるわたし。それを冷ややかに見守る友人。ちなみに、久々にみんくるのホームページをみたらグッズが増えていて思わず欲しくなるよ!ちなみに初期のペンとかもってたよ!シールもらいにいったときは「お子さんにですか?」って聞かれたけどねって別に聞かなくてもよくない?今思うと!


DSC_1630.JPG

 つきました、渋谷氷川神社〜!なんか残念ながら工事中!なんと!でもお参りするよ。


 本当はお払いしてもらうつもりだったんだけど、そういうのがなかったので、なんだか勢いで明治神宮に行くことに!

DSC_1633.JPG

 近いしね〜。さっと電車のってきました明治神宮!!よいね!ひろい!境内入ってからが長いよ!しかし、考えて見ると実家の近くにある八幡神社も境内広くてなかなかに立派だよね。

DSC_1634.JPG

 みえてきたよ。


DSC_1635.JPG

 そしてわたしは人生初めての(たぶん)厄払い〜。岩手ではけっこう厄払いしてる人って多かったけれど、初めてだよ!体調崩したりしてすでにイロイロ厄ってる感じはするんだけど、せっかくなんで人生において1回くらいはやっといた方がよいよねーってことで。いろいろ新鮮だったけど、友人が慣れててさすがでしたわ!ちなみに神社には午後3時くらいまでに入ったほうがいいんだってよ!


DSC_1636.JPG

 帰りはふらふら歩きながら渋谷まで。途中で小腹をすかせて焼き芋を食べる女子たち(1人1個だよ!)


DSC_1637.JPG

 少し時間がはやかったので渋谷は「星乃珈琲」でお茶。


DSC_1638.JPG

 ふらふら歩いて、どこにする〜と言いつつ、目に付いたお店「塚田農場」に。にぎやかな居酒屋!活気あるねー!というかんじ。でもスタッフさんの接客がよかったよ。


DSC_1640.JPG

 ゆりのねを揚げたもの。ゆりのね大好き〜!なんか5年かけてこの大きさになるらしいよなんとなんと!限定だったのでつい頼んじゃったけどおいしかった〜。


DSC_1641.JPG

 かわいらしい瓶。


DSC_1639.JPG

 地鶏がおすすめのお店なんで、とにかく鳥鳥!だよ!こんなに動物性肉、食べたの久しぶりだわ〜。おいっしかったです、感謝。


DSC_1642.JPG

 肉の脂身を残していたら、一旦さげたあとに、脂身で炒飯つくってもってきてくれた!やさしーい!しかも愛らしいメッセージつき。よきサービスだねー。


 なんとも充実した休日でしった!

| ゆき | トーキョー | 14:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
馬喰町「ともすけ」で青木隼人さん生演奏の至福

 今日は!やっと!青木隼人さんの演奏が聴けるよわーい!

 岩手にいたころに行った、盛岡「carta」さん主催の「朝食の会」がすばらしかったのだけれど、こっち(関東)に来たらきっともっと聴ける機会があるはずーたのしみーと思いつつ、なかなかに予定が合わなくてやっと!来れたよ!


DSC_1574.JPG

 お店は馬喰町「ともすけ」。内装がすごくいい。ほんのりと落ち着く。すでに青木さんが演奏されていて、うれしくてテンションあがるよ。料理もどれもおいしそうー!


DSC_1575.JPG

 前菜盛り合わせ。すてき!味も美味!至福ー至福ー。顔が笑っちゃうよね自然と。


DSC_1576.JPG

 2杯目はあたたかいサングリア。友人が早いタイミングで頼んだデザートワインがおどろきのおいしさ。ひゃー。


DSC_1577.JPG

 たまねぎ。と、アンチョビ(だったはず)。たまねぎトロトロー。最高においしい。


DSC_1578.JPG

 今日は平日!と友人と忠告しながら飲んだけど、食事が美味しいし空間もすばらしくてお酒もすすむねー。だんだんにお客さんも増えてきて、お客さんの話し声とギターの音が混ざり合って、なんかよかった。薄暗い店内で談笑しあうお客さんたちとその奥でギター弾く青木さんとキッチンで何か作っている人影を見て、すばらしー空間だなとか思ったよ。


DSC_1579.JPG

 パスタ!おいしーい!おいしーい!しかしわたしたちの話題は相変わらず、世界をどう生き抜くかという暗い話ばかりだったよ!


DSC_1580.JPG

 デザートも頼んじゃう。黒プリン。おいしくてかわいらしい。そして酔っ払ったわたしは青木さんに盛岡で聴いたことあるんですーと熱いパッションを伝えたら、来週いわてに行くとかでいわて話をしたよ。いわての冬。なつかしい、あの冷えた空気。


DSC_1581.JPG

 ああーしあわせだった!おいしい食事とお酒、すてきな空間、すばらしい音楽と気の合う友人がいればこれ以上何を求めましょーか。至福至福。青木さんに「こんなしあわせでいいんですかねー」と言ったら、「いいんです、しあわせで」といわれたよ(酔っててちょっとうろ覚え)。いいんだってーうれしー。

| ゆき | トーキョー | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
谷根千を闊歩する女子的休日

 日曜日にはサーンデーチャペルのかーねがなーる!と、今でも時折、ひょっこりひょうたん島の歌が流れるよ、そんな休日!

 友人と谷根千をウロウロしようということになりました。やっほい。最初、馬喰町にしようと思ったけど、日曜休みが多いんで変えてみた!

DSC_1562.JPG

 で。女子といったらカフェ。カフェといったら女子。という摂理なのでオサレカフェ代表「コーツトカフェ」に。


DSC_1560.JPG


 窓際の席で何ともいい天気〜。わたしはオムライス。肉が入っていないといううれしさ。そしてすっごく美味しかった。いいねいいね。


DSC_1561.JPG

 
 ホットジンジャーが悶絶おいしー。とりあず女子ならここに行っておけば間違いがないです(今日はずいぶんと女子っぷりをアッピール!)。お店のなかも申し分なくかわいい。


DSC_1563.JPG

 そしてウロウロ歩く。ツバメハウスは雑貨屋さん。乙女のハートをわしづかみ。いろいろ欲しかったけど、何とか我慢して外国の紙の袋とか買う。なんでいつも紙のものを・・・。

 根津のタイヤキを買おうとしたら売り切れていて衝撃を受けつつの根津神社。やっぱりほら、パワースポット的な?女子なだけに?

DSC_1564.JPG

 ででーん。でも神社っていいよね、基本。


DSC_1565.JPG

 境内にこんなとこもあって、プチ伏見稲荷ごっこができる。


 で、またウロウロ。へび道あたりなぞ。

DSC_1566.JPG

 小さな白い壁のお店がいくつか立ち並んでいるところ。住宅街とステキお店が混じっていてなんともおもしろい感じ。迷ったあげくにベーグルを朝食用に購入。チバ友(埼玉在住)は歩きながらかじってた。美味。


DSC_1567.JPG

 もう1つ、行きたかった喫茶店「爬虫類両生類研究所8 喫茶 分室」。別に爬虫類がいるわけじゃないよ。こじんまりとしたステキ内装のカフェだよ。壁が青い銅みたいな色で海の中にいるみたいだった(そして友人に、小さい頃夢中になった海ごっこについて熱く語った)。


DSC_1568.JPG

 珈琲とケーキで一休み。ぷよぷよ(効果音)。


DSC_1569.JPG

 またウロウロ。「いせ辰」みたりー。「織物工房 le puilu」で、これ以上あってどうするって感じだけど、壁にぶらさげて飾るものを買ったり。あいらしあいらし。


DSC_1570.JPG

 寒くなってきたのでまたもお茶。豆腐づくしのお店「豆腐Room Dy's」にて。豆乳チャイであたたまるよ。


DSC_1572.JPG

 最後はその場で検索してみつけたビオワインが飲めるお店「イタリアン・バル アッシジ」で飲みつつ食べつつ〜。なんだか飲んだり食べたりしてばかりですが!してばかりですが!
 なんかチバ友がワインめっちゃ飲んで酔っ払ってたわ〜。わたしは病み上がりなもので、いつもより軽めにしときました!大人!!でも会話内容はあいかわらず内的不適応感について語り合ったよビバ!

| ゆき | トーキョー | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ